goo blog サービス終了のお知らせ 
モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



9年前熊本地震で被災された皆様へ お見舞い申し上げます。 

この二俣橋 は 同時に3つの石橋を見ることができます。まずは 二俣福良渡目鑑橋 をご紹介します。 

被災して左側が壊れた当時の写真です。ブルーシートが凹んで見える後ろは車道のコンクリート橋の一部です。

 

上の写真も私が撮ったのですが 見たときには涙が出ました。

 

今ではすっかり修復されています。 左側 修復された部分です。色が違いますね。

 

コンクリート橋を渡撮っていますいます。 手前が被災部分 対岸から右に高欄だけが少し見えるのが、小筵二俣目鑑橋、そして 後ろに 年禰橋(としねばし)が見えています。

 

続いて小筵二俣目鑑橋(こむしろふたまためがねばし)をご紹介します。最近若い方たちに人気の愛の鐘が 対岸に小さく見えています。

 

そして この角度で決まった時間に陽が差すと ハート形に見えます。 以前の写真です。

 

階段がやぼったく見えるけど・・・ 橋を渡って階段を下りますね。

 

下に下りて撮っています。小筵二俣目鑑橋です。

 

最後にご紹介するのは 年禰橋(としねばし) です。小筵二俣目鑑橋の後ろにありますが 手前に車道があって アーチが確認できるだけです。

 

私は 何も活動してないけど 日本石橋の会 に入っています。 今回の会報に  年禰橋のことが載っていました。

 

車道があるので なかなか撮れませんが 以前 撮った写真です。 年禰橋(としねばし) です。

 

3月30日 桜の大窪橋を 桜の時季にと先にUPしましたが 朝7時に出発して まず二俣橋に行き そこから近い大窪橋に行きました。

 

コメント欄は閉じています。お越し頂き有難うございます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月12日 この日は亡父の37年の祥月命日でした。ランチの後 長姉母娘と3人で 鎮國寺にお参りに行きました。

桜もですが まず目についたのが・・・装束が流鏑馬(やぶさめ)ですよね~

 

桜もかわいいけど 桃色の馬可愛いです。

 

やっぱり流鏑馬でした。 本番を翌日(13日)に控えて 場慣らししているそうです。鎮國寺にはよく行くけど こんな偶然に出会ってラッキーでした。 

 

ロープを張ってあるコースで デモンストレーション❔ 目の錯覚にならないよう お馬さんの顔 観てくださいね。

 

騎手というか選手というか・・・乙女っていう感じ 若いお嬢さんでした。

 

耳にカバーを付けている子は 大きな音とか 鳥のパタパターっていうはばたく音が嫌いなんだそうです。

 

この方にお話を聴いています。 とてもやさしい馬で 名前は カルガリー君 触りましたよ。

 

流鏑馬の一つのジャンルで、スポーツ流鏑馬という競技だそうです。 速すぎても遅すぎてもいけないとのこと。

 

たてがみ?を 三つ編みにしている子は カゲキヨ君  後ろはリプトン  みんなおとなしい・・

でも後ろに行くと 危ないそうです。 やっぱり 外敵に気を付けなくっちゃね。

 

この子は コハク 名前が気に入りました。

 

ミツバツツジですが このほかにも シャクナゲも咲き始め お花がきれいでした。

 

コメント欄は閉じています。 お越し頂き有難うございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




生きていると 今日はいい日だったなあ と思う日がたまにあります。 4月12日、そんな日でした。

帰省している姪(長姉の娘)から 白鳥が来とるよ と電話がありすぐ行きました。

 

抱卵しています。 卵は3個か4個あったそうですが 私が行ってからは 見えませんでした。嘴で割るような仕草をしていたそうです。

 

君 そんな恰好じゃビニール袋のようで カラスから狙われるよ。

 

ここは遠賀川河口堰で 午後にはミサゴの写真を撮る人達がいて トンビやカラスも 居るのです。

 

写真を撮る私の方に 近づいてきました。 きっと エサを貰ってるんでしょうね。 私は遣りません。マコモや 水草があるのです。

 

何もないのか! って去っていきました。 コブハクチョウに会えてよかった・・・ いい日でした。

 

