M's Den with V-Strom DL650AL3

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

別居にしたら自動車保険料が1万円下がった!!

2017-10-12 19:49:31 | MISC

次女が先日25歳の誕生日を迎えた。以前保険屋に確認した時に年齢条件が25歳未満とそれ以上で保険料が変わる(下がる)と記憶していたので今日事務所の損保会社の窓口へ。

そうしたら26歳未満で区分されていて25歳は関係なかったけど、私が契約している保険の場合、25歳だろうが21歳だろうが別居している場合は運転者の年齢を問わず補償されるという選択肢があることを初めて知らされた。

つまり現在の同居21歳以上という補償条件から同居者は35歳以上補償(実際私しか運転しない)に変更することで年齢条件で保険料が1万円程下がり、25歳の娘については別居なので年齢条件に関わらず補償対象となるという設定。因みに同居・別居の区分は何をもって判断するか聞いたら実態ベースで住民票とか扶養とかは関係ないそうだ。

まあ私が勉強不足で契約内容を把握していなかったのだが、去年の3月にも娘の年齢条件で問い合わせをしたのだがその時は同居・別居の区分については一切説明が無かったので、高い保険料を払っていたことになる。

参考:保険会社サイト

http://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column04.html

抜粋

これは言葉を変えると、別居の未婚の子や知人・友人が運転する場合は年齢条件に関係なく補償されるということです(運転者の限定の範囲には入るものとする)。例えば、別居している大学生の子どもが、夏休みなどで帰ってきた際に自動車に乗る程度であれば、その子の年齢は考慮しないで年齢条件を設定できることになります。

ポチッと宜しくです!!    

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おおまさり、来た!! | トップ | 長期インプレッション:Quech... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

MISC」カテゴリの最新記事