笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

「美人」チンゲン菜とあさりの紹興酒蒸し!

2010年04月08日 | 魚料理

今日もピンクのルクエを使ったお料理です
私って凝りだすと止まらなくなることが…
そろそろレシピの応募も残り1週間だし、何かよいアイデアはないものかと日々考え中
今日は今が旬のあさりを使って中華風に蒸してみました。
干しエビやあさりからいいだしがでて、とっても優しいお味
春のアサリは最強の天然うまみ調味料だし、とっても体によさそうじゃない
あさりって吸収のよい鉄分や鉄の吸収を高める銅も入っていて、そのほかビタミンB12には造血作用もあり、貧血や冷え性を改善して代謝を高めてくれるんだって
女性には必要な食材ですね。
さて、材料をたくさん詰めて蓋をしたので、途中であさりが開かないのではとちょっと心配。
でも大丈夫!
蓋を開けたとたんに、おもむろにゆっくりと開いてくれました

<材料>
・あさり・・・・・100g
・チンゲン菜・・・・・1株
・干しエビ(おおさじ1のお湯でもどす)・・・・・大さじ2
・もやし・・・・・50g
・にんにく(薄くスライス)・・・・1かけ
・紹興酒・・・・・おおさじ1.5
<作り方>
①ルクエにチンゲン菜(茎⇒葉)⇒もやし⇒干しエビ⇒ニンニク⇒あさりの順にのせ、上から紹興酒をまんべんなくふりかける。
②電子レンジで5分加熱して出来上がり。

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴのロールケーキ♪ | トップ | ニンジンとパプリカの豚肉巻... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TARAKO)
2010-04-08 21:34:19
すご~い!
ルクエ大活躍!
下のロールもなかなかのアイデアだし
マキスも羨ましいし
それにしても
どんどんアイデアが出てくるMOMOちゃんって素晴らしいわね~♡→ܫ←♡
私も何かもう一品と考えてはいるけど
頭が固いのかな・・・・・・?
返信する
Unknown (ゆり)
2010-04-08 21:56:55
すごいわ~(^^)
前のマンゴーロールケーキもすごく美味しそうだし
こちらのあさりもいいです~♪
あさり食べたくなったので今度私も作ろうっと♪
返信する
Unknown (ayaka)
2010-04-09 05:35:59
('-'*)オハヨ♪
今日の蒸し料理も美味しそう~!
いいお出汁がでて美味しいに決まってるわあ。
〆切までもうちょい。私も仕事しながら
レシピをいろいろ考えてる~(笑)
返信する
Unknown (momo)
2010-04-10 21:07:50
TARAKOさん
いや私の頭も、最近固くなってきてるよー
仕事でも、まわりの人達の頭の回転の速さに日々驚いてる私。
でも今回のような応募があると、いいアイデアがないかな~と考えちゃうんだよ
返信する
Unknown (momo)
2010-04-10 21:09:50
ゆりさん
あさりは今が旬だから美味しいよね
簡単に酒蒸しでもいいし
是非ブログで紹介してね~
返信する
Unknown (momo)
2010-04-10 21:11:41
ayakaさん
ayakaさんのレシピはいつ見てもとってもオシャレで美味しそう
ルクエの次のレシピも楽しみにしていますよ~
返信する

コメントを投稿