Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

独りの休日

2006-11-11 19:47:34 | Weblog
今日は、あいにくのですが、お天気に惑わされずに、それなりに元気に過ごせたので


こんな日は、明るい色の服とメイクで、あの可愛いオバサンを見習う


午前中に一度買い物へ いつも行く(毎日やん)ヨー○堂へ。



昨晩の『きりたんぽ鍋』が美味しく出来たことを話してきました

各売り場の人達と、顔馴染みになって、いつも色々と教えてもらっているので、家事の中では「料理が好き」になっています~
(ここのお店の店長さんは、若くて気さくで、ちょっとハンサムなんですよ

買い物が済んで、資○堂の美容部員さんとお喋りをちょこっと



に戻って、お昼ご飯にキムチ炒飯と昨日に多めに取った鶏がらダシで野菜スープを作って食べました

午後からは、独りでDVD鑑賞をしたのですが…
「博士の愛した数式」と「雪に願うこと 」と言うのを観ました。
博士の~は原作本を、火曜日・通院の時用に持って行って、読んでしまっていたので、特に可もなく不可もなくの感想です。
雪に~は、途中で飽きてしまって、爪の手入れをしながら観たので、あまり面白くなかったです


観終わって、すぐに返却へ行きました
(2本とも新作だったので)
ついでにレンタル屋さんのお隣、マツキヨへ寄り、マニキュアを物色
速乾性タイプの安いのを1本だけ購入しました。


したら、晩ご飯の準備を開始
以前購入した、ご飯鍋(土鍋)で、白米を炊くことにしました。

午前中に買おうかどうか迷った、福岡産小鯛を買いに再びヨー○堂へ
夕方、6時半過ぎでしたが、小鯛が半額になっていたので、迷わず買い
ついでに鮮魚コーナーで、先日食べた牡蠣の話をして盛り上がる

ホウレン草1袋・¥58(夕市サービス価格)を2つ、しいたけ、春巻きの皮他を買って、家路に。


初めて、土鍋でご飯を炊いてみたのですが、失敗でした
おそらく、長く火にかけすぎで、おこげだらけ
お昼に作った野菜スープの残りに、水と顆粒中華ダシを足して、雑炊にして食べました
あとは、冷蔵庫の残り野菜で炒め物と、冷奴、イベリコ豚のポークソテーです


もう、お風呂も入ったので、教育テレビ・よみがえる松田優作を観ます
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化~ | トップ | 第2日曜日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビリケン)
2006-11-11 22:53:51
一度、土鍋でご飯炊きましたが、失敗し二度としてません。
加減にコツ有るんですかねぇー
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-11 23:09:08
   >ビリケンさん

火加減もそうですが、鍋の大きさに対して米の量が少なかったのも原因かも

2合炊きなんですが、独りなので1合で作りました
明日の朝ご飯も、残ったご飯で雑炊です
返信する
炊飯 (かんた)
2006-11-12 08:26:43
僕、ご飯炊くのうまいよ

ずっとお鍋でご飯炊いていたし、
昔々、私の下宿先で、6,7人集まってカレーを作ることになったのですが、私が大きめのなべに適当にこめと水を入れて火にかけただけでほっこりご飯が出来たので喝采を受け、思わずのけぞって自慢したことがあります
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-12 10:02:21
   >かんたさん

お鍋でご飯を、上手に炊けるなんて、凄いです

鯛めし、失敗したらいやだなぁ
炊飯器を使おうか…と、迷ってます

それでは、兵庫県に無事に引越しできたら(まだ、遠い先です)、かんたさんに、美味しい銀シャリをごちそうになります

で、学生の時の賞賛されたご飯 カレーもかんたさんが作ったのですか?
返信する
カレーはね (かんた)
2006-11-12 11:47:17
素材は、私が下宿していた高田馬場の近くにあった大丸ピーコックで購入したのですが、指揮は当時私が好きだった女性がして出来たと思います。
私の役割はご飯炊きただったのですね。
でもカレーやマーボードーフなど辛い料理は得意です。
返信する
料理 (ビリケン)
2006-11-12 12:28:09
今度是非、かんたさんの調理教室をお願い致します。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-12 14:19:17
   >かんたさん

大丸ピーコックは、この辺にはないです。
東京のスーパーって、高そうなイメージ

高田馬場に住んでたのですね~
学生の街ですが、私は埼玉にずっと住んでます
就職して10年ちょっとは埼玉都民dした。

カレー、マーボー豆腐共に、手を掛けようと思えば、難しい料理ですよ

料理の出来る男性は素敵

私の身内の者(男性)は、み~んな料理をしません



   >ビリケンさん

かんたさんの、料理レッスン楽しみに待ちましょう

ビリケンさんも、いろいろと隠し技があるのでしょうね
返信する
好きだった人 (かんた)
2006-11-12 19:03:50
当時(すでにアル中)私は司法試験を目指していたのですが、
カレーを作ろうと言ったのはその仲間たちでした。
誰が言ったのかは覚えていません。
予備校近くに住んでいた私のところで料理することになったのです。
私の好きだった女性は、その時の予備校の教師と結婚しました。
論文試験終了後、ある友人から、暇があったら喫茶店でも行こうと言われ、そして驚かないでくれと言い渡された後、彼女から結婚をすると私に伝えてくれと言われたと伝えれたのです私の心臓は正確に3秒間とまりました。
でもそれも人生です。
また、きっといい人現れるよね
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-12 19:41:15
   >かんたさん

鍋でご飯を炊く~かんたさんの青春時代の恋話{/hearts_pink/まで、ありがとうございます

男性でも女性でも、恋をしている姿は、とても美しいです

いろんなことを経験してきた、40歳代のかんたさんだから、学生時代とは、また違う恋愛が出来ますよ~
でも、『いざ』と言う時のために、健康でいないと~

恋愛とは別に、私は、「いいなぁ 素敵だなぁ な~んか好き」って思う男性が何人かいますよ
もちろん、何もしませんよ
返信する
Unkown (ヨーコ)
2006-11-13 13:31:53
恋愛とは別に、私は、「いいなぁ素敵だなぁな~んか好き」って思う男性が何人かいますよ
↑まったく、同感であります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事