ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

SCENE(八王子)でフレンチのランチ~

2008-12-08 | こんなの食べたよ
今日は珍しく古い友人・Nちゃんとランチ。彼女の地元である八王子まで行きました。実はこの駅は降りるの、初めて。ぜんぜん知らない土地なのでちゃんと行き着けるか心配でしたが、HPに丁寧な道案内があり、迷わず到着。落ち着いた雰囲気でおしゃれなお店です。さすがNちゃんですね。良いお店を知っています。まもなくNちゃんも来て、ランチの開始となりました。

http://www.hachioji-scene.com/

オーダーしたのは魚と肉をチョイスできる2700円のコースです。さらに6種類くらいある前菜のメニューから1種類をチョイスします。二人ともメインは魚をチョイス。今日はひらめのグリル(?)でした。前菜はNちゃんはカルパッチョ、私は鴨肉。車で来たNちゃんは「季節のノンアルコールカクテル」、私は白のグラスワインをオーダーしました。

まもなく飲み物と、それにあわせた突き出し(?)が来ました。飲み物のグラスもおしゃれ。ノンアルコールカクテルも、お酒を飲んでいる雰囲気を味わえる素敵なものでした。つきだし(?)は、3種類のオリーブの盛り合わせです。グリーン、ブラックはわかりますが、赤(赤黒い)は初めて。たっぷりと良いオリーブオイルにまぶし、岩塩(?)が軽く降ってあったような・・・?

そしてまもなく前菜が運ばれてきました。カルパッチョはあくまで軽やかに。鴨肉も予想以上に柔らかく、何と言ってもまったく嫌な脂っこさが感じられず、ヘルシーな鴨肉なのです。ちょっと重いものを選んでしまったかなとの杞憂は吹っ飛びました。添えられていたクレソンのサラダもとてもおいしく、肉にはクレソン・・・と、改めて相性のよさを感じたのでした。

さて、パンのお代わりもしてメインがやってきました。画像が、そのメインです。ひらめは表面がカリッとしていて、中はあくまでやわらかくほろっと崩れる程よさ。牡蠣も添えてありますが、ソースは牡蠣を使ったものだそうです。さらにほうれん草も加えてあるとの事で、季節にぴったりのソースですね。栄養的にもヴィジュアル的にもセンスのよさが伺えます。山の幸、海の幸の両方がたっぷりのソースはもちろんパンでお皿をぬぐって最後まで綺麗にいただきました。

さて、デザートですが、女性の多い平日のランチだからなのか、大き目のワゴンが運ばれてきて、そこでまたまたうれしいチョイスタイムです。ケーキが5種類の中から2つ。アイスクリームが2種類の中から1つを選べます。これにちょこっとフルーツを盛り合わせて、素敵な一皿にしてもらえます。これがまた、どれも甘すぎずおいしいものでした。

お店の方のサービスもさりげなく繊細で、居心地の良い空間になっていました。私は遠いのでなかなか行けませんが、ここはお勧めできるお店です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