ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

番場浦遊歩道から三ツ石まで

2008-05-08 | 季節物とお出かけ
お腹いっぱいの私たちは腹ごなしにお散歩することにしました。車を駐車場に止めると、「魚つき保安林」のなかをお散歩。フィトンチットのにおいがします。どこかで鳥も鳴いています。

ここの林は、江戸時代から小田原藩が計画的に植えて大事にしてきた木々です。広葉樹林なので落ち葉が腐葉土をつくり、それが海に流れ落ちてプランクトンを育て、付近が良い漁場となっているのです。江戸時代からの人々知恵と努力が豊かな林とおいしいお魚を私たちにプレゼントしてくれるのです。先人たちに感謝。

それにしても、騒々しく時間に追われる仕事からはなれ、自然の中にいるととても癒されます。マイナスイオンを胸いっぱいに吸い込んで帰らなければ!

林の中の遊歩道は、番場浦遊歩道へつながっています。整備された歩きやすい道です。今度は磯の香りを吸い込みながら、歩きます。遠くには伊豆半島がかすんで見え、お散歩には一番良い薄曇りです。三ツ石まで歩くと一休み。太平洋に向かって座ると広い空に心も開放されます。相棒との会話も楽しく、休日を楽しみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽 (ふぴこママ)
2008-05-09 23:10:36
なかなか見られませんね~
夕陽はなくても、お勧めポイントですね。
返信する
お勧めポイント (ももママ)
2008-05-10 11:19:42
>ふぴこママさん
今回は久々だったので、本当にリフレッシュしました。林の中と海辺の道でマイナスイオン摂取。お勧めできます。
返信する