MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

ブロッコリーの和風ペペロンチーノ

2015-12-21 | その他、洋食・創作料理
ブロッコリーを一株、全部使ってお料理しました!

ちょっとした箸休め感じで作ってみたのですが、なかなか美味しく出来上がっていて、どんどんお箸がすすみ、思った以上に食べちゃった!



絶対にのこるだろうから、残ったら、翌日にパスタに展開してもいいし、オムレツの具にしてもいいと思っていたけれど、ほとんど余ることなく、ブロッコリーを一株、ペロリ!といっちゃいましたね。


作り方
1.ブロッコリーを房に分けるというよりは、1cmぐらいのスライスにする気持ちで、食べやすい大きさに切る。
2.大きなフライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りのニンニクを弱火で炒め、一旦、取り出す。
3.フライパンにオイルを足して、ブロッコリーが重ならないように炒める。ブロッコリーが透き通ってきたら、2のニンニクをもどして、塩(出来れば出汁塩)混ぜ合わせ、50ccほどの水を加えて蓋をしてブロッコリーが柔らかくなるまで蒸し煮にする。
4.蓋を開けて、強火にして水分を飛ばし、出汁醤油か薄口醤油を少量、ふりかけ、お皿によそい七味唐辛子をタップリとふりかけていただきます。



お酒のおつまみにも最適!
ワインでもビールせもOKですね。
お弁当にもいい。ドイツにはお弁当文化がないけれど、日本のお宅では重宝しそうなおかずです。





          

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイコロステーキと西洋長ネ... | トップ | MOMOより・・・ Fro... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他、洋食・創作料理」カテゴリの最新記事