momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

nanaちゃん、耳カビが発生する。。

2018-08-04 11:26:47 | momo&nana,nice days(我が家の猫達)

しばらく前から、nanaちゃんのいた跡に、黒いブツブツが落ちている。。
nanaちゃん、まさかダニ?(黒い残留物をダニの糞と思った)

驚いてフロントラインをネットで注文し、首の後ろにブチュ。
ヤレヤレ。

しかし、その後も黒いブツブツは減らず。
効きませんがな。(泣)

諦めず、1か月後再度フロントラインをブチュ。(1ヶ月に1回がデフォ)
効きません。・
しょうがないのでnanaちゃんをひっ捕まえて獣医さんのところに行ってきました。
いつの獣医さんは遠いので、電車1駅、往復30分くらいの初めてのところ。

診察の結果、ダニではなく、耳にカビが発生していたのでした。
カビでっか。。。

耳を掃除してもらい、薬を入れてもらって1回目の診察終了。
1週間後、2回目診察。だいぶ良くなってきましたが、同じく耳洗浄し、薬を投入。
もう1回来てください、とのことで次回で終了になると思いますが、良かった良かった。

しかし。
1回目の通院の際、nanaちゃん1匹だけでキャリーに入れるのは避妊手術の時以来だったせいか、緊張のあまりおもらししたのです。
いつもは外に行く時(もっパラ獣医さん)momoが一緒なので、1匹だけになりよほど怖かったと思われ。うんちまみれになったnanaちゃん。
病院で大慌てで躰を拭き、家にかえって念入りに拭きまくり。(耳の治療なのでシャンプーできないのです)

ごめんくださいね、nanaちゃん。
今まで1匹用で使っていたキャリーバックは中から外が見えず、これも怖かったかなと思い、キャリーバッグを買い替えました。Amazonプレミアム期間だったし。
新しいキャリーはメッシュ素材なので、中から外もよく見える。

ちなみに病院で耳を洗浄中は、静かになすがままのnanaちゃん。
「こんなに静かに洗わせてくれる猫ちゃんは少ない」と先生。

先生、nanaちゃんは緊張で固まってるだけです。。

 


mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