Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

冬支度

2006-10-31 18:00:05 | Weblog
今日で10月がおわり。
と言うことは、今年もあと2ヶ月ですね。
早い、早すぎる これじゃすぐに歳を取ってしまうではないか
これは、みんなに平等だから仕方ないんですが

私は『寒いのは大の苦手です。
「季節性うつ病」というのがあるらしいのですが、そこまで症状はないみたいですが、かなり近いものがあるような気がします。

もしかしたら、子供の頃の経験が影響しているのかもしれません…

小児喘息だったのですが、特に日照時間の短い時期には、体調を崩しっぱなしで、逆に夏場は元気で過ごせてたのです。(夏バテには無縁に近い)

幼稚園入園~小学校1年生までが、家が大変な時でした…
父が飲酒をコントロール出来なくなったのが、弟の誕生直後・私の入園前位で、会社へはまともに出勤できない状況でややもすれば退職をせざるを得ない、そんな状況の中、母が勤めを始めました。

保育園に空きがなく、母の知人のお宅で、私と弟は、母が働いている時間を過ごしました。
朝、母が出勤する時に、私と弟を自転車に乗せ、預かってくださるお宅へ。
自転車の後ろで喘息の発作が出たことがありました。すごく苦しかったのを覚えてます。
そして夜、母が勤めをおえて、私達を連れて家に戻ると、暗くて寒かったです。
そんな生活がしばらく続いたのですが、始まりは冬だったんですね。
(今日、母に聞いてみました)


幼稚園~小学校1年目は、出席率は1/3だった私も、父が断酒を始めて少ししたら、小児喘息はピタッと治りました。(弟もです)


私は大人になってからも、冬場は人一倍体調を崩しやすく、肌のトラブルも…

一昨年の断酒1年めは、無我夢中で気付かなかったのですが、昨年(断酒をして季節が一巡してから)の冬は、「抑鬱状態になってしまうかも」と言うところまでいきそうでした。

テニスをしていたのですが、寒いのが段々辛くなってきたり(それでも通ってましたが)、いつも一緒にレッスンを受けてる人達が休みがちになって(スクールでは冬場はレッスンを休講する人がけっこういる)、つまらないと思う日が続いたり…

その矢先に事故にあって4ヶ月近く入院しましたが。。。

そんな経験を踏まえて、冬支度を万全に 今年は進めています。
と言っても、日ハム優勝セールで、カーテンやカーペット、スリッパなどを買い換えたり、保温効果のある下着(ババシャツ)やタイツを買ったりですけど。
あとは、暖房器具を配置しました。

願わくば『暖冬ありますよ~に


今月中におわらせる予定だったの片付け・大掃除は、少しずつやっているのですが、もうしばらく掛かりそうです

無理しない程度に


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ(つづき) | トップ | 片付け »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いのはダメ! (ヨーコ)
2006-10-31 18:33:02
こんばんは。
あらぁーーモモコ♪さんも『寒い季節=冬』はニガテでしたか、  わたしもズーット何年も前から(若くなくなってからトミニ!)憂鬱感がひどくなります。
精神科のDr。が言うには、ヨーロッパでは特に、そういう『寒い季節=鬱』にかかる人々が多いのだそうです。(日照の少ないイギリス、フランスあたり)
その事をお話しましたら、Dr。も『僕は、12月から2月まではダメですね、好きなゴルフもしません』
と仰っていました。 わたしの場合は、外出がめっきり減って、チョッとばかり『ひきこもり』状態になります。 毎年、冬が近づくとため息ばかりつくようになって、沈みがちになります。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-10-31 21:31:15
   >ヨーコさん

こんばんは
ヨーコさんも寒いの苦手なんですね。
どんよりとした空を見ると、なんだか凹んでしまいます…
冬が近づくとため息ばかり、ってよくわかります


昨年は、心療内科の先生に「冬場に気持ちが沈みがちになるのは、そんなに珍しいことではないよ。 実際、患者さんも増える時期だから。」と言われたので、寒いから外出が億劫になるのも仕方ない、と気にし過ぎないようにはしました。

今年の冬は、『オシャレ』を楽しもうと準備してます
日頃せっせと貯めた、ヨー○堂(スーパー)のポイントカードで化粧品を買っちゃいました/hikari_blue/}


父は「40歳(シジュウ)近いオバサンが、なんて格好してるんだ」と、呆れますが
返信する
あらっ (ビリケン)
2006-10-31 22:35:38
オイラ、寒いの好き。
暑いのは駄目。
生まれが東北だからでょうか。
ページ、模様替えですね。
女性らしいですよ。
ヨーコさんも訪問してるのですね
モモコ♪さん、ヨーコ様も仲間です。
宜しく
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-10-31 22:46:03
   >ビリケンさん

東北生まれなんですね
どちらのほうですか?

めったにの降らない関東平野育ちの私は、冬の過ごし方が下手です。

ブログ継続1ヶ月目前だから、模様替えしてみました
ビリケンさんのブログ、最初は「渋いブルーに変えたなぁ!」と思ったのですが、よく見たら、もうクリスマスバージョンですね

ヨーコさんとは同じ『主婦でアル』、私からも改めてよろしくお願いします
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-10-31 23:33:36
生まれは宮城県です。
ひめまるさん「ブログ仲間」の近くです。
ヨーコさんは絵に描いた様な良妻です。
それも美人なんですよ。
返信する
Unknown (k子)
2006-11-01 05:50:04
冬はどうしても外の雰囲気がグレーなので、気分がおち気味になりますよね。
と言うことで家の中はあたたかく、そして明るく。
返信する
Unknown (ヨーコ)
2006-11-01 08:08:18
↑仲間ってありがたい!(=ビリケンさん)
本当のことを言ってくれます!!
(と、いうのは 嘘で50の大台をチョッと過ぎた、オバハン です。ビリちゃんとは時々、ミーティング
会場でバッタリお遭いします~

生まれは、わたしも宮城県です。今では、すっかり都会っ子(?)婆ーーーですけれど。

☆そうだ!わたしもモモコ♪さんのように思考を変えて『冬本番! 本格的なお洒落』を楽しみにしてみましょうっと。

追記
わたしが思うに、40代が女性として一番ステキな刻を過ごせる季節だとおもいますヨ!
知識も増えて物ごとが判り始める。
肌が弾くのでなく、吸い込む。
大人の魅力が最もさかんに放出される時ーーetc.
わたしは、不良に成れなかったので、チョィ悪おばん
を目指します!

返信する
訂正 (ヨーコ)
2006-11-01 08:14:01
>大人の魅力が最もさかんに放出される時ーーetc.
大人+=『女』に訂正!
+『女』であることが最も謳歌できる時!
人生で、一番美しい時 です。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-01 08:42:21
   >k子さん

そうそう、の中を明るくしないとね
インテリア方面は疎いんですが、自分なりにあまりお金をかけずに、冬モードにしています

抑鬱症状が出たり、病気とまではいかなくても、「冷え性」や「肌荒れ」、「風邪」など、冬場には体調を崩してしまうことって、ありますよね。

ずっと使ってなかったコーヒーメーカーを出したり、カップや湯のみも出せばあるので、使ってみようと思います

冬支度、進みましたか?



   >ビリケンさん

宮城県は松島・牡鹿半島(牡蠣を食べに)・鳴子温泉・登米(鰻を食べに)などに旅行しました
海と山があってスキーも出来ていいところですね

ヨーコさん、『美人妻』なんですね



   >ヨーコさん

40歳代って、人生でいい時期なんですね
大人の魅力
今のところ私には、全くありませんがまだ2年ちょっと準備期間が取れるから

なんだか楽しみ


秋・冬のオシャレと言うと、ダーク系の服が多くなってしまうかもしれませんが、コートや上着の中は明るい服にしようと思います

ヨーコさん、この冬はオシャレしましょうね♪♪♪

この話題、本日のブログのネタにします
返信する
冬支度 (k子)
2006-11-01 09:26:47
うちはまだまだです。衣替えもしてないです。
でも昨日は暑かったしね・・・ママ友達なんか半袖着てましたから(^。^;;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事