M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

腰痛6日目

2023-04-19 19:10:35 | やは病のや

相変わらずで何もトピックスは無し、腰痛備忘録をしたためる程度。

そういえば先週やった血液/尿検査、もう結果が上がっている筈だが、連絡が無い。前回は尿酸値がリミットギリギリだったけど、今回はどうなんだろう。

さて、今回は腰痛の他に風邪気味?で咳が出ている。この咳がまた曲者で、咳をする時に腰に痛みが走りグキっとなるのが辛い。そして無理やり咳を抑えようとすると、今度は肺がヒーヒーと鳴り、また咳き込むことになるという悪循環。

それでも今日はやっと少し落ち着いて来たのとそろそろ限界、昼間の暖かい時間帯に6日振りに風呂に入ったが、当然コルセットを外しているので、風呂の低い椅子に座るとき、跨いで浴槽に入るときも、立ち上がってシャワーを浴びる時も、身体を捻ってバランスを崩してまたグキってならないか緊張が走る。

もっと辛いのは布団から起き上がる時、ウチはベッドじゃなくて、畳に普通の和式の布団だから、高さが無いので起き上がる時が辛い。腹ばい状態から上半身を起こしていくが、必ず体前のめりの姿勢を経ることになり、その時にアンバランスで腰に負担が掛りグキっとなる。掴まったり、支えになるものも無いので、木刀を支えにして上半身を起こすが、不安定。腰痛が続いている間はキャンプ用のコットを使おうかとも思ったが、幅が無いので狭いので寝返りがやりにくいのと、カミさんに組み立てさせるのには力が必要で無理かもしれない。

一度横になったらなるべく布団から出ない様にしたいのだが、生理現象は止められない、寝る前に排尿して、出来るだけ水分摂取も控えてはいるのだが、それでも一度は夜中に起きるからその時にまたもがくことになる。百均の簡易トイレの使用を提案したが却下された。

そんなこんなで症状は一進一退、なかなか改善しないのと、何度も腰をやっているので、もう骨が脆くなっていて、安定しない様な気がしている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。