ふぅさん成長記録(時々、映画!)

毎日のんびり、のほほんと育児が出来たらな…と思うけど、娘はどんどん怪獣になっていく!

休みたい休日(ーдー)

2017-06-30 08:42:13 | 日記
ふぅさんの風邪によりバタバタで家事もまともに出来なかった今週。
風邪はよくなってきた様子。

そんな今週末。
土曜日。
旦那、用があるおかあさんとの梅田行きを決めてた。
日曜日。
おかあさんから、晩ごはん皆で食べましょう!のライン。

しかも日曜日の朝は自治会の地区掃除。

まじかー。

私が気をつかわずゆっくりしたいから、という理由で義実家はどちらかだけ、という選択肢は出来ないものか。

なんで?
用ないやん?ふぅさんも喜ぶし、なおってるんやからええやん?

と言われそうなの目に見えてる。
話がもつれるのも嫌だからここは我慢なのか( ノД`)
はぁ~
何もかもから、休みたい(笑)
疲れがとれんから、ヘラヘラ笑いしか出来なさそう(-∀-`; )

まじで、同居されてるお嫁さんて尊敬やわ。近所でもたまにしんどいのに。
いや、ええ人なんだけどさ。別に嫌な扱い受けてるわけでもないけどさー

ブツブツ。

朝から愚痴(心の中)とまらん(笑)
ふぅさん、テレビ観てるし、ええかー。てか、まだ咳と鼻水はひどいんだけどなー

ちょっと今から仕事辞めてくる

2017-06-28 20:27:58 | 映画
カテゴリーを映画にしてみたけど。
実は映画は観てない。
小説を読みました!

今、映画公開中だよね。
福士蒼汰くんの。
主題歌がコブクロ!ってことで気にはなっていたけど、内容をあまり知らなかったけどのと、キャストにすごく魅力も感じてなかったりでスルーされてました。

しかーし!
小説読んでみて、映画が気になって仕方ない!もう公開終わりかけなんだけどね。。。

実はこの小説、連休に実家帰ったときに偶然見つけたもの。
母が買ったらしい。
映画化とか知らず。

我が実家、父も母もすごく読書家なんだけど、気になる小説はとりあえず買っているみたいで、本棚に大量の小説。
そして何故か映画化されているものが多かったりする。映画化とは知らず買っていることも多いみたいだけど。


と、実家から借りてきた(もらった?)本。一時間ちょっとで読破。
短かったのもあるし、テンポが良くて読みやすかった。
最後は泣けたわ。
実家 が絡んでくるとホロリとくる最近。
辛いことから逃げ出すも大事。
ネタバレになるので詳しく書けないけど。

何より感動したことは、この小説、北川恵海さんの処女作。なんたら文学賞とか獲った作品。

あとがきに、
ずーっと小説書きたい書きたいと思っていたところに、この物語の主人公、ヤマモトと青木が頭の中に出てきた。
みたいなこと書いてて、創作というのにも出会いみたいなのがあるのかな、と。

それにしても読みやすいし、泣けるしスカッとするし。
こりゃ、映画も観てみたいと思った。



と思うんだけどね。
隣では熱を出しているふぅさん。
またヘルパンギーナかも、とか言われドキドキしとります。。。
ヘルパンギーナは、去年、入院することになった原因菌。ヘルパンギーナでご飯食べられずーだから、直接的ではないけど。
いずれにしろ、夏風邪侮れないのだ。

梅雨だし、どうせお外で遊んだりも出来ないからいいけどね~

梅雨時の過ごし方

2017-06-26 21:32:27 | 日記
梅雨時の過ごし方。
どう1日を過ごすか!

午前中お外で遊びまくらないと、もう昼寝もしません( ゚ε゚;)
雨でも構わず
今日はどこ行くのー?
が口癖。

どう過ごすのがいいのやら。
粘土とか、お菓子作りとかしてみる。
これもまたお外行くより疲れるときあるのよね(笑)
ほんと、大人っていろんな遊び方を知らないなーと思う。
ママ友に、子供と一緒になって遊んでしまってるわー
って人がいたけど、ほんとに尊敬。



先週の金曜は晴れてた!
狙い定めて、神戸までお出かけ。

毎週は無理でも、お金がないなりに公園行ったり何かとどっかへは行ってるハズなんだけどねー。
子供は毎日刺激が欲しいのかな。

真夏、どうするかな。
早めに実家帰るかな(逃)



