モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



最近も博多に行ったけど 今回はJRです。 よく博多と福岡って別なんだというけど お城だから福岡かな?

まぁ硬いことは置いといて 地下鉄を赤坂で降り・・・詳しい友人と一緒だから 半歩下がって付いて歩いています。

福岡城御濠です。

 

福岡城御濠橋です。アーチの向こう側は ありません。 潰して石垣になっています。

 

橋の上を通っていくと 野球場です。 鴻臚館跡 の案内板がありました。桜の樹がいっぱいあったから1か月後は きれいでしょうね。

 

カモメの水兵さんが並んでいました。

 

この日は友人の朗読会・・・お話を聴きに行っています。 そしたら・・・会場の前のお醤油屋さんで祠を見つけたんですよね~

同行の友人が みたい~?  みたい!と私  休憩中の職員さんにお断りして・・・ 祠の中 がらんとしてました。

 

 

 

上の立て札にある ご神木のオガタマノキ 樹齢300年以上 立札は2枚あり 1枚はここが長堤だったことが書いてありました。

 

朗読会があるのは上久醤油さんの向かい側の古民家 松楠居(しょうなんきょ) お蕎麦 やぶ金さんも建物内だったからまず・・ちょっと上品すぎるお蕎麦でした。

 

朗読会は 近代文学 【秋】芥川龍之介 【弓浦市】川端康成 【無言】川端康成 【山椒魚】井伏鱒二  【名人伝】中島敦  

【剃刀】志賀直哉  の6作品  皆さん いつもお勉強されてるので とっても聴き取りやすかったです。

私は子守歌のように・・・・うとうと・・・・

 

私たちの友人は【山椒魚】を 読みました。  会場のお雛様です。

 

 

山椒魚は 大きくなりすぎて 岩穴から出てこられないんですが 私は 宇佐市院内の 石橋ステーションの オオサンショウウオを思い出しました。 その時の記事です。 ご覧いただけたら嬉しいです。

 



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )