ももちん ハンドメイド生活 

ハンドメイドが大好きな4児の母の 手作り日記です。

初めてのサクサク (羊毛フェルト)

2018-11-14 | 作品集
二日続けて書くのがすごく久しぶりだと言う事も今は忘れておこう・・・。


最近の4号ちゃんのブームが羊毛フェルトであります。

ずっと前から気になっていて、ダイソー行くたびにキットの前で悩んではやめてだったのですが、

ハロウィン衣装の買い物に行ったカナリヤで どうしても欲しくなったらしく、

初めてで高いキット買うより、100鈞のキットで練習してからと4号ちゃんの羊毛フェルト生活がスタートするわけです。

4号ちゃんの名誉の為に写真は載せませんが、うまくいったりいかなかったりw

失敗してうまくなるからね!(と願う)

4号ちゃんに完成品見せられるたびに ダメ出ししてしまうのですが、

「じゃぁお母さんもやってみてよ!」

と言われても、興味ない事に時間は割きたくないので断り続けてました。


つい数日前。

遊びでタロのブラッシング後の抜け毛をサクサクしてて、(アンダーコートは柔らかいのでできる模様)

ふと思い立ってタロを作ってみた。

これがももちんの初めての作品になりますw





さすがに体部分と白の毛はなかったので羊毛使ってますが、

初めてでこれはすごくない???(自画自賛)

耳がでかいとか色々言われましたが、

4号ちゃんには「初めてでこれはないでしょ~」と褒めて?くれましたw

「今度トラ作って~」と無理難題言われてますが、

もうしばらくやりませんw





人気ブログランキングポチ
コメント

今頃 ハロウィンw

2018-11-13 | 作品集
これからはちゃんと更新する!と思っても、なかなか出来ないももちんです。

今年はハロウィンやーめたと思っていたのですが、

ママ友のお誘いでやっぱりやることに。

ももちん家のその時のブームが「はたらく細胞」で、

家族がどの役っぽいかなんてよく話してて、

4号ちゃんは文句なしの「血小板」w

本人もいつものような派手じゃない衣装で逆にやる気満々。

今年も相変わらず、ハロウィンイベントと学習発表会が被り、

ハツキタのハロウィンパレードは間に合わず。

大通りも昼の部がママ友の予定がギリギリなので、思い切って夜の部に行くことにしました。


今回はとりあえず、買った方が安いものが多い・・・。

購入した物・・・長靴・Tシャツ・帽子・赤スニーカー・靴下

くらいかな?

今回ほど、服を作らなかったハロウィンはなかったw

バッグばかり作ってた・・・。





血小板の黄色い肩掛けバッグ、リュック、通行止めの旗、帽子の文字、長靴の縁取り。

リュックを一から作るとか、ちょっとアホかなって思って作ってましたw





赤血球は帽子、ウエストバッグ。

軽く千本桜の軍帽作った時の事思い出しました。

赤いジャケットはママ友のお子さんのを借りて(ダンスの衣装だった)丈を調整。

服は。血小板のズボンしか作ってませんw


そんなこんなで当日、現地に到着。

やっぱりちょっと寒かった・・・。

それでもいろんな仮装してる人たちを見てるとテンションが上がった模様。

夜の部は大人が多いので、参加者さんや沿道の人にはかなり注目浴びましたね。

「リアル血小板だぁ~」とかw

ママ友の下の子(幼稚園)が手を振りながら歩くというなんいう場馴れ感。





しかし子供にはちょっとルートが長かったかゴールにつくころにはみんなぐったりで、最後のイベントには参加せずに退却してきました。

はじめてきたけど雰囲気が掴めたので、来年は体力ある子連れて行きたいと思いますw

パレード途中、信号待ちで止まったところにちょうどTVカメラが!

HTBから取材受けましたw

みんなしゃべりたがらないようで、4号ちゃんが一人でしゃべってた感w

きっと月曜の朝の番組で放送されると踏んで、録画予約しておいたのですが、

こんな時にたまに発生するカードの不具合で録画されず・・・

そしてやっぱり放送されてました。(ママ友提供)





今年の仮装のトレンドで「はたらく細胞」が人気ってことで出たみたいです。

なんやかんやでいい記念になった今年のハロウィンでしたw

来年は東方好きな友達とやりたいって言っているので、

来年こそは服作ると思いますっ。





人気ブログランキングポチ
コメント

胆振東部地震から・・・

2018-09-18 | Diary
ももちんの人生で初の大地震。

小さいころに震度4で停電した経験はあったのですが、

大人になってからは初めての災害・・・

ももちんの住んでいるあたりは比較的被害が少ない地域だったのですが、

停電からは逃れられるわけもなく。

幸い水とガスは出る状態だったので、不謹慎ではありますがさほど災害感がなく・・・。

数日前に食糧をまとめ買いしたのと、

同じ市内に住む身内に大量の食糧を恵んでいただいたおかげで食べるものにも困らず。

ゲーマー家族のももちん家では、電気が止まるとすることがない(´・ω・`)

