MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

ビーツのお料理その2・毛皮のコートをまとったニシンinグラス

2015-12-15 | その他、洋食・創作料理
さて、もう一品、ビーツのお料理をご紹介。
サラダ仕立てのお料理です。

「毛皮のコートをまとったニシン」とういう名前のサラダです。
本当に、そういう名前なんですよ!!!
それを、今回は、グラスに入れて作ってみました。



簡単に言うと、ゆでたジャガイモ、ビーツ、ニシンの酢漬けをロシアのスメタナ(サワークリームもしくはクレームフレッシュ)とマヨネーズのソースであえて物を重ねてよそって出来上がり。

まずは、ジャガイモ、ビーツ、ニシンの三種類のサラダの味付けから。
ジャガイモは、皮ごとゆでた後、小さい角切りにして、スメタナとマヨにもしっかりと味をつけて混ぜ合わせます。
ニシンは、ニシンの酢漬けの味を見ながら、塩分は控えめにしてスメタマ・マヨと混ぜ合わせておきます。
水煮、またはオーブンで焼き上げたビーツはスメタナとはあわせずに、オリーブオイルと塩コショウで味付け。
以上の三種類を、層にしてサーブするのが一般的ですが、今回、MOMOはグラスに入れてみました。

そして、仕上げにゆで卵やディルをあしらえて出来上がり。
MOMOはパセリを飾りました。




MOMOは結構、好きなんですよね~、このサラダ。
ロシアでは、ジャガイモとマヨネーズ、もしくは、キャベツのサラダが多く登場するのですが、その中でこの毛皮のコートをまとったニシンがMOMOの一番のお気に入りです。







こちらのビーツ料理の応援もお願いしますね!
          


コメント   この記事についてブログを書く
« ビーツのお料理・やっぱりボ... | トップ | 畳で安らぐ和の時間・お抹茶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他、洋食・創作料理」カテゴリの最新記事