M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

バイクはカブに始まり、釣りはフナに終わる・・・のか

2016-02-06 15:07:56 | Motorcycle/Touring

【20160206】

1ヵ月振りに出掛ける事にしたが、遅出早帰りの近場充電ツーリング、それだけだと2~3行で終わってしまいそうなので少し膨らませているので面倒なら端折って読んでもらって構わない。

お袋からほぼ毎週月曜日になると安否(元気)メールが来るのだが、今週はそれが来なかった。便りが無いのは元気な知らせとか言うがウチの場合は定期連絡が無いのは何か有ってメールをする余裕がない事が多いので、余り良くない証。実際、火曜日になってメールが来たのだが親父が月曜日の明け方にトイレで倒れて目の上を4針縫って右手を打撲、捻挫(レントゲンとCTでは骨折までは至っていないとの診断)既に病院で手当てを済ませたというという内容。

おっとり刀で今からかけつけても役には立たない事は分かってはいるがそれでもと火曜日会社帰りに様子を見に行き、2泊してきた。毎年の事だが寒い時期年寄りは何かとあるので心配、暖かくなって桜が咲くと今年も冬を乗り切れたと少し安心できる。

まあそんな事もあったり、私自身も余り調子が良くなくて、先週の金曜日に医者に行き血圧の状況を話して降圧剤を再開した。飲み始めて1週間位で薬の効果が出てくると聞いていて、ほぼ毎日血圧を測定しているが高い時で180/90台、低い時で150/80台と数値の変動幅が大きくて不安定。空気が冷たいと動悸や息切れが激しくなる。左手の拇指CM関節症は相変わらずで疼痛が引かず腱がグキグキする状態だがバイク乗りの血が少し騒ぐ。

時間が無かったり、案を考えるのが面倒な時のツーリングは大体利根川沿いを下るか上るルートが多い。

因みに【利根川は、群馬県の大水上山(標高1,840m)に源を発し、幾つもの川と合流したり、分派 したりしたのち千葉県銚子市で太平洋に注ぐ我が国を代表する大河川です。幹川の流路延長は322kmあり、水源から河口までの支川を含めた流路延長は約6,700kmになります。流域は東京都、群馬県、千葉県、茨城県、栃木県、埼玉県の1都5県にまたがり、流域面積は16,840km2におよび我が国最大の河川です。】(出典国土交通省)だそうだ。

下り方面だと鹿島灘へ出て海岸沿いに北上して神栖でいつものデカ盛りランチ、或いは南下して銚子大橋を渡って銚子の市内までか、銚子から日本ドーバーラインとかいうこれまた大そうな名前の元有料道路から屏風ヶ浦を通って飯岡、K30で海沿いに南下(海は殆ど見えないけど)、途中から内陸に入りキャベツ畑の広がる高台の県道から広域農道をつないで成田に抜けるなんていうルート。

利根川の北側なら潮来から霞ヶ浦へ出て湖岸沿いに霞ヶ浦大橋方面、さらに足を伸ばして神立のジンギスカンランチバイキングとか、鹿島から北浦の東岸を北上して鉾田、大竹海岸辺りから鹿島灘に出て大洗、或いは那珂湊、東国三社の香取神宮、息栖神社、鹿島神宮巡りもある。この順番で三社を巡りご朱印を頂くと上がりの鹿島神宮で特製のお守りがいただけるのはご存知か?ラーツーなら和田公園(浮島公園)というのもある。

利根川を遡れば渡良瀬遊水地、佐野まで行くとラーメン(あまり食べないが)、厄除け大師、出流で特製「寒晒しそば」はもう予定数終了かな、近くには磯山弁才天もある。更に西に進めば先日モツ煮ツーリングで行った伊勢崎、勿論ここから更に群馬或いは秩父方面というのもあるがどちらも実はあまり触手が動かないのである。

で、今日は成田から「道の駅多古」を経由して旭市の「つちや食堂」でランチ、海鮮いやぁ~、よほどの事が無ければ肉を選ぶ、ということでサーファー定食@650と迷ったがカキフライ@850を食す。

  

つちや食堂のトイレは靴を脱がなくてはならず我慢したので、香取へ抜ける途中でトイレ休憩を兼ねてジェラード(アイス工房ドルチェ)を食べた。



ジェラードも良いがしょっぱい物も食べたいので香取神宮でしょうゆ味の団子をと思ったが腹が苦しいのでパス。ここまで来たので土手道へ出て新利根の「松屋ボート」へ、ここはボート屋だけど食堂もやっていてもつ煮が美味いという情報があり、場所の確認に行くつもりだった。

ただ、今日は思っていたよりもかなり冷え込みが厳しい上に、予想していた左手のクラッチ操作は左程苦痛では無かったが、ウィンカーのSW操作がかなり辛いし、足が吊りそうになったので無理をせず松屋ボートは次回とした。

バス釣りを続けていればもっと早くに訪問の機会があったかもしれないが、近所に山盛り釣り場がある環境になったら何故か釣りに全くと言っていいほど興味が失せてしまっている。

あと何年かしたらカブにでも釣り道具を積んで近くの河川でフナでも釣る日が来るかもしれない。実際釣りをするかどうかは別にして、この位の範囲ならカブでトコトコと走るのも悪くないと思う。バイクはカブに始まりカブに終わり、釣りはフナに始まりフナに終わる・・・のか


自宅まで戻って近所のGSで満タン、今日のガソリン価格は98円、この辺が底値なのか。

ポチッと宜しくです!!   

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。