新しいダウンインナージャケットをポチッた。2017年、2018年に続いて3着目、全部マルカワ、中国製だけど一応マルカワが販売するので検品は多少シビアにやっているだろうというのと中国YKKジッパーを使っていて一着目で特に不満も無かったので買換えただけ。
ユニクロでも良いのだけど何となく買わない。テストピースにしてダウンの家での洗濯実験をしてみようかとも考えたが面倒になり止めた。

本来バイク用としては何度も紹介しているラフロのRR6882チタンシンサレートインナージャケットを2011年に購入してキャンプツーリングを含めこれをメインにしていたのだが、使い方に合わない点がいくつかあって最近はダウンジャケットで出掛けるが増えている。
一つは元々がライディングジャケット用なのでジャケットからはみ出さない様に着丈が短いので止む得ないのだがどうしても腹が冷えやすい(背中側の方が長め)、そして一寸した物を入れるポケットが外側には無く、ガラケー用の内ポケットはあるのみで小物を収納するに不便、また宿に泊まって一寸外出する時などもラフロはライディングギア全としていてやや気になる。
ただラフロは化繊なのでダウンよりも雨の日のライディングでは濡れに強いというメリットを特に天候が多岐にわたる長期ツーリングでは優先していたのだが、最近はダウンが濡れても余り気にしなくなっているし、温かさの点で言えばデッドエアを溜め込んだダウンの方が暖かいと感じる、キャンプ場やシュラフで寝る時も含めて軽さや動き易さ、上に挙げたラフロの欠点もダウンならカバーできる。ああ、この手のものは焚火には弱いけどそこはコレで対応かなw



私はmont-bellのコンパクトダウンを着てますが、革ジャンのインナーからテント泊、出先での街飲みも全てまかなってます。
シーズンかロングツー前に洗濯してますよ。
内のヤツにこれ洗濯よろしくーでしまいですが、自分のじゃないから洗濯機でガンガン回してるみたいです(笑)
ダウンの方が汎用性は高いですね、洗濯機で普通に洗えるんなら良いですね、手洗いモードかもしれませんね。