ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

おせわになりました

2006-05-17 | お仕事
15日付けで同僚のTさん(20代・女性)が転勤になった。若いのにとても良くデキタ人で、仕事ができるだけでなく、なにしろ人柄が良い。どんなときにも明るく笑顔。オバサンで新米の私にもとても親切に対応してくれる心優しき先輩だった。その明るい笑顔でどれだけの人が救われ、助かったか分からない。だが、そんな彼女なので見込まれて近隣の施設に是非と引き抜かれて行った。
私たちのところでは2月に主任が、3月には男性職員が引き抜かれていったばかりで補充はなし。新卒の新人社員は入ってきたがまだまだ戦力にはならな段階である。大変な損失になるため、施設長は断ったらしい。しかし、どうしてもとの事で移動となった。Tさんの同期であるKさん、Sさんは送別会で大泣き。もちろん本人・Tさんも涙が止まらない。私もついついもらい泣きしてしまった。
しかし、立派な彼女のこと。立派な挨拶を準備してきて最後までさすがと思わされた。親子ほど年が違うのに、教えられる事ばかり。私は今まで何をやって生きてきたんだろう?
最後の日に、全員にこんなお煎餅まで用意してくれた。おいしいしょうゆ煎餅に砂糖で「おせわになりました」と書いてある。お世話になったのはこちらなのに!(後輩である私は!)おいしくいただきました。本当にありがとう、Tさん!ごちそうさまでした!大変なのは分かっているけれど、新しいところで、頑張ってください。あなたなら、きっとできます!

手焼き煎餅の雷神堂のお煎餅は、絵や文字を入れるサービスがあるらしい。Tさんが利用したのは別のお店だけれど、こんなHPがあった。こちらをどうぞ!

最新の画像もっと見る