モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



私は大体 下流側が好きです。 下流右岸側  石橋だけ観るためには このように縦横のバランスが落ち着かなくなります。

 

 

何故 バランス悪く切り取ったかと言うと・・・・ 石橋のすぐ下流には コンクリートの現橋があるし・・・河川の工事中で石橋にも周りにも車が駐車してる・・

下流右岸から撮ってます。 ほらね~ 仕方ないけどね~・・・。

 

急に思い立って行ったけど、ナビに入れるマップコードが間違ってました。 niemonさんに電話して教えて頂きました。

どんな橋かと言うと・・・・ 明治19年に完成 総工費が2538円31銭也 あ~ 私10倍でも my橋 が欲しい・・

 

石工は 橋本勘五郎・弥熊親子  その弥熊さん?が酒好きだったってことで 【下鶴橋】の親柱の横 欄干が徳利の形に切り抜いてあるんですよ。

 

今度は上流側右岸です。 なんとか降りられるんですが この側溝のグレーチング蓋は道路の幅からはみ出していて危ない・・・

でも下まで降りたらきれいな写真が撮れる・・・・・かもしれない。

 

はい  降りてきました。 川は八勢川 以前ご紹介した八勢眼鏡橋も近いんですよ。 んん~ コンクリート橋が見えてしまう・・・

 

おまけに 逆光線になって・・・  

 

現橋を渡りながら・・・・あ~ このくらいでいいなら石橋だけが撮れるけれどね~ 本当に本当に美しい石橋なんです。

 

上流側左岸にはJNC七滝川第2発電所があります。 以前の記事で私 チッソの工場って書いてるから調べたら平成11年に窒素の子会社として分離したようです。

 

上流側左岸です。。 こちらからは降りることはできません。工場の金網があります。

私 監視カメラできっととられてますね。。 取り付け道路を下りながら撮ったから・・・

 

最後にまた 石橋を渡って戻ってきました。 上部です。。。 車はまだ置いてあります。。 河川に監視カメラを取り付ける工事だそうです。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 寒いけど・・... 佛通寺・・・... »
 
コメント
 
 
 
足場に気をつけて!! (石橋進です)
2015-02-09 06:38:14
下からも、美しい橋ですね
下から斜めからと、撮りたくなりますねいつも足場気をつけてくださいね
上の道仰々しくなくて、とっても綺麗ですね
どこか素敵な場所で、我が家にかかる小さな石橋を作ったら、御招待城を送ってくださいね
4人で、渡り初めを
 
 
 
橋にまつわる話 (どんこ)
2015-02-09 09:56:29
橋本勘五郎・弥熊親子が手がけたものですか。
わが荒尾の岩本橋も勘五郎の手によるものと
言われていますが、こちらは定かではないようですね。
この弥熊さんが酒飲みだったので徳利の形がくり抜かれているとは面白い。
どんこの竹馬の友・Kさんちのおじいさんの名前が
全く同じ字の「弥熊さん」でした!
そのおじいちゃんが生前、古橋広之進選手の記事を見て
「一着、コバシ(古橋)」と読んだので
「じいちゃん、フルハシばい」と教えたことがあります。どんこが小学生の頃です。
弥熊さんはやっぱり橋と縁があるのですね。
 
 
 
石橋 (yuu)
2015-02-09 14:52:12
momomamaさんの撮影の様子が
手にとるように分かります。
うきうきドキドキ・・夢中になれる瞬間
何もかも忘れただひたすら石橋に恋い焦がれ。。
ほんとに重厚で素晴らしい石橋ですね
アァ~そうなんだぁ~
日本橋も二重橋も架設しているのですね
すごいですねぇ~
 
 
 
小さな石橋を作ったら (momomama)
2015-02-09 15:59:55
石橋進さん こんにちは。
ウフフ 楽しかろうね~
ドールハウスで温泉旅館は造ったけど・・
もしも石橋のキッドがあったら造るよ。
デアゴスティーニに言ってみようかな?
足元・・・はい・ ありがとう。。
最近は歳を自覚しています。
坂道をトントンと降りたら・・・・止まらん
浅い川ならいいけど深かったら私 カナヅチだし・・
昨日 今日さむ~~い
 
