Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

やっぱり、冬は鍋♪

2006-11-25 22:29:51 | Weblog
北海道旅行を決めた、今日の晩ご飯は、「金目鯛のしゃぶしゃぶ風鍋」でした。


いつものスーパーの鮮魚売り場で、作り方を教わりました。
(旦那が速攻で食べ始めたので、写真は撮れませんでした

   
     材料

 ○ 金目鯛:(大きさにもよりますが、大人2~3人で半身は欲しいところ)
 ○ 野菜 :お好みで白菜・長ネギ・ニンジン・椎茸・エノキ・水菜
 ○ 他  :お好みで豆腐・しらたき
      :だし用の昆布、ポン酢、大根おろし
      :〆用のうどん、しょう油

     下ごしらえ 

△  土鍋にだし用の昆布と水を入れて、しばらくおく
  
△  野菜・他の材料は、鍋に合う好みの大きさに切る

△  金目鯛は、1尾もしくは半身で用意した場合、鱗を取って、柵取りしてから、厚めにそぎ切り(お刺身で食べるよりも大きめに厚く)。切り身の場合もそぎ切りにする。

△  あらは、ザルに並べ、熱湯をサッとかけて、水を張ったボールの中で鱗を剥がし(ここが今日、教わったポイントです=頭の部分の鱗がよく取れる 鯛の潮汁等の時にも!)、血合いも取る

  金目鯛の独特の臭いがダメな場合は、

☆ 霜降り:そぎ切りした金目鯛をザルに並べ、サッと熱湯をまわし掛け、すぐに氷水に取る☆
(私は、省略しました)


   作り方

☆ 下処理したあらは、水+昆布を沸騰させた別鍋でだしを取り、漉す。

① 土鍋を火にかけ、あらから取っただしも入れる

② 沸騰したら、煮えにくい野菜等から鍋に入れ、金目鯛も入れる。

③ ポン酢やおろしポン酢でいただく

④ 〆はうどんが合います 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行計画 | トップ | 砂肝のニンニク炒め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬実)
2006-11-26 00:32:29
とってもさっぱりしていて、美味しそうですね。
近く、真似させて頂きます。
モモコさんのブログのおかげで、お料理のレパートリーが広がって、助かります。
前に鰤しゃぶは、やったことあります。鰤も美味しかったです。

私、長崎(五島にも5年)暮らし10年、釣りをよくしましたので、お魚下ろすのはプロ級の腕前と自負しています。自慢の出刃包丁と刺身包丁、うろこ取りまで、揃っています。
でもここで暮らすようになってからは、大きな魚を下ろすこともなくなり、出刃包丁は錆び出してます。(キ▼д▼;)トホホ・・


返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-26 08:56:45
   >冬実さん

長崎に10年住んでたら、美味しいものいっぱい知ってるでしょう

私の後輩で、中通島出身の人が居て、五島うどんやアゴを頂くことがあります

スーパーの店員さんが、料理の講義をしてくれるので、ちょっとずつレパートリーを増やせてます

ブログのタイトルを変更するべきかも
「我輩も食いしん坊でアル♪」に…

鰤のしゃぶしゃぶも、やってみたいです

魚おろすのプロ級、素晴らしいです
私は、たくさん包丁を持ってませんが、これからも懲りずに魚をおろしてみます

いつも行くスーパーの魚売り場、おろすところを見せてくれて解説してくれるので、何度か見たら、実践していますよ

海の近くにすんでると、新鮮な魚貝が安く手に入って、いいですよね
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-26 12:44:49
後輩の方、中通島ですか、私もそこにいました。
青方に3年、奈良尾に2年です。
ワー、懐かしい!!

五島うどん、腰があって、細麺で、美味しいよね、あご出汁のスープで食べると最高です。
漁師さんの船上の食べ方ですが、茹でたてのうどんに、卵と醤油だけをかけて食べるのも、簡単で、思いの他美味しいです。

あちらは魚屋さんなんて、余りないんです。殆どが漁師さんですから。数少ない魚屋さんでも、魚が丸のまま並べてあるだけでした。
初めて行った時、「これお刺身になります?」って聞いて、笑われました、お刺身にならない魚はないって!こちらでは考えられませんが、鯖もしめ鯖ではなく、お刺身で食べられました。

高級なイセエビや鮑も、よく戴いて、ふんだんに食べました。ウにも海で獲ってすぐのを殻を壊してその場で食べました。甘いんですよ。
( ̄∇ ̄;)ハハハ!、懐かしさの余りに長々と・・・
ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ(‥ )ン?

返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-26 14:42:01
   >冬実さん

中通島に住んでたのですね~

後輩は、有川です。
何度も、「一度行ってみてください」と言われてます
島の話も、よく聞きました。

それじゃ、冬実さん、魚料理は鍛えてますね

行きたくなって来ましたよ

五島うどんには、アゴだしでないと合いません

アゴだしは、父が博多出身なので、よく実家で使ってますよ

でも、近くのスーパーだと、粉末の「アゴだしスープ」しか置いてません。

『九州うまいものフェア』で、アゴを、母は買っています。


「九州は、うまかもんがあると
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事