モモにゃんの部屋

愛猫モモにゃんとライムにゃんと福にゃんのお部屋です

庭木

2022-06-19 15:34:55 | 園芸
暑くて庭に出る気が失せる

ガーデニングは朝早い時間にやらないと
ダメだねぇ

取りあえず今日の庭の様子


ピンクのバラの方に植えたインパチェンスとペチュニアギュギュ
陽当たりがいいとよく咲くんだね😅


瀕死だったカリブラコアも
花をつけました
ラベンダーメルローも元気

その奥に植えたカリブラコアは…

うーん
生きてるから良いか😅


ニューギニアインパチェンスと
マリーゴールドとジキタリス

マリーゴールドはナメクジ対策したら
ここまで育ってくれました
ジキタリスは葉っぱばかりが大きくなってます
こんなもんなの?🤨
初めて植えたのでよく分からないな



カリブラコアとボンザマーガレット
ボンザマーガレットはまた小さな蕾が付き始めてます


キャットミントがモリモリ育ってます
この間少し切り戻したけど
すぐに盛り返しましたね

遠くから見たら雑草だらけに見えるなぁ

ネペタもキャットミントも
葉っぱを擦ると良い匂いがして
とても良いですね☺️
他の植物が埋もれちゃうけど😅

うちの庭には地域猫がよく来るし
常駐してる子もいるので
ネペタもキャットミントも
猫の毛だらけになってます


これこれ!↑
ヤバくない?いつかポッキリいくよね
黒蟻が中を行き交ってるのよ

それにこれも見てよ↓

赤い不気味な点

裏返すと

トゲトゲになってるのよ😱
キモ~い!
こんな葉っぱがあちこちに出来てるの

ヤバイ寄生虫なのかとググったら
赤星病という病気らしい

ビャクシン類が近くに植えてあると
そこで越冬してボケの花や
梨リンゴなんかに移ってしまうらしい

ビャクシン類ってなんぞや?🤨

カイヅカイブキやコニファーとかの
針葉樹ですって
詳しくはググってください

うちの狭い庭にはボケの花もあるし
コニファーみたいなのもあるし
そりゃ出るでしょうね😅
対策は4月辺りに消毒薬をぶっかけるってね

…もう遅いな🤔
ってか消毒めんどくさいな😟

来年にはやる気が出るかもしれないから
この問題は来年まで持ち越しだ




この間、去勢した新顔の地域猫君
短い尻尾が特徴
やっぱお腹が膨れてる気がする
ご近所でもご飯をもらってることを確認した

他の猫と喧嘩せずのんびり暮らして欲しいね☺️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/06/19 | トップ | 2022/06/20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