 
 
 (momomama)
2015-02-09 16:06:41
どんこさん こんにちは。
橋にまつわるお話 面白い・・・
弥熊さん きっとお酒好きだったと思いますよ。
小学生のどんこさんのご様子 何度かUPされた
チョロ2君の少年時代のお顔で想像しています。
想像って言うのも また面白いですね。
どんこさん momomamaを想像されるとき 吉永小百合さんにしてくださいね。
寒い寒い北九州です。
 
 
 
手に取るように・・ (momomama)
2015-02-09 16:15:52
yuuさん こんにちは。
私・・・大好きな石橋の記事を書くとき
石橋の写真や概要はniemonさんはじめ専門的なネットで観て貰った方がいい・・

私は・・・どんな風に歩いたか 周りの景色がどうだったか
ワクワク感 とか 去りがたい気持ちが伝わって
こんなおばさんと石橋探訪してみたいな~と思われたならそれが一番うれしい・・
yuuさん 里帰りしたら 案内するバイ
 
 
 
楽しめました (chiro)
2015-02-09 18:07:12
熊本まで石橋探訪に行かれたんですね。
相変わらず、活動的ですね。

これはまた美しい石橋ですね。
橋本勘五郎親子が架けたんですね。
二重橋や通潤橋を架けた名石工なんですね。
いろいろな角度からの石橋の写真、楽しめました。
 
 
 
橋部?よりも・・ (momomama)
2015-02-09 20:57:30
chiroさん こんばんは。
・・・ずーっと欄干は長くて そして曲線というか
砂浜で造ったような柔らかさがあって
石工が親子のせいか とっても温かく感じました。
桜の樹があったから あ~ 桜の頃にまた来たいな~って思いました。
御船ICで降りてそうそう遠くはないから
chiroさんも日帰りで来られますよ。
>いろいろな角度からの石橋の写真、楽しめました。
嬉しいです。ありがとうございます。
 
 
 
○、半円形、見栄え、石橋ウウンよかよかgood (縄文人)
2015-02-10 20:00:43
右左、下から、横から円描く
   momoチャン惚れるは無理はなし!!
     何処から何処までこれは良い・・・・・・・・・。

   ・渡る世間に鬼はない
         石橋、木橋、俺れ石さ!
               橋の欄干、苔むして

現代、過去、未来、石橋が語りかけていた。
 
 
 
いちばん・・ (momomama)
2015-02-10 20:53:14
縄文人さん こんばんは。
>何処から何処までこれは良い・・・・・・・・・。
そうでしょう?

でも 縄文人さん
中でもいいのは 徳利だね でしょう?
徳利の形 にくりぬいてあります。
縄文人さんを思い出しながら撮りました。
 
 
 
う~~~ん (とん子)
2015-02-10 21:51:09
ママちゃんに1個橋を買ってあげたいけどう~~ん

気に入る橋はなかごたるね~~!!

my橋・・に成るような橋・・お得意な手で橋を作らんね~~!!

応援しとるからね!!
 
 
 
現橋と石橋 (頃南)
2015-02-10 21:54:14
よくわからなかったのですが石橋ぼ横に現橋のコンクリート橋があるのでしょうか。
どうせなら石橋と現橋が並んだとこを見たいものです。
でもこの石橋のアーチはゆがみもなく半円がきれいですね。ママみたいになめらかですね。(ヨイショの頃南)
 
 
 
買って~~ (momomama)
2015-02-10 22:20:26
とん子さん こんばんは。
2500円ならね~
my橋 やなくて」 my箸 なら5個くらい買えるけどね~
>お得意な手で橋を作らんね~~!!
不器用なんよ~
でも・・・作ろうかね~
とん子さんが応援してくれるけんね~

明日から少し暖かくなるそうです。
いつも温かいコメントありがとうございます。

 
 
 
お久し振り・・・ (momomama)
2015-02-10 22:24:54
頃南さん こんばんは。
相変わらず お仕事お忙しいんでしょうか・・
1番下の写真で右側に見えてるのが コンクリートの橋・・
なーんてない、つまらん橋・・・
叱られますね。。
久し振りにヨイショされて嬉しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。