ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最高の人生の見つけ方

2008-05-15 | 映画 さ行
ガンで余命半年と言われた二人の男は、病院で出会った。普通だったら出会うことのなかったまったく正反対の二人は、棺おけリストを片手に、冒険を始める。そして・・・。オスカー俳優二人がすばらしい。お勧めの1本!

2008年 アメリカ ヒューマン・ドラマ、コメディ
2008年5月14日 ワーナーマイカル・シネマ新百合ヶ丘
監督 ロブ・ライナー(スタンド・バイ・ミー、恋人たちの予感ほか)
出演 ジャック・ニコルソン(ディパーテッド、恋愛小説家、カッコーの巣の上でほか多数)、モーガン・フリーマン(バットマン・ビギンズ、ミリオン・ダラー・ベイビー、ドライビング・ミス・デイジーほか多数)
(出演作品などは私が観たものに限る)

自動車整備士のカーター(モーガン・フリーマン)は家族に愛され、仕事熱心な男だった。しかし彼はガンと診断され、病室で病と戦うことになる。そんな彼の隣のベッドに入ってきたのは億万長者でその病院のオーナーでもあるエドワード(ジャック・ニコルソン)だった。彼もガンで余命半年と言われたが、訊ねて来るのは秘書だけだった。そんな対照的な二人の出会いはよそよそしく始まる。しかし、次第に心を通わせることになり、死ぬまでにやりたいことリスト(棺おけリスト)を作って、片っ端からやっていくという冒険に出発することになる。スカイダイビング、古いムスタングに乗る、涙が出るほど笑う・・・世界を旅する彼らだったが・・・

オスカー俳優が二人、演技のタチンコ対決になるのかと思いきや、スクリーンの上に見る友情と尊敬は、二人の名優の間にも本当にあったと思われます。それがこの映画に、温かさと深みを与えているように感じられました。考えてみたら個性の違う二人が演技合戦をやらかしたら、お互いを消しあって映画を台無しにしかねないですよね。
カーターは早く家族を持ったため歴史学者になりたかった夢をあきらめ、自動車整備工として誠実に生きてきました。インテリでクイズおたくな彼は、浮気なんか一度もしない家庭第一で温厚な人生を歩んできました。でも、余命半年と言われたときに、遣り残してきた様々なものが脳裏をかすめるのです。
一方、エドワードの方はお金儲けの才能があり、国家元首にも直接会えるほどの顔の広さを誇っていますが、4度の結婚をすべて離婚で終わらせてしまい、娘とも絶縁状態なのです。しかしわがままで癇癪もちのエドワードですが、なぜか憎めない。内向的なカーターと違って生きるエネルギーに満ちた彼は、抜群の実行力があるのです。秘書に段取りをさせて、リストをこなしていけたのは彼の資力と、このエネルギーのおかげでしょう。入院したばかりの頃、酸素のチューブが邪魔でベッドの上でイライラしながらチューブを始末するエドワードの姿は、ジャックも普段こんなじゃないか?って思ってしまうほどの自然な感じで思わず笑いがこみ上げてきてしまいました。そんな「俺様」なエドワードですが、カーターの妻が妊娠して大学を中退した後「若くて貧しくて子供もいる黒人に仕事は選べなかった」と言ったとき、しんみりとしてしまうのです。年齢から言って公民権もまだなかった時代、エドワードにはカーターの苦労をしのぶ優しさがあるのですね。
そして、二人は病室でお互いに自分の抗がん剤治療の苦しさを味わいながら、相手の苦しみにも共感していくのです。私は入院らしい入院をしたことがないのですが、同じ病室で同じ病気と戦うお友達が出来る話は聞きます。こんな友情、時々あるのでしょうか?
それにしても、対照的な二人はお互いを認め合い、本物の身内のようになって行くのです。最愛の妻を置いてまでエドワードとの冒険に飛び出すカーターは、ムスタングのハンドルを握ると人が変わったみたいになります。エドワードに「裏の面を見せたな?」とまで言われる始末ですが、知ったこっちゃありません。この時ばかりはやりたいことをやりたいようにやるやんちゃ振りを発揮しているのです。
エドワードの秘書は画面を引き締めました。どんな彼らの望みでも段取ってくれる忠実な彼は、どんな時でもすぐそばにいて、無表情なスーツ姿。エドワードの皮肉な軽口にも対等に言い返します。お金や権力を恐れず、エドワードの一番の理解者なのですね。
湿っぽくならずにほろりとさせられるこの映画は、私の中では今年のトップテンの中でも上位に位置することになるでしょう。お勧めの一本です。
原題は“the bucket list”です。死ぬまでにやりたいことリスト(棺おけリスト)のことですが、これではやはり、日本人には分かりにくいし率直過ぎるように思います。でも「最高の人生の見つけ方」というところまで意味づけしてしまうのも好きではありません。この中間くらいの邦題はなかったのかしら?唯一不満があるとしたら、この邦題のつけ方くらいかな?
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 無理な恋愛 #6 | トップ | 映画原作・潜水服は蝶の夢を見る »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します~ (hito)
2008-05-15 17:33:38
こんにちは♪