お昼になりました。 遠くから帰ってきた姪の為に 次姉がランチを ご馳走してくれました。 私たち4姉妹と長姉の娘 の女子会です。私と姪は サイコロステーキ御膳

 

お喋りしながら 別腹デザート …バイキングです。 ご飯食べたばかりなのに・・・ミニサイズですよ。(笑)隣町の岡垣町 果林(かりん)さんです。

 

美味しいお昼を みんなで食べて みんな笑顔でした。 そして・・・午後からも いいことがあったんです。 次回ご紹介しますね。

 

コメント欄は閉じています。 お越し頂き有難うございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熊本県美里町 大窪橋です。3月30日 桜はほぼ満開 友人と2人で・・・ 勿体ないからまだ渡りません。

 

上の写真で 左側に 車も通れる橋があります。 その橋を渡りながら・・・撮っています。

 

最初の写真の反対側です。花影もきれいです。 橋の向こうに見える建物(赤い) 消防署です。

 

アーチが見えるように少し左に来ました。 建物は消防署です。川は津留川です。

 

桜と菜の花 川があって石橋がある。 私は雲一つない空よりも  少し雲があるほうが好きです。 大好きな景色です。

 

大窪橋を渡りました。 その時 向こうに小さく見える男性に、撮影の邪魔にならないように・・ 「渡っていいですか?」 と声をかけました。

そしたら どうぞ・・の後に 後姿を撮ってもいいですか? って ・・ 嫌ですと言ったけど聞こえてないでしょう・・・

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸  ここから 霊台橋  です。   🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

消防署まで出て 右へしばらく行くと 道路端に 駐車場があります。 そこに車を置いて霊台橋を見ています。道路の桜並木が見えるでしょうか・・・

 

下りの階段 大っ嫌いです。 でも石橋となれば別ですよ。 下りていきました。菜の花が歓迎してくれて 間には スミレも咲いていました。

 

菜の花の右 数字の1 に見えるのが さっき下りた 急階段です。 右側の建物は レストランで 石橋を眺めながら食事できます。数年前まで 熊本の友人と 何度も美味しいスペアリブのお料理を頂きました。

 

 

誕生日前後には 美里町の石橋探訪が 元気でいる自分へのご褒美です。 大窪橋と霊台橋 帰る時には、毎回感謝と共にお別れを言っています。

 

いらっしゃいませ。 今日はコメント欄を開けています。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




3月29日にUPしているからまだ10日しか経ってない。 でも 毎日違うんですよ。桃は葉っぱが出てきました。

猶更きれいになったようです。

 

誕生日にもらった ベゴニアです。

 

断捨離するんだから 新しいものは買わないと決めていたけど  買ってしまった・・・

 

糸葉水仙です。 細いけれど 匂いはとっても涼しい水仙らしい匂いです。

 

ひょろひょろっと 新芽の出ているのは 藤 です。 そろそろ花の時季だというのにね・・・今年も咲かないのかな 代わりにと言っては何ですが 根元に雑草!が・・・ グーグルカメラで撮ったら ツタバウンラン って出ました。

右側の白い枠内は 友人から貰って 種から育てた 藤です。

 

一番危ないのはこれ・・・・ ポインセチアです。。。 去年は夏が長くて 急に冬になって・・・・ 生き返ってくれますように・・・

 

これも種から育てた 蘇鉄 遠賀運動公園で拾ったけど、開発中でその親の樹はないようです。

 

ほっておいても強いです。 ちゃんと芽が出ました。。 ワイワイガヤガヤ騒いでいるような 鳴子百合 です。

 

ここから礼文島の花です。毎年花を咲かせてくれる タカネナデシコです。

 

去年1個だけ花の咲いた レブンソウ です。 今年も咲きますように・・・

 

 

花が見たいな~ エゾカンゾー です。

 

チシマゲンゲ この子も 顔が見たい・・・

 

最後に 大好きな矢車草 友人が ネモフィラとの寄せ植えにして プレゼントしてくれたものです。 ぐんと伸びました。

 

コメント欄は閉じています。 お越し頂き有難うございます。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




八女市上陽町で”ひ・ふ・み・よ” の石橋 み、3連の大瀬橋は今回スルーです。こんな橋です。 2015年9月です。3連の大瀬橋です。

 

