北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

ハクチョウとボロ毛布。。。21日リリース

2008-03-20 23:56:11 | もも味気まぐれ日記
朝ね、おとうちゃんもおかあちゃんも一緒にお散歩したよ。
ももとあき、それぞれリード持ってくれた。
いつもは2頭一緒だから、気忙しいんだよね。
今日はのんびり。

川まで行ったよ。十勝川。
ひさしぶり!
もう雪ほとんどなかった。
ハクチョウがいたよ。
もも達が川辺に出たら、みんなゆっくり川の真ん中の方に動いていった。
ハクチョウね、もうそろそろ北に帰るんだよ。
春だものね。

川の中州でジャリを掻いているおじさんがいた。
おかあちゃん、おじさん何してるの?って聞いたら、おじさん、十勝石さがしてるんだよって。
十勝石?
何?それ?
おかあちゃんに聞いたら教えてくれた。
黒い硬い石で、きれいなんだって。
割ると鋭く割れるから、昔は割ってナイフや矢じりにして使ったんだってさ。
今は、細工したりして、おみやげもの屋さんで売られててるんだって。

おじさん、いつもジャリ掘ってるのかしらん?

昼過ぎておかあちゃん出かけた。CAPの会議だって。
おとうちゃん、家や畑のの周りのゴミとか拾ってきれいにしてた。
種とかも買ってきてた。
いよいよ畑に取りかかるのかな?

夕方おかあちゃん帰ってきてから、今度はおとうちゃんとおかあちゃんで出かけた。
お風呂だって。
温泉の匂いさせて帰ってきた。

もも達は今、ボロ毛布みたいな状態だから、毛が生え変わったら、お風呂に入れてあげるよ、っておとうちゃん言った。
いつかな?

あきが自分のクッションをかじって中のふわふわを出してる。
あきの抜け毛といっしょにちらかってる。
あき、ほんとにボロ毛布だ。
ももは?
もももちょっとそう。
朝のお散歩でブラッシングしてくれた。
気持ちよかった!


最新の画像もっと見る