とても素敵なストーリーでしたね!
病気のありがちなお涙頂戴ものじゃなくて、笑えてホロリして・・主演二人の魅力が満載でした。
本当に二人の素なんじゃないかと思えたくらい自然でした。

TBさせてもらいました~
hitoさんへ (ももママ)
2008-05-15 18:22:14
TBありがとうございます。
久々に、ほろっと来て、しかも心が温まる映画でしたね。二人の名優が、「素」なのか?と思わせる自然さに肩の力を抜いて見られたのが良かったのかな?
ちょっと驚いたのは (zooey)
2008-05-15 22:25:14
この映画よかったのですけど
10年くらい前のドイツ映画と似ているのですよ…
その点、ちょっとガッカリでしたが
それでもこの二人の名優と名監督のトリオ、素晴らしかったですね!
間違いなく (ふぴこママ)
2008-05-15 23:43:35
今年の上位にランクインですね。
あの二人の演技は、素晴らしかったです。
ほんとに素に思えました。
秘書の存在も効いてましたね。
抗がん剤 (kossy)
2008-05-16 01:32:37
あの副作用の苦しみ、実際に治療を受けた受けた者しかわからないらしいです。
俺の父親は2度のがん手術を受けながら、まだ生きています。すげぇ・・・
同じ病室の同じ病気の患者が死んじゃうと、「次は自分か」という観念にとらわれて、悲しいやら怖いやらで、これも経験した者じゃないとわからないのかもしれませんね~
zooeyさんへ (ももママ)
2008-05-16 10:33:38
そうですってね~。
ドイツ映画なんて、めったに見る機会がないためにどんなに良い映画でも知りません。リメイクみたいに感じたとのこと。よほど、似ていたのでしょう。
ふぴこママさんへ (ももママ)
2008-05-16 10:35:15
今年は前半に20本以上見ることが出来ていますが、これといってお勧めが少なかったのが特徴です。しかし、これは別!絶対にお勧めの1本。上位にランクイン、決定です!
kossyさんへ (ももママ)
2008-05-16 10:37:35
二人が交代で副作用で苦しむのが、なんか、シリアスな場面なのにおかしかったです。相手に背を向けて苦しみに耐え、相手は心配そうな顔でなすすべもなく横たわっているのが、印象的です。
お父様、お大事に!

