M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

2017夏休みツーリング計画(ルート編)

2017-08-04 20:22:01 | Motorcycle/Touring

何を好んでお盆休みの混雑時期にファジー運転のクルマと一緒に走らなくてはならないのかというと、2010年以降はそれまで以上の猛暑・酷暑に加えて集中豪雨、最近しばしば目にする線状降水帯等々いわゆるExtreme Weatherで特にバイクでの遠出はあまり気乗りがしなかった。

それでも取り敢えず東北6県を廻る日程を作ってはみたが、今一つ踏ん切りが着かず、先年同様、近場でお茶を濁しておこうかとも考えていたが・・・「命短し旅せよオヤジ」、いつまでバイクに乗っていられるかも分からないと考え直して賭けをしてみた。

もしも初日と最終日の自炊温泉宿の予約がとれたら出掛けよう・・・人気のキャンプ場や宿だから七三、否二八で無理だと思ったがなんと両方とも予約が取れてしまったのでその日程に合わせて休暇を放り込んだ。

あまり変わり映えしないが、日本海沿いに青森まで北上して、折り返して南下するルート。津軽海峡は渡らない。

初日は新潟の海岸にある定宿のキャンプ場へ。

2日目は笹川流れを経由して北上を続け、久しぶりにサンドクラフトを見てから白神に近いところでキャンプ。 この日の移動が最も長いが「山の日」なのでETC割引と無料高速の合わせ技でワープして時間、距離を稼ぐ。

3日目も好きなR101を五能線に沿って走る。距離を170kmに押え、代わりに鶴の舞橋、田んぼアート他何か所かを訪問し、ついでに冷房の効いた博物館等で休憩。その後は八甲田でキャンプ。出来ればこの日に洗濯なども計画。

4日目からは折り返し、渋滞の予想される十和田周辺を回避、途中幾つか温泉に入り、お気に入りのラム焼き肉でランチ、その後は宮城との県境に近い高原で星空キャンプ。

5日目は宮城を抜け、キャンプではなく、米沢の奥座敷、自炊の某常宿に泊まり身体を休めて6日に帰宅という計画。

この時期キャンパーも多いだろうから熊さんの出没も少しは減るかどうか、一応山の中のポツーンキャンプのリスクは避けてキャンプ場を選んだが、逆にファミキャンが多いかもしれない。 今回も岩同湖やダイマグラはお預け、いったいいつ行けるんだろうか・・・

昔なら海水浴の日もあったりしたが、海に入ったら疲れて走りたくなくなるし、実際最近はあまり海に入りたいとも思わなくなってしまった。
海と言えば、スチャラカ台風5号の動向も気にならないことも無いが、そこまで考えたら何にも出来んわな。

Extreme Weatherと気力・体力を考慮、涼しい季節よりも1日の移動距離・時間を短めにしたからその分、1日分延びてしまったが休みはたっぷりあるから問題ない。

クーラーバッグを持参するがこの時期、あまり自炊に拘らず、惣菜や外食で済ませてしまおうかとも考えている。

DLに関しては、今回のツーリングでリアタイヤが18千km近くになるので帰還後に交換を予定しているが、キャンプ道具を山盛り積んで長距離を走ると普段より摩耗が加速するから後半は路面に注意する必要があるのと、ステムヘッドベアリングが寿命なので途中でトラぶらなければ良いとは思っている。

今週末は天気も余り良くないので出掛けずに荷物作りをする予定なので、或いは道具編をアップできるかもしれない。 

ポチッと宜しくです!!    

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver 650)
2017-08-04 21:17:50
背中押されました(笑)

いきまっせ 東北!
返信する
Unknown (MOMO)
2017-08-04 22:02:48
>ver 650さん

何処かで会えると喜びますw
返信する
長旅 (totti)
2017-08-05 07:27:45
気をつけて行って来て下さいね〜
返信する
Unknown (MOMO)
2017-08-05 18:03:53
>tottiさん

気を付けて行ってきま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。