M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

夏キャンはミニマム?!

2018-07-11 19:48:11 | Motorcycle/Touring

西日本の大雨の状況を見ていたが未だ暫くは通行規制や二次災害の可能性もあるし天候も不安定の様相なので中部方面ホタルツーは一旦ペンディング、元から計画していた7月ツーリング計画で東北方面に向かうことにした。

天気予報は曇りの日が増えてきているけど、からっとした青空は勿論気分最高だけど、日差しの弱い曇りの方がバイクで走るには体への負担は軽いからこれはこれで良い。

4泊5日、内3泊がキャンプ、全部新規の場所、キャンプ場ではない場所も含まれていて不安半分、楽しみ半分。

夏は焚火もあまりやる気にならないし、炊事も食材の腐敗が心配、調理済みの総菜とどっちがヤバいんだろう?かと言ってレトルトやインスタントも味気ないけどね。去年の夏休ツーは惣菜と風呂+食堂で済ませていたけどこれが正解かもね。

暑い中を重たい荷物を運びたくもないので出来るだけ減らしていくつもりで夜な夜なパッキングの試行錯誤中でもう何度も入れたり出したり。

基本的には精々コーヒーと夜中が腹が減ったらカップ麺でも作る位だから最小限のガスストーブとクッカーセットで纏めれるのだが、一寸遊び心もあって取捨選択に迷いが。

テントをLuxe TempoにすればGWツーの様にK5パニアを荷台にトップケースとして装着し、リアシートに防水のバッグを乗せるのが可能。

テントをケシュアにすると場所を取るのでK5をトップケースには出来ないから結局はパニア2個になってしまうけど夏の暑さの中での設営・撤収の容易さと通気性の良さは捨てがたい。

迷ったが今の所はケシュアで行くつもり。着替えもTシャツ程度は途中で一度洗濯すれば2枚でも収まるかもしれない。

ここ数日ラ族で寝ていたせいか夏風邪気味で、鼻水とくしゃみが酷いけどまあ大丈夫だろう、抜歯の傷も治りは順調で取りあえずは落ち着いている、という事で学校が夏休みに入る前のこの時期はチャンス、明後日から出掛けてくるつもり。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏キャンプ (ver650)
2018-07-11 20:38:39
こんばんは!
東北にスイッチですか、どっち方向にも振れるのがソロキャンプツーリングの良いところですね。自由が一番っ!
私はカブで下道チマチマ走りながら信越国境ウロウロしようと画策しています。

連休明けにはsv納車になりそうです。
自由 (MOMO)
2018-07-11 20:41:52
>ver650さん

こんばんは~

ブログ拝見、信州の涼しい所狙いも良いなぁ~
まあどこに行くにしてもソロの気軽さは良いですよね
楽しんで下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。