ドラマも最終回ラッシュですねー。
夏ドラマ。どうしよう。
夏ドラマも気になるとこですが、それまでのスペシャルドラマも気になるところ。
ゆとりですがなにか
とか。
すごい同世代として観ていたキンキの未満してぃーとか。←この頃は(おそらく中学1年か2年かくらい)ジャニーズ好きだったからな。
誰もが一度は通るのかな。ジャニーズ。
ふぅさんも、あと10年もしないうちにジャニーズ!言うようになるのかな。
まぁ、昔ほどジャニーズにきらびやかさも無いけど(^o^;)
女子は幼い頃からイケメン好き。
おばちゃんになっても変わらず(笑)
まぁ、現実 というものが見えてきますがね(-""-;)

さて、家事の残りするかな。

依存しないこと

2017-06-21 22:58:40 | 日記
ふぅさんにも私にも言えること。
1つのことにこだわらないこと。
依存しないこと。

ふぅさん。
最近、遊ぶときは必ずSちゃんとIちゃんと一緒。
リトミックも園庭解放も。
そしてあまりに一緒過ぎたせいで、先日、二人ともいない園庭解放に参加した際、二人がいない!と大泣き(-""-;)
まさかこんなに二人に頼っていたとは…
と私も反省。
もちろん仲良しで遊ぶのはいいことなんだけど、それなしでは遊べない!というのは困る。。。
なので、親としては二人がいなくとも何とかできるという自信をつけさせてあげたい!

が。
どうしたらいいんだろうか。

とりあえず、以前のように一人で公園で遊ばす…から始めるのがベストなのかな。
おそらく最初は
「Sちゃんは?Iちゃんは?ふぅだけなん?」
と質問攻めに合うと思うんだけど。

私に似て、こういうときはこれでないと!というこだわりが強い。
自由に走り回れ!娘よ!
と大きな声で言えない自信のない母。
こうしてあげたい!
という願望と、
こうしてあげたい!けど、本人は辛いだろうから甘く見てあげたほうがいいのか?
という迷い。

うーん。自信持ってよ私。
この迷いが伝わって、二人がいない園庭解放がなんだか不安に感じるのかしら。


そんな最近。

そして、嫌われてる訳ではなさそうだけど、どうもキツそうなママ友と合わず、うわべではニコニコしとるけど、本心、あー逃げたいな
みたいなこともあってママ自身、人間関係に迷っておる(笑)
まー、それは大したことではないんだけど、ふぅさんに伝わってるのかな?


トイトレはすごい頑張ってて、偉い偉い!なふぅさんです。
あとは寝るときのオムツ外しだな。
これは梅雨明けの課題!


そうそう。
「自分のことばかりで情けなくなるよ」
という映画をケーブルでやってたのを偶然観た。
話の内容どうこうおいといて、(話の内容良かった。それより映像?雰囲気?が好きだったけど。)
クリープハイプにはまりそうだわ。
クリープハイプの人が原案を書いた作品らしい。
有名な曲しか知らなかったけど。
素敵です。
私の好きな音楽はスピッツコブクロあたりで時代がとまっているわけですが。
声がステキすぎて。
心が弱っているときは、彼らの曲を聴きながらボーッとするのもいいストレス発散かもと思った。

眠い……

2017-06-17 14:48:55 | 日記
ふぅさんを、おばあちゃん&旦那に預けて、家の掃除!と思ったのに。
眠い。すごい眠気。
どうすればいいのだ…( ノД`)

最近、自宅ベランダから遠くに見える山(おそらく生駒あたりでしょう)を眺めると心が落ち着く。
うん。
体こころともに、田舎へ帰りたがっているのでしょう。
しかし、眼下を見下ろせば、住宅街。車が多く通る道路。
きぇーーー
田舎がいいって、ほんと。
ほっとする。こちらに出てきて長いけど、やっぱり永住するなら田舎よ(実家というわけでもないけど。都会より田舎。)
お盆まではまだ長いなぁ~
田舎の夏を手っ取り早く感じたければ、外へ出るよりネットで調べるが早い。これが辛いのぉ~

さー。
明日は父の日だし、たまには夕飯もまともなの作らないとね(ーдー)



うちは、少食さんなのでお弁当も小さめ。しかも食べるの下手くそなので、おにぎり個別カップ。