モモにゃんの部屋

愛猫モモにゃんとライムにゃんと福にゃんのお部屋です

カイガラムシ

2023-01-08 13:15:12 | 日々
そろそろバラの葉っぱを毟り取ろうか🤔

バラの葉を取ると強制的に休眠期に
入らせる事が出来るらしいので
私もムシッてみました


丸坊主


おや?これはカイガラムシというヤツではないか?

気がつけばダブルデライトの
葉と枝が白くなってました😲

近くの南天も以前からカイガラムシ祭りになってるので
そこから来たのかな

歯ブラシで擦ったら取れた
これでいいのかな?
今度カイガラムシ用の殺虫剤買ってこよう

南天はカイガラムシ祭りでも
育ってるのですがせっかく買ったバラ苗なので
ちょっと手をかけてみる
これで落ちると良いけどどーかな?


なかなか咲かないセネッティ
霜にやられたのがイカンかったな

マーガレットの葉も
萎れて枯れた葉を少し取りました

庭に出てると地域猫がやって来ました

丸しっぽ君とチョビヒゲ君(写ってないけど)

ペット用の肉のフリーズドライがあったので
水でふやかして出してみた


皿のうえで食べればいいのに
後ろに持っていって食べてました😅

全部は食べなかったので
好きじゃないみたい😥

植木鉢には微粉ハイポネックスと
リキダスを薄めてからやりました
霜や寒さに負けず春に元気に咲いてほしいなぁ

部屋に戻るとチャム君が
こたつから出てきました



エアコンつけられないから
こたつに入り浸りなチャム君


猫の目はキレイだな


そんなに寒くはないんだけど
猫的には寒いのかもしれないな
今しばらくお待ちください😟

会社に中途入社の方が数名入って
あちこちで研修が始まりました

昨年、海の近くの○ハニチ○の工場が
延焼したのを知ってますか?
なんとそこから数名入ってきたんですよ

ハロワ経由かと聞いたら
伝手だそうな
同じような工場だもんな

そりゃよかったね~と思ってましたが
同僚の息子さんが
昨年そこに新卒で就職してましてね
今月まで在職扱いですがそれ以降は未定

世知辛いな~😟


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン | トップ | 揃った☺️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