仕事も学校も休みで、ないこと家族が全員集合しているので、

何年かぶりに『UNO』やってましたw

久しぶりにやるとなかなか楽しいもんです(*´ω`*)

「今日は電気もないし、暗くなったら寝るぞー」と17時くらいに軽くご飯を済ませておいたのですが、

一軒家なのもあって17:30ごろに電気が復旧•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

電気なしで一夜を明かすことがなくほっとしていましたが、

周りのマンション住まいのママ友は復旧しておらず・・・・。

近くに住む身内も、マンション住まい(それもオール電化)の3号君の友達もももちん家に避難。

身内:「ももねーちゃんの家にいると被災してること忘れる・・・」

確かにね・・・いまんとこ困ってることは、旦那ちゃんが車の燃料入れられないことくらい・・・。

TVは地上波は見られなかったのですが、電気が復旧したおかげで光TVで地上波も見られるように。

電気が復旧した近所の人たちは電気があってもTVが見られないと困ってましたね。

情報がラジオくらいしかないので、TVってやっぱり偉大・・・。

その日帰宅して間もなく、身内の停電も復旧。ヨカッタヨカッタ

しかし、ライフラインが復旧しても困るのが食糧問題・・・

冷蔵庫冷凍庫にあったものは、調理さえすることもできないので廃棄してしまう家庭が多かったでしょう。

比較的無事だったコンビニも、レジが停電で動かせない上に客が殺到して棚もがら空き状態。

スーパーも行列で何時間も並ばないといけない状態で、入れたとしても物がなくて何も買えない状態。

ももちんは幸い買い物をすることはなくしのげたわけですが、

調味料が切れて、買い物に出たのが災害から1週間後。

節電の為に薄暗い店内に、がら空きの棚が多い様子を見て、やっと被災を実感しました。

今2週間弱経ちましたが、やっと品揃えも徐々に復活してきましたね。

トドックで頼んでいるもので、いまだに来ないのはアイスだけですね。

余震もまだチラホラありますが、これ以上大きい地震が来てしまうとももちん家確実に潰れます(((p-д-q)))ブルブル

なんとか生きていけるように備えなければ!!


停電が解消されて完美にもIN出来たわけですが、

IN早々いろんな方からあたたかいお言葉頂いてありがたいです。

台風被害のあった関西方面の方たちにも心配してもらってももちん感謝でいっぱいです。

日本全国、自然災害に見舞われる近年ですが、みんな無事で元気でいられる事を切に願います。


被災感がないとはいいつつ、やっぱり少なからずショックはあります。

震度5弱のあの瞬間はやっぱり怖かったです。

「人って本気でビビると人にしがみつくんだね」と旦那に言われるくらいももちんビビってましたw

それも夜中の3時・・・・。

大きな縦揺れだったので、幸い家具が倒れたり物が落ちたりはしませんでしたが。

そんなんで、4号ちゃんと相談して今年のハロウィンちょっとやめようかって話になりました。

4号ちゃんはそれほど元からやる気はなかったので速攻「いいよ」のお返事でしたが、

ももちんがなんか今年はやる気にならず・・・。

完美にうつつを抜かしているわけではなく、完美も今はちょっと低迷モードです。

庭の草むしりでミミズさんとお友達になるのが楽しかったり、旦那ちゃんの仕事の手伝いが滞っていたり、

やろうと思って放置されているものを横目で見ているとか、

気がかりなことが多いのが原因でしょうか・・・。

いつも何かに追われてる感じがもう嫌なんでしょうね・・・。

自分のやりたい時にやりたい事をして、誰に強制されるわけでもない生活を送りたいな・・・。

専業主婦だから言えることであるとは思いますけどね。

みんな学校とか仕事とか縛りの中で生活してると思うし・・・。

ももちんの勝手ですね、これはw



最近ちょっとブルーなので、完美の昔のSSとか見て懐かしくてちょっと和んでました。


 キャンドラ前のお遊び


 寝てる人がいるとよく座ります


 基地でまれに起こる黒い奇跡


 ただ気持ち悪い


近況~


 →  ママの背を超えました(PET転生)


 孔雀モチーフの新ファッションこのくらいしか楽しみがない


 もう騎乗というか乗り物w


色々エピソードはありますが、ちょっと長くなったので省略。

そんなこんなで、ももちんは今日も元気です(*´ω`*)







人気ブログランキングポチ

コメント

祝カンストとダイエット

2018-08-31 | Diary
先日、完美開始10年と10か月にして、やとLV105 3回達成!!

カンストしましたw






休み休みの完美生活ですが、なれるもんですね。

昔よりはるかにLVは上げやすい装備は揃えやすい環境になっている完美ではありますが、

やることはまだまだ山積みであります。

経験値は稼ぐ必要がなくなったので、装備揃えの一択になってしまう訳ですが、

もう一つ変化が。

旦那ちゃんがゴクウ買ってくれました!