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事

21 トラックバック

「 最高の人生の見つけ方/ THE BUCKET LIST (2008)」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【最高の人生の見つけ方 】2008年5月10日(土)公開 監督 : ロブ・ライ...
【最高の人生の見つけ方】 (日々のつぶやき)
監督:ロブ・ライナー 出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー、ビバリー・トッド 「自動車整備工のカーターは、自分の夢は犠牲にして長年家族のために真面目に仕事をしてきた。 一方エドワードはお金はたっぷり持って
最高の人生の見つけ方 (eclipse的な独り言)
 昔、英語の授業中に「one」という単語を「おね」と発音した友人の顔を見て恥ずか
「最高の人生の見つけ方」 (Zooey's Diary)
久しぶりに試写会に行って来ました。 「スタンド・バイ・ミー」「恋人達の予感」を作った名匠ロブ・ライナー監督。 主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。 この3人の名前を聞いただけで期待に胸が躍ります。 末期ガンであと半年の命と宣告され、たま...
最高の人生の見つけ方/The Bucket List (我想一個人映画美的女人blog)
自分の死の時期を宣告によって前もって知りたいか、否か? 知った時、果たしてどう生きるか。 この映画の中の統計によれば、95%の人は自分の死期は"知りたくない"んだそうだ。わたしもそうだな。 (でも病気になってしまってからなら知りたいかなぁ?) あと何ヶ月の命...
『最高の人生の見つけ方』 (ラムの大通り)
(原題:The Bluckest List") ----あれっ。ジャック・ニコルソンと モーガン・フリーマンの間に挟まれているこの人は? 「ありゃりゃ、知らないかな。 俳優としてもよく出ているんだけどね。 彼は、この映画の監督ロブ・ライナー。 『スタンド・バイ・ミー』の監督と言っ...
最高の人生の見つけ方 (ふぴことママのたわ言)
このところどうしても観たい作品がなかったのですが、 この映画は公開前から観に行きたいと思っていました。 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの競演なんて 観たいじゃないですか{/m_0158/} 思ったとおり、すごく良かったです。{/m_0204/} 二人の名優の演技が...
最高の人生の見つけ方 (ネタバレ映画館)
ミシェル・ファイファーの名前(うろ覚え)もジャック・ニコルソンの顔も『ダークナイト』の宣伝目的なのかと思ってしまう・・・
★「最高の人生の見つけ方」 (ひらりん的映画ブログ)
3日連続でナイトショウ観て来たのに・・・ 続けて試写会に行ってきました。。。レビューが溜まってるよーーー。 今回は虎ノ門のニッショー・ホール。 劇場での予告編は何度も観てたので、あらすじはバッチリ。 主演は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの...
最高の人生の見つけ方 を観ました。 (My Favorite Things)
死ぬまでしたい10のことは私の好きな作品のひとつですが、ちょっぴり哀しいし、辛いんですよ…。
最高の人生の見つけ方 (そーれりぽーと)
久しぶりのロブ・ライナー監督作は、なんとモーガン・フリーマンと、猛獣ジャック・ニコルソンでオサレに泣かせる映画?! 『最高の人生の見つけ方』を観てきました。 ★★★★ 見事オサレに泣かされてしまった。 余命を知った二人の老人が死と向き合う姿を描いた映画な...
「最高の人生の見つけ方」 (てんびんthe LIFE)
「最高の人生の見つけ方」試写会 よみうりホールで鑑賞 まあ~このキャスティング! このテーマとこのキャスティングで既に合格点です。 二人のおじいさんたちは特別にキャラクターを作ったわけでもないだろうし、本当に地のままで映画撮ったといえるような作品。 ...
映画「最高の人生の見つけ方」(2007年、米) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  末期ガンで余命を半年と宣告された2人の男の生きざまを 「スタンド・バイ・ミー」(1986年)のRob Reinerが監督した。 原題の「The Bucket List」は「棺桶リスト」=死ぬまでにやるべきこと=の意味。  Edward Cole (Jack Nicholson)は1代で巨...
『最高の人生の見つけ方』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 5月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★...
最高の人生の見つけ方 (利用価値のない日々の雑学)
やたらと評判が良く評価が高いので、マンデラの初日を蹴って急遽鑑賞に行った。いやいや本当に隙の無いくらい良く出来てる作品だ。ハリウッドならではの作品であり、なんと言うか「優等生」なのである。しかし、どうだろうか、原題は別として邦題の「最高の人生の見つ...
『最高の人生の見つけ方』 (2008) / アメリカ (NiceOne!!)
原題:THEBUCKETLIST監督:ロブ・ライナー出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー、ビバリー・トッド鑑賞劇場 : 109シネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)と実業家....
最高の人生の見つけ方:THE BUCKET LIST (銅版画制作の日々)
ロブ・ライナー監督作品 二大オスカー俳優共演   5月27日、MOVX京都にて鑑賞。主演は大物俳優、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンという凄い顔ぶれ。そんな二人の共演作、ちょっと気になり観に行きました。 日本語タイトルは「最高の人生の見つけ方...
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの「最高の人生の見つけ方」を観た! (とんとん・にっき)
主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。アメリカ映画の二大スター、まさに百戦錬磨、芸達者なこの二人のために作られた映画です。一人は、家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた実直な自動車修理工カーター(モーガン・フリーマン)、もう一人は、お
mini review 08330「最高の人生の見つけ方」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で描く、死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと駆け抜ける。感動ストーリーをさわやかなユーモアで描き切...
【映画】最高の人生の見つけ方…身につまされたら感動アップ? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}は偏頭痛のため(もしかしたら二日酔いかも?)殆ど寝てた私。お昼過ぎまで寝た後、途中少しだけ起きて、模型屋さん{/car2_tank/}とパソコンショップ{/pc2/}と食料品の買い出し{/silver/}に行っただけで、夜も割と早めに就寝しました。…先週が割と忙し...
THE BUCKET LIST 棺桶ノート (労組書記長社労士のブログ)
最高の人生の見つけ方 [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る  映画館で観たかったのに、上映中には見逃してしまった、「最高の人生の見つけ方」を、こないだテレビで観た。 モーガン・フリーマン扮する、貧しいけれど、家族に愛されている、真面目な自...