そして4連の宮ケ原橋 が見えてきました。写真右端上から下に走って 少し通りすぎて停められる場所がありました。下流側左岸です。

 

なんだか キリンに似ていますね。 🦒

 

上流側左岸です。 

 

上の写真と同じ 上流側左岸 2012年の北部九州豪雨で被災 

 

同じく左岸の下流側です。 被災後  2013年の写真です。

 

2人は車で待って貰っていますが渡りたい・・・渡りました。

 

立派に復旧されてよかったです。

 

思いがけず、心ゆくまで石橋探訪して 最後、瀬高町の清水寺に行くそうです。 ここも思い出があります。

でも駐車場からが・・・階段で遠そうで 止めました。 駐車場の前にカフェがあるのが悪い・・・(笑) もう歩きたくない。。

 

時間をかけていれてくれるコーヒーは やっぱり美味しかったです。 マンゴーチーズケーキ も。

 

ほんの少し入ったら この 大塚の眼鏡橋があることを知っているけど またの機会に・・・

同級生、Cちゃんの姪の 裕子ちゃんが 私達の誕生日の祝いに計画してくれたドライブ 長々とご覧頂き、ありがとうございました。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

八女市の続きです。 帰り道で 上陽町、栗林橋を見つけた後 私は後部座席から 見逃しまいと外を見ています。 そして・・名橋 洗玉眼鏡橋が見えました。 ここはCちゃんも呼びました。見なくちゃもったいない。

 

ひーふーみーよー の ひー 一つ アーチが一つ です。

 

高欄がくっきり水面に映る様子が美しいんですが この日は・・・・・下まで降りていません。 不完全燃焼ですが 石橋探訪が目的じゃないから おまけと思って我慢しています。



 

石工棟梁 橋本勘五郎  大工棟梁吉沢大七 長さ32.5m  幅5m 明治26年架設 阿蘇凝灰岩の橋です。(案内板より)

橋本勘五郎 と言えば 【肥後の石工】の小説にだって出てくる 名工です。

 

2012年の 北部九州豪雨で 被災しましたが 洗玉眼鏡橋は この状態 上部は損傷していませんでした。

 

その上部です。

 

帰りを急ぎながら・・・寄口橋 ここは傍にミュージアムがあるので 二人はそちらに行き 私だけ見ています。

桜が咲いていたから トップにも同じ写真を・・・・(笑)

 

ひーふーみーよー の 二つ 二連の石橋です。

 

 

親柱です。 川は星野川。

大正9年架設 亡母と同い年・・・・・   石工 山下佐太郎 大工棟梁 小川弥四郎  

 

今回は単独行動で用心のため 降りなかったけど 階段があります。 下りたらこの景色 2009年の写真です。

 

八女市上陽町 洗玉眼鏡橋 と 寄口眼鏡橋をご紹介しました。

 

コメント欄は閉じています。お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




藤波ダムの守衛室の方に星野村への道を聞いて進んだ所 行き止まり そこがまた神社なんですよ。 鳥居の文字も風化して読めず その辺の住所から調べました。

山神社 祭神は大山祇神 浮羽郡姫治村大字妹川字上持木 です。  持木は(もてぎ)です。

 

ナビで 星野村民芸村を探しています。 私は石橋か、棚田か、滝しか知らないので 二人に任せて お参り、 いい気なもんです。

 

それからナビで 星野村へ。 天まで届きそうな棚田の前も通り過ぎて・・ そば処 な佳しま これが目的だったのですね。40分待ちと言われて・・・ 初めてです。 もっと待ちました。

 

私が茹で卵を持って行ってたから お蕎麦を待ちきれず 3人で不安定な岩に腰かけて 食べました。 ツクシが生ってました。

 

じっと待つのも きついから 周辺を 熊のようにうろうろしています。

 

やっと・・・ 待望のお蕎麦です。 天ぷらそばは お蕎麦と天ぷら盛り合わせを注文します。 天ぷらは2皿を3人で・・・お茶は香ばしいそば茶 お蕎麦の後の蕎麦湯も頂きました。1人分1,650円 ご馳走さまでした。

 