まだLVあげと転生しないと使えない子なのであえて載せませんが、

不赦堂毎日通って(放置だけど)育成中です。


サブGの太陽の季節も最近はとても賑やかで、

先日基地もやっと開きました!

こんなに早く開くとは思っていなかった(みんなが)ので、テンションMAXです。

維持できるか?という不安もあったけど、

次の週は更新3日目にして集義値950稼ぐとかもうすごいですw

新マスターに、お手伝いしてくれてるフレの方々に感謝感謝!!

ずっと続いていけるといいね!太陽万歳ヾ(o´∀`o)ノ



実は去年の8月くらいから密かにダイエットしております。

もう1年以上になるわけですが、ゆぅーーっくりじわぁーーーっと減っております。

この一年の間にいろんな物に手を出しているのだけども、

まずは、3食食べつつ夕食のお米を抜きました。

これは今でも続けてて、大掛かりな糖質制限するよりも苦労しないで続けられてます。

多少の炭水化物も排泄には重要との事で、朝ご飯に茶碗一杯くらい食べてます。

それだけでも、3か月くらいで2キロくらい減りました。

それだけではさすがに痩せなくなったので、

ドラッグストアでサプリなど買いましたが、

あんまり効いた感じがしないのはそういうものは運動しないと大体が効果がないw

座って完美ばかりやってるももちんには、無理なのですね。

それでも半年経って、スタート時から3キロ減。

全然へらないぃぃぃぃとストレス全開で暴飲暴食しそうに・・・。

そこで購入したのが「KUROZIRU」。





置き換えがいいというので、朝ご飯を置き換えて飲んでみました。

豆乳、牛乳、水で飲んでみましたが、やっぱ甘みのある牛乳が一番おいしかったかな?

4回目が到着したところなので、そろそろ3か月になりますが、

体重は、ダイエットスタート時から5キロ減っ!

そこからまた停滞期・・・。

また何か考えないと・・・。

ももちんの太り方は、下半身に脂肪がつく代謝が悪い人の太り方・・・。

代謝をよくするためには、水が必要。

ももちん・・・水を全然とっていません!

ももちんの体重では、一日に2.1L位の水が必要なんだそうな。

2LのPETボトル1本を一日で・・・・?

やらねば結果は出ない。頑張ることにしました。

初日、常温の水がなかなか飲めなくて、

冷たい水は冷えにつながると分かっていながらも、飲まないよりはいいだろうと氷入りで飲みました。

暑い日だったのもあって、意外と2Lは飲めましたね。

一気飲みするとトイレが近くなって大変なので、

少しずつゆっくり飲んだ方がいいですね。

それから1週間くらいでまた1キロ減。

現在合計で6キロほど減りましたが、

また停滞期・・・・と思いきや。

体脂肪だけが減ってきている・・・・。

体重はそれほど変わっていないので、痩せた感じはないのですが。

水、恐るべしですw

@2~3キロは減らしたいので、まだまだダイエットは続きますが、

「黒汁」の4か月縛りがやっと終わったので、次は何か違うものに変更してみようかな?w

ほとんど運動もしないももちんが、1年で6キロ(ゆっくりペース)痩せています。

運動できないからとダイエット諦めてる人、やり方によっては痩せられますよっ!









人気ブログランキングポチ
コメント

2018 ハロウィン衣装

2018-08-28 | Diary
Max Factory figma Yuki Miku Cranes Miko Ver。(雪Miku 2018、Wonder Festival 2018 [冬]、and the Likeのみ)
クリエーター情報なし
Max Factory



お久しぶりです( *・ω・)*_ _))ペコ

完美でクイズが始まってから、旦那ちゃんの装備集めのお手伝いをすべく一日約50キャラのクイズをこなすあまり、

他の事が一切できなくなったももちんです。

無事旦那ちゃんの9階級が揃い(強化はマダデス)、クイズの箱すら開けてなかったももちんは、

今度は自分の9階級(指輪のみ)の為にいそいそとクイズの毎日でございます・・・(-_-;)


しかし、もうハロウィンがもう再来月に迫っているというのに、何一つやっておりません。

正直・・・資金もないwwwww

一応、作るものは決まったようです。

2018年 雪ミク。

丹頂鶴をイメージした衣装。

和な感じがとてもかわいいですね。





もう小学5年生になった4号ちゃんは、いい加減もう一人でコスプレするのに抵抗があるということで、

2号も一緒にやるならやると言い出し、本人もその気になったのはいいけども、

その衣装代誰が出すねん。というところで思考が止まっております。

もう実質2か月弱しかない期間でどこまでできるかわかりませんが、

何とか頑張りたいと思います。グッ(。・ω・)b




人気ブログランキングポチ
コメント