M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

2018年スズキワールド道の駅スタンプラリー完了

2018-06-04 06:00:00 | Motorcycle/Touring

今年のスタンプラリー、30カ所が終わったので今回訪問した道の駅(※名称はスタンプの表記に拠る)とそのツーリングの思い出を振り返ってみた。


1. ひたちおおたから今年のスタンプラリーがスタート、「花園オートキャンプ場」へ初キャンプツーリングに行った時。R349は頻繁に通るが「さとみ」は駐車場が逆バンクでサイドスタンドと傾きが逆なので敬遠している。

2.はなわ、3.ふるどの、4.さくらの郷、5. あぶくま館までは「丸森町不動尊公園キャンプ場」へキャンプツーリング時。これもはなわ以外はR349の道の駅、ふるどのはナビポイントに登録してある。さくらの郷とふくしま東和は5km弱しかはなれていなくて両方に止まるのは億劫でどちらか一方はパスすることが殆ど。

6. やいた、7. しおばら、8. 那須与一の郷は「ワイルドフィールズおじか」へのキャンプツーリング時、しおばらのパン屋はお気に入りだが、開店が0930なので早朝ツーリングでは買い物が出来ないのが残念。那須与一は帰りに寄ったが、トイレの場所が分かり難い。

9. たじま、 10. しょうない、11. しゃりん、12. 神林、13. にしあいづ、14. あいづ、15. 天栄、16. 東山道伊王野、17. きつれがわ、18.二宮、19. しもつままでは「GWツーリング」時。

たじまは割と寄る事が多いがバイクの駐輪場は好きになれない。かなりバイクの利用客が多いのだから歩道に乗り上げて止めるのではなくて、ちゃんとした駐輪場を設けるべきだと思う。

しゃりんの飯屋、早磯は昔の早磯亭、朝定を良く食べた。中学生の頃の女将を知っている。 にしあいづで昔購入したそば殻枕は愛用中。

20. 南佐久、 21. あさしな、 22. マルメロの駅なかと、 23. 白馬は 「白馬グリーンスポーツの森キャンプ場」ツーリング時。佐久周辺の道の駅は殆ど農産物販売所化していて道の駅とは思えない。

24. ばんや、 25. いりひろせ、 26. とちお、27. 会津柳津、 28. しょうわ、29. きらら289、30. 桧枝岐は「スノーピークHQキャンプ場」と「七入オートキャンプ場」ツーリング時。いりひろせはauが圏外だった、道の駅だからと言っても必ずしも携帯が使える訳では無い事を知った。

以前にも書いたが、私の場合はツーリングのルート上にあって気が向けば寄るというスタイルで、混んでいたり、道の反対側(右折要)だったり、駐車場の場所が不便だったり(以前に寄った事があるので知っている)、スタンプの場所がわかりにくかったり(これも以前に寄った時に探した)と言う道の駅はパスする事が多い。

貰ったクーポン(3000円+消費税)の使い道は今回もいくばくかの追い金でオイルフィルターx3個と交換になるのかな? 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。