M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

PowerShot Wi-Fi接続&USB充電

2018-05-03 12:21:36 | 道具

前述の如く、今回購入したSX720HSにはPCへの画像転送用ケーブルが付属していない。

その前に使っていたIXYF610FのケーブルはあるがこれはマイクロUSB端子じゃないから使えない。USB接続の方が繋がったかどうか分かり易くて好きなんだが今更マイクロUSB端子を買い足すのも何となく業腹で面白く無いのでWi-Fi接続用のソフトをPCにダウンロードしてセッティング開始。

インストールを終えて作動確認も出来たので画像サイズを調整、実際の所メインのブログ用だけならこんな大きな画素数は要らない。かと言って640x424は好きじゃ無いからもう少し大き目、でも転送に時間が掛るしなぁ~、カメラ側はUSBは3.0らしいがPCの方が2011年モデルだから2.0までしか対応してないのでどちらにしても早くはならない。

ウチのWi-Fiルーター、暫く放置しておくと接続が切れるんだよなぁ、なんでだろう、少しいじっているとまた復活、良くわからん。

このカメラはUSBからバッテリー充電が出来る、電流は900mAらしい。でもスマホ用の外部バッテリーパックから繋いでみたら一旦は充電ランプが点灯したが直ぐに消えてしまった。これが使えると一番良いのだが。

スマホ用のAC充電器と繋いでみたら充電可能、でもそれじゃAC100Vの電源が無いと使え居ないから付属していたカメラバッテリー充電用のAC100V充電器をAC100Vに繋ぐのでも同じこと。要はキャンツーなどで電源が確保出来ない時にバイクのDC端子からバッテリーパックに充電して、そこからカメラに充電できると長期のキャンツーでもカメラのバッテリーを気にしなくて済むのだがもう少し検討の余地あり。

もっとも最近は1週間程度のツーリングだと途中宿泊を組み込んで休養を取る様にしているからその時に充電すれば済むんだけどね。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。