まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

実りの秋です!「いちじくの白ワイン煮」を作りました(*^_^*)

2012年10月03日 | オススメ(^_^)v
すっかり風は秋ですね
風邪が流行っているようですが、気を付けて過ごしましょうね
さて、昨日私は久しぶりに実家へ・・・
実家中条は昼間でも『寒い』と感じる位の気温・・・
残暑が厳しいのも確かですが、秋は着実に・・・と感じた私です
さて、そろそろ庭先にある『いちじく』も良い感じではと期待して帰宅した私の期待通り『いちじく』も収穫の頃を迎えていました
鳥さんに突かれないうちに採らないと
雨も降り出しそうな空模様だったので、母の承諾を得て早速収穫

そして、今年も『いちじくの白ワイン煮』を作りました
作り方もいたって簡単
①いちじくをさっと水洗いして、鍋に入れひたひたの水でさっと煮こぼします。
②いちじくをボウルに取り出し、粗熱がとれたところで皮を剥きます。
 ※手で簡単に剥けます
③鍋にいちじくを並べ入れて、砂糖(適量)・白ワイン(いちじくがかぶる位)・レモン汁(大さじ1~2)を入れ、煮立ってきたら中火で20分位煮たら出来上がり
途中、砂糖を好みで追加したり、アクを取れば

いちじくの何ともいえないピンク色がとってもキレイ

そのまま良く冷やして頂いても美味しいですが、アイスクリームやヨーグルトを添えても
冷凍保存も出来ますので、とっても重宝なデザートです
只今、旬の『いちじく』簡単ですので、皆さんも作ってみてはいかがですか
久しぶりにゆっくりする時間がとれた私・・・
美味くワイン煮が出来て、リフレッシュ出来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