ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

墨花居でランチ(若鶏とキノコの沖縄塩炒め)

2009-09-12 | こんなの食べたよ
お気に入りのお店でランチをいただきました。

来年の国家試験受験に向けてちょっと頑張らなければならない状況なので、自分を励ますためです。お気に入りのこのお店で、久々のランチをしました。メインディッシュは2つからチョイス。私は「若鶏と有機玉ねぎとキノコの沖縄塩炒め」を選びました。若鶏は衣を着けて揚げてあります。下味がしっかりしていて、からっと高温で揚げていますね。野菜は玉ねぎとレンコンが入っています。玉ねぎは有機野菜だそうです。このお店、有機野菜も色々使っていて(全部じゃないですが)、味だけでなく、そういう楽しみもあるのです。レンコンは玉ねぎと同じように切りそろえてあって(繊維に添って切ってあって)、歯ざわりを楽しめます。キノコはしめじときくらげが入っていました。味のポイントとなっている沖縄塩が適度に効いていて、さっぱりしているのにしっかりとしたお味。とろみのかけ具合も絶妙なバランスです。すごく美味しい~。

副菜は「なすと厚揚げの肉味噌」なすは皮をむいてひすいなすみたいになっています。厚揚げも大豆の味がしっかりしていて、食べやすい大きさ。何より肉味噌がすごく美味しかったのです。あっさりとしたなすと厚揚げにぴったり。少しあまったから蓮華で掬って、ご飯の上に乗せて残らず食べちゃった~。

ご飯は5穀米とおかゆをチョイスでしたが、今回は5穀米をチョイス。見た目は白米と変わりないですが、ひえなどが入っていたみたい(ごめんなさい。よく分からない~)。それにスープと細かく切ったザーサイです。すべて美味しく、お店は落ち着いた雰囲気。

12時ぴったり位にお店に到着して、「お一人様」なので窓際のカウンター席でいただきました。食べ終わって出てきたら、かなり待っているお客さんが・・・。わ~、早めに到着して良かったなあ~。

最新の画像もっと見る