さあ・・・ もう帰るだけです。帰る途中で 見つけてしまったのです。石橋です。 栗林橋です。 勿体ないことに二人は車から降りてきません。だから私は 急ぎ足 小走り・・・

 

親柱です。栗林橋があるということは 上陽町ですね~。

 

 

石工棟梁 山下佐太郎  大工棟梁 小川与四郎 長さ39m  幅3.7m 昭和4年架設 阿蘇凝灰岩の橋です。(案内板より)

 

上の写真と同じ角度の2013年の記事 (奥の方 損傷が激しいです。)

あっ 見覚えのある栗林橋です。。。 去年の北部九州豪雨で損傷したんです。。この姿を観たのは初めてで 実際に見るとショックです。

 

 

2012年の北部九州豪雨修復作業

 

 

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月生まれの 、私と同級生のCちゃん 2人への🎁に Cの姪っ子 裕子ちゃんが、ひこ星に乗せてあげる というのです。まぁ おもしろそう・・

添田駅(英彦山)です。 ひこ星が来ました。色はブラウン です。 黄色や水色は観たことあるけど 去年の11月にデビューしたそうです。

ここで初めて聴いたんですよ。裕子ちゃんはバスには乗らずに 車で行くそうなんです。 私達 合計158歳二人で乗りました。降りるのは大行事駅で 車と合流です。

 

日田彦山線は2017年7月九州北部豪雨によって被災したのですが 復興はできず BRTがはしっています。

BRTとは、Bus Rapid Transit(バス・ラピッド・トランジット)の略称でバス高速輸送システムとも言います。(ネットより)

乗らずに 見たときの写真です。 金剛野橋(栗木野橋梁)です。 BRT、ひこ星が来ました。黄色です。

 

 

 

残念ながら 乗っていたら 今 眼鏡橋の上だというのは 確認できません。  そうこうしているうちに、大行事駅に到着  下りました。

 

道路に出ます。 被災前の路線の大行事駅です。 文字が右から書いてありますね。

 

これはたぶん学校ですね。

 

道路に出ました。 向こうに神社が見えます。 裕子ちゃんの車はまだだから お参りします。高木神社です。御神木の大きな楠があります。

 

無料です。という文字が見えて あれ?と思ったら・・・・ おみくじ・・・ でも空っぽでした。

 

車と合流・・・バスの旅はトンネルが長かったけど 乗れてよかった~ これから星野村に行くそうです。

でも 途中ダムがあるんですよね~ もちろん 観たい観たいです。藤波ダムです。

 

さて この後何が待ってるのかな?

いらっしゃいませ。 今日はコメント欄を開けています。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




まぁ暇が財産ですから 家では片付けもせず 本を読んでいます。最初にご紹介します。

【正体】 染井為人 著   光文社 刊  です。 

 

第一印象 分厚い・・・ 普通くらいの文庫本との比較 ・・・・・・・・・なんと615頁

 

あらすじです。 書きたいことがありますが、これから読まれる方の為 書きません。 友人からのプレゼント、彼女がそれを言わなかったから 読めました。(笑) ドキドキ/ワクワク 逃げろ逃げろと思いました。

 

この作家も初めてでした。 厚さからみて 自分では買わなかったと思うけど 読んでみて他の本も読んでみたくなりました。

 

次にご紹介するのは 【星落ちて、なお】  澤田瞳子 著  文春文庫 刊  です。

 

あらすじです。 女絵師は よく時代小説にありますが 面白いですね。好きです。 

余談ですが、女○○ というとき 私が最初に浮かぶのは 女賭博師・・・若い頃 江波杏子さんの映画を随分見ました(笑)

 

文中、世阿弥、能の舞台が描かれていて 4行にわたって『砧』の説明があります。砧 と言えば。芦屋・・・我が町の名前が 飛び込んできました。

『砧』のシテは、筑前国芦屋に暮らすとある奥方。夫は訴訟のために都に上っており、三年を経ても戻ってこない。(後略)

著者のプロフィールです。

 

最後にご紹介するのは【ほたるいしマジカルランド】  寺地はるな 著  ポプラ文庫 刊 です。

 

あらすじです。 解説 より

 

著者のプロフィールです。 【水を縫う】【今日のハチミツ、あしたの私】に次ぎ  3冊目です。ご縁が続きました。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »