MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

季節のシュパーゲル料理色々

2019-05-25 | ドイツ料理
あんまりお天気がよくないドイツで、このままでは季節のホワイトアスパラガス、シュパーゲルの収穫がうまくいっていないんじゃないかと思われるのですが、少々、お値段が高くても、今この時期、6月末までしか食べられらないので、ドイツでお家でお料理できる限りは食べようと思っています。

まずは、一番オーソドックな食べ方。
柔らかめに茹でて、ハムやスモークドサーモンと一緒に・・・


オランデーズソースをあわせるのが一般的ですが、MOMOはフランクフルトのグリーンソースと呼ばれるハーブソースをたっぷり添えてあっさりと食べるのが大好きです。


そして、ホワイトアスパラを少し和風にアレンジしてみるのも面白いです。
天ぷら。これがまたまた美味しい!

少しだけ残っていた冷凍のシーフードを串に刺したものと、紫蘇のかわりに・・と思い、イタリアンパセリも揚げてました。


天ぷらは、何度か試して、美味しいな~と思っていた調理法ですが、たっぷりと脂を使うのがあまり好きでないので、なかなか作らなかったのですが、やはり久々に作ってみて「美味しい」と実感しました。




ホワイトアスパラガスとワカメの出汁浸し
このワカメは、東京で買ってきた塩蔵ワカメ。感想のカットわかめでないので、ちょっと贅沢なお料理に使ってみようと思ったんです。
MOMOの気分ろしては若竹とワカメの出汁煮のアレンジ版というところでしょうか。



和食にも応用したいホワイトアスパラガスですが、今年の季節中にあと2、3回はフランクフルトのハーブソースと一緒に、または焼いたサーモンやお肉と一緒にオランデーズでも食べたいな・・・




コメント   この記事についてブログを書く
« MOMOの旧友との東京休暇 | トップ | たこ焼きで女子ランチ会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ料理」カテゴリの最新記事