M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

予告:気まぐれホタルツーリング

2018-07-06 19:57:19 | Motorcycle/Touring

7月は3週連続で3連休、天気の様子をみながらどれかに2日の休暇を追加して東北を回るつもりでいたのだが、その前に・・・おらぁ、ホタルが見てえぞ!!

ということで、信州方面のキャンプツーリングを計画中、まあライダーなんて気まぐれなもんだ。

1日目、いつもは殆ど使わない高速だが暑さと距離と体力、気力を考慮して柏ICから青梅ICまでワープ。
青梅には親戚の家があったから有る意味地元、流れも清き多摩川の清流で産湯を浸かり、子供のころは朝から晩までフル珍で泳いでいたものだった。ただ小河内ダムが出来てからは水が冷たくなり魚も減ったと親戚はいっていたけどそれでもアユやヤマメが結構捕れた。

初のバイクお泊ツーリングは高校の時に友人と2人、私がヤマハFS-1、友人がホンダCB50で実家から多摩川を遡上、親戚の家に泊まって翌日は柳沢峠を越えて塩山の友人親戚宅に泊まり、帰りは甲州街道という2泊3日の旅だった。尚、ヘルメットは強制では無かったが疲れるから被っていた。

この頃は祭事でもなければトンとご無沙汰だが今回久しぶりに柳沢峠越え、昔はクルマやバイクで散々走り回っていた所だから一寸楽しみ。甲府で昼飯でも食べたら盆地はとっとと抜けてしまいたい。

諏訪湖の手前から県道で伊那方面に向かえば幕営地も近い。ホタルが見えると「喜びます」だ。

2日目、木曽路を南下、岐阜関市の某所でオムレツランチ、その後はスーパーで少し買い物をして保冷用の氷を確保、同市内のデリカテッセンで肉系を仕入れて夕食の食材確保。その後は道の駅明宝に寄ってから高山で入浴、名前の素敵なキャンプ場へチェックインの予定。

最終日、木曽町に抜けてタイミングが合えば伊那でかつ丼でも食べたい。一応3軒リストアップしてあるからそのどれかには入店可能だろう。

食事の後は杖突峠を通り、茅野から麦草峠、八千穂高原IC、まあこの辺りまでが比較的快適な高原エリア、その後は我慢大会が始まる。基本的に夜間走行は避けているのだが、場合によっては途中の温泉に寄って時間調整をして涼しくなってから走ろうかとも考えている。

木曽から飛騨にかけて (ver650)
2018-07-06 23:14:19
こんばんは!
ルート的には私の得意エリアで、昨年も一昨年もウロウロしてました。
真夏の関市街や高山市街は激烈な暑さなので熱中症注意です(笑)
キャンプ地どこでしょう?気になります(笑)
キャンプ地 (MOMO)
2018-07-06 23:29:41
>ver650さん

こんばんは~西日本、酷い雨ですね

キャンプ地、1日目は箕輪ダム樽尾沢キャンプ場(もみじ湖)長野県上伊那郡箕輪町東箕輪、2日目は美女高原キャンプ場0577-55-3820 岐阜県高山市朝日町見座を予定しています。
どちらも初めての場所、楽しみです。ホタル見えますでしょうか?