まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

いつも母が作ってくれるのですが・・・春野菜で今日は私がクリーム煮を作りました!

2014年05月14日 | 野菜を食べよう!
今日は本当びっくりするくらい暑い長野でした!
連休だったので、先日実家へ・・・
桜・水仙やムスカリが終わり、今はチューリップ・藤の花・山吹の花・シャクヤクといった春の花第2弾の花が満開でした
昔から、我が家の藤の花といったらこの白い藤の花甘~い香りがすごくします。

そして、山吹の花の八重の花を咲かせます

至るところで一重の山吹も見ごろを迎えています。
そして、母が「まちこが昔会社の上司から預かってきたぼけの花が味が出たわよぉ~」と・・・
父が庭先に鉢ごと埋め、もう何年目になるでしょうか?10年以上
今年もたくさん花を咲かせていました。

木の幹に苔は付き本当趣があります。
機会があったら、この写真を送って見せてあげたいです
さて、いつも帰省すると母に私が食べたいものを作ってもらうのですが、新玉ねぎ・春キャベツ・アスパラがあったので、本日は私が春野菜たっぷりのクリーム煮を作りました
後は、先日弟がレタスをたくさん持ってきてくれたというので、レタスを千切りにし、ビタミンBが豊富な豚肉をごま油と焼肉のたれで味付けして、韓国のりで巻いて頂くサラダを・・・そして、ただいま母のマイブーム十六穀米とお漬物で母とで乾杯しながら、楽しい夕食を
たまには、私が作るのも良いですね
実家はそろそろ田植えの時期を迎えます。一雨ごとに新緑が濃くなる山々を見ながら、さつきが咲き始めた市内に帰って来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