M's Den with V-Strom DL650AL3

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

バイク選び、その最大のネックは・・・

2017-12-07 19:47:35 | Motorcycle/Touring

久しぶりに欲しいと思えるバイクが出てきた、未だ発売になってはいないがそれはC125、釣りが鮒釣りに始まり鮒釣りに終わるが如く、バイクもカブに始まりカブに終わる事に基本異存は無いのだが・・・まあ出来ればPCXの様に125と150がラインナップされればもっと嬉しい。

仮に入手を検討する場合には、問題は、バイクじゃなくて・・・バイク屋の方、半径20km 以内でも幾つかバイク屋は思い浮かぶのだがこれがまあ「帯、襷」どころか幾つかは「箸にも棒にも」レベル(個人比)

A店、個人商店、徒歩圏内、時々雑談にだけ寄ったりして。修理メインで一人店、まあ売買もしているから新車が引けない事は無いだろうが価格はほぼ定価だろう。 それと本人(私より少し下か)がいなくなったらどうする(私の方が先に逝く可能性は高いけど)

B店、個人商店、家から3km圏内、一度だけLC1500からの乗り換えの時にバイクを見に行った事がある。国内4メーカー扱い、親子で商売している。長く続いているから多分それなりの腕(技術)と信頼は有るのだろうが、初見の客としてはどうなのか(とこちらが考えてしまう)、積極的に選ぶ理由は無い。

C店、3km圏内、個人商店、旧商店街にある。ホンダがメインの様だから扱い車種としては問題ない。昔から地元で営業しているらしく、ウチのマンションの駐輪場にも店のステッカーを貼ったバイクが何台かあるけど、以前Eオイルを買いに行った時の印象が悪いからここは没。

D店、3km圏内、個人商店、怪しい中古車屋。大分昔に2~3度偵察に行ったが雰囲気悪し、その後は近づかない様にしているので最近の情報は分からず。だいぶ前だが、修理もしていると言うが直せないという話を同じマンションのバイク乗りさんから聞いたことはある。何でも上手く行かずに県内の別の町から逃げてきたとか。

E店、7km圏内、個人商店、20年位は店として継続しているからそれなりには商売をしているのだろうとは思う。ホンダ系だからその点は〇なのだが、未だ店主とは話した事が無いのと、修理バイクが殆ど見当たらない(修理エリアはある)。一度寄ってみようかとは思っているがつい素通りして寄るチャンスが無い。

F店、20km圏内、某バイク販売チェーン、実際には5店以上知っている。バイクを売るのは良いが買うのは避けた方が無難というのが個人的評価。店による技術のばらつきも大きい。会社の方針だから仕方ないと思うが、排他的で他店で購入したバイクは基本面倒を見ない。
あの刀事件は記憶に残っている。バイクを売る時だけ利用するか(笑)、利根川を渡った先にある店ではW800を試乗した。

G店、20km圏内、NC700X(MT)を見に行った店、ホンダ夢店だがはて、積極的に選ぶ理由は無い。

H店、20km圏内、川向う、ホンダ夢店、NC700X(DCT)を試乗した店。常連べったり、一見の客には塩っぱそうな店、店員のやる気が見られず好印象無し。

I店、20km圏内、隣町の個人商店、国内4メーカー使い、メインはホンダ、ヤマハ。若い店主でやる気はあるようだがこのバイクに厳しいご時世に店が維持できるのか、いつの間にか閉店、倒産というのが不安。一人というのも不安要素。

J店、20km圏内、逆車を手広く扱っているようだが、実際に店に並んでいるバイクの数はまばら、店も狭く駐車場も無い。 メンテナンス関係のエリアも見えない。どこか別の場所でメンテナンスをしているのか?積極的に選ぶ理由は無い。

上記以外にも20km圏内にバッタ屋系の量販バイク屋が複数あるが値段は安くても先々のメンテナンス等を考えると買いたくは無いなぁ~

という事で、私にとってのバイク選びの基準は、バイク屋60%、バイクが40%、いや7:3かもしれない。

どんなに素晴らしいバイクでも、どんなに安いバイクでも、バイク屋が駄目なら最悪の結果を招く、

これがバイク離れの一番の原因じゃないかも常々思っている。

で、まあどうするかなのだがそれならいっそ、GIXXERにしちゃおうかなぁ~とか、そうすれば少なくとも店に関しては無問題、バイク自体も軽くて価格的にも手頃、原二じゃないけど保険料もそんなに高く無いし、燃費は良いし緊急非難で高速にも上がれるし。

いずれにせよ急ぐ話ではない、まだ暫くはDLで走るつもりではあるけども来月の車検を控えてふと思ったりして・・・

どっか良い店無いかなぁ~ホンダがバイク販売チャンネルを整理するような事を言っていたのを暫く前に見たがその後どうなったのかな?
系列だけ整理しても店の中身が旧態依然なら意味は無いと思う。ホンダはクルマのDラーの評判も余り良くない様だし。

ポチッと宜しくです!! 

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 禁煙ライダー1,095日目/3年 | トップ | 固形燃料炊飯Part2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Motorcycle/Touring」カテゴリの最新記事