momo発信 思いのままに・・・

日々のできごとを思いのままに・・・

駒大苫小牧おめでとう~!!第78回春の選抜出場32校決定!

2006年01月31日 20時31分23秒 | 高校野球・駒大苫小牧
駒大苫小牧おめでとう~そして旭川実業おめでとう!

わかってはいたが、嬉しいニュースですね。結局、もうひとつの出場校は旭川実業に決定しましたね。
どちらも悔いのない、戦いをしてほしいですね。


気になる抽選は3月15日・・・田中君のくじ運はいかに・・・!!


  第78回選抜出場32校
北海道   駒大苫小牧、旭川実業
東 北   秋田商(秋田)光星学院(青森)
関 東   成田(千葉)高崎商(群馬)東海大相模(神奈川)、
      横浜(神奈川)、早稲田実(東京)、東海大菅生(東京)
東 海   岐阜城北(岐阜)愛知啓成 (愛知)
北信越   高岡商(富山)日本文理(新潟)
近 畿   履正社(大阪)智弁和歌山(和歌山)PL学園(大阪)、
      京都外大西(京都)神港学園(兵庫)北大津(滋賀)
中 国   関西(岡山)岡山東商 南陽工(山口)
四 国   小松島(徳島)今治北(愛媛)
九 州   清峰(長崎)八重山商工(沖縄)延岡学園(宮崎)
      伊万里商(佐賀)

21世紀枠(2)真岡工(栃木)、金沢桜丘(石川)
希望枠(1) 一関学院(岩手)

 第78回選抜高校野球大会の出場32校明日3時から発表!!

2006年01月30日 17時45分24秒 | 高校野球・駒大苫小牧
第78回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の出場32校を決める選考委員会は明日31日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれる。

午後3時から選考委員会総会が再開され、まず21世紀枠2校を発表。地区別出場校29校と補欠校を決めた後、希望枠を選出し、出場校が出そろうことになっている。

詳細は毎日新聞、朝日新聞のHPへGO!

駒苫は決定だとは、思うが、ドキドキ・・・

北海道からはもう1枠の、道栄か旭川実業、21世紀枠候補で釧路江南が選出可能性がある。こちらも注目!

他に私が注目しているところでは、21世紀枠候補の徳之島・・・ここは昨年2月、駒苫合宿時、備品などを借りたりしてお世話になったところ・・・選抜で会えたら、そして対戦できたらいいなあと思うのです~。

明日のスポーツ関係のニュースが楽しみですね。


本間君のお兄ちゃん 立大合格!

2006年01月29日 20時51分17秒 | 高校野球・駒大苫小牧
小樽潮陵高野球部の本間貴史捕手(3年)が東京六大学野球の名門・立大経済学部にAO入試で合格した。29日に埼玉県志木市の立大野球部寮に入寮、神宮の星を目指す。貴史君は、駒大苫小牧高校の4番打者本間篤史君のお兄ちゃんです~。

2年春の全道大会でチームを準優勝に導いた本間君。3年夏には利き腕の右ひじを故障しながらも、キャプテンとして南北海道大会に出場した。「力いっぱいプレーして今までお世話になった人たちに恩返しをしたい。勉強もしっかりやり、ベンチ入りし、レギュラーを取って優勝と、ステップアップさせたい」と語ったとのこと。

夏の南北海道大会後、休みの日は余市図書館に通い午前10時から午後5時まで机に向かい、学校では京大、一橋大を狙う秀才のクラスメートから英語の特訓を受けたそうで、とっても、がんばりやですね。

将来は教員になって公立校の野球部を指導するのが夢。社会科の教員免許の他「通信教育で体育の教員免許も取りたい」と意欲的。

明大進学の成田隼君(鵡川)、松橋拓哉君(駒大苫小牧)と神宮で対決するのが夢だそうです。

貴史君、本当におめでとう~!!

弟の駒苫の本間君も喜んでいるだろうな~

選抜大会 打倒!!駒大苫小牧 田中!!スポーツ報知・・

2006年01月29日 11時34分22秒 | 高校野球・駒大苫小牧
昨日夜遅く、ある巨大掲示板(バレバレでしょうか?)にスポーツ報知に田中君のことが出てるというコメントを発見。昨日の新聞なので、あるかどうか、わからなかったけれど、朝早く行くと、まだ残ってることもあるので、一応近所のコンビ二に行ってみた・・・聞いてみると、裏に、まだあるかも?と捜してくれた。なんと1冊だけあったと持ってきてくれたのが、スポーツ報知だった~

「打倒!!駒大苫小牧 田中!!オレが主役だ!!」との見出しで東海大相模の田中大二郎君、横浜の福田永将(のぶまさ)君、早実の和泉監督、智弁和歌山の高嶋監督などのコメントが載っている。

田中君も現状で満足してはおらず「まっすぐでも空振りを取れるようにしたい」と話し、雪上ノックで下半身を強化中!

田中対策に乗り出している各強豪、有力チームに、香田監督は「丸裸にされるかもしれない」と警戒してる・・・

などの記事・・・詳細は新聞「スポーツ報知」で・・・





高校総体スケート・アイスホッケー選手権 駒苫3連覇 応援に林君も!

2006年01月27日 19時35分40秒 | 高校野球・駒大苫小牧
昨日、白鳥アリーナで行われた、高校総体スケート・アイスホッケー選手権で、駒大苫小牧高校が3年連続24回目の優勝を果たした。

野球部より、一足先に3連覇し、優勝祝いにリンクでは、甲子園で何度も聞いたあの校歌が歌われたそうです。

駒大苫小牧高校は、この日全校応援!
林君もメガホンを手に、熱い声援を送ったそうです。
林君の応援してる写真がホッカイドウニッカンスポーツのHPに載ってます~。

詳細はホッカイドウニッカンスポーツのHPへGO!

新日本石油ENEOS野球部 HPに 駒苫OB糸屋君登場~

2006年01月26日 22時40分35秒 | 高校野球・駒大苫小牧
糸屋君、駒苫時代の、とある日のバッテイング練習風景・・・向かって左にいるのは佐々木君(現駒大)


新日本石油ENEOS野球部のHPが更新されてました~。
これから新しく連載されるあの人が語る~わが青春に悔いなしの第1回が、なんと駒苫OB 糸屋義典君・・・・
嬉しいなあ~。糸屋君満載じゃないですか?・・・
あの夏の甲子園を語ったり、バッテイング練習、捕球時の動画も見られますよ~
糸屋君、がんばってるんだな~・・写真を比べてみると、高校生のときより、逞しくなりましたね。糸屋君!がんばれ!!

ぜひ、左のBOOKMARKのENEOS野球部をクリックして行ってみてください。もう1回見よう・・っと!

選手、スタッフ紹介のコーナーも更新されてました~
糸屋君、2006年野球以外で成し遂げたいことに「試合に出る」って・・笑


駒苫 林前主将に京極町スポーツ栄誉賞

2006年01月26日 19時58分57秒 | 高校野球・駒大苫小牧
昨夏の甲子園で57年ぶりの連覇を成し遂げた駒大苫小牧高野球部の前主将、林裕也内野手が、出身地の京極町から「京極町スポーツ栄誉賞」を贈られることが決まった。
2月4日に町内で開かれる「V2報告会」で受賞式が行われるそうです。

嬉しいニュースですね~。

詳細はホッカイドウニッカンスポーツ のHPへGO!




駒苫ブラバン チャリテイーコンサート!

2006年01月22日 00時46分03秒 | 高校野球・駒大苫小牧
ブログを見ていただいているみなさんからの励ましや、ブログ続行希望のコメントありがとうございます。とっても心を動かされました。そして私自身も、こんなに暖かいことばをかけてくださる方達と出会えたこのブログを閉鎖するのが、おしくなりました~笑・・・

続行しますので、これからも、よろしくお願いします。
お願い等は、後日掲載します。

冷めないうちにとりあえず、チャリコンの情報です・・・本日(あらら・・・日付が変わっちゃった・・・昨日です)
チャリコン行ってきました。

パネル展があるというので開場時間の4時ちょっとすぎに入場。
林前キャプテンが私服姿でチヤリテーボックスを持っていました~
早速募金をして、写真撮影させてもらいました・・・

まだまだ人はまばらだったので、ちょっとだけ
お話をしました。
4時半くらいには、すごい人垣が林君の周りを取り囲んでいましたよ~。写真やサイン攻めだったようです。

2階でやってるパネル展も見ました。V2の感動がよみがえります~。

そして、いよいよコンサート・・5時開演。

一部エンターテイメントショー
総勢90人の駒苫ブラバンは、赤いTシャツに白いパンツで登場
美空ひばりメドレーや、学年ごとのパフォーマンス、「夏影」に乗せたV2のダイジェスト映像、そして、甲子園で演奏した応援曲をメドレーで演奏。間で林君の紹介もありました。やっぱり、最高です・・応援の曲!・・・元気の出る曲メドレー、3年生の「男はつらいよ」の独唱(寅さんスタイルで登場・・・)ダンスパフォーマンス。

二部はステージマーチングショー
帽子、上は青、下は白のマーチング用衣装に着替えてのショー。
かっこよかった~すごい!です。
パンフによれば、昨年マーチングインおかやまで、フェステイバル賞 マーチングフェステイバル部門第一位、北海道マーチングコンクール パレードコンクールの部 金賞など取ってるだけある、すばらしいマーチングショーでした。

私も友人も大感動!
そして、電車に乗っても、酔いしれてた私は、なんと1駅前で下車・・30分歩いて家路に着きました~笑・・・









2006年 駒大苫小枚高校野球部 今後の予定

2006年01月17日 19時27分51秒 | 高校野球・駒大苫小牧


 ★今後の駒苫日程 

1/31     選抜大会選考委員会
3/15     選抜抽選日 
3/23~4/3 第78回選抜高校野球大会 
 

 ★スカイA放送予定
   
1/17(火)24:00~26:45 第36回明治神宮野球大会  対清峰戦 
1/29(日) 12:45~15:30 第87回プレイバック甲子園 対日本航空戦
1/31(火)23:00~25:30 第36回明治神宮野球大会  対高岡商
2/10 (金)24:00~27:00 第36回明治神宮野球大会  対早稲田実業戦
2/25(水)14:00~16:50 第87回プレイバック甲子園 対鳴門工戦


お願い・・・当たり前のことですが、こちらのブログの画像の無断転載、雑誌等への無断投稿は、禁止とさせていただきます。使用したいときは、一言、言ってくださいね。(まあ、たいしたものはございませんが・・笑)