ふぅさん成長記録(時々、映画!)

毎日のんびり、のほほんと育児が出来たらな…と思うけど、娘はどんどん怪獣になっていく!

高熱きたー!

2016-01-31 23:29:43 | 日記
きましたよー。
滅多に風邪ひかないふぅさんの、たまーにくる高熱。


しかも今回は突然すぎる高熱・・・
インフルエンザとかじゃないでしょうね(´ε`;)そういや、突発もなってないしね。
早く落ち着くことを願います・・・
2月の月曜日の小児科、混んでそうなの分かってるから行きたくはないけど、仕方ないなぁ(;´д`)

きみはいい子

2016-01-31 15:03:44 | 映画
原作を去年の夏に読んでから、ずーっと観たかった作品「きみはいい子」。



この作品、私が去年観た映画の中で一番ずしっと心に残った作品「そこのみにて光り輝く」の呉監督の作品。

一番感じたことは、
あ、原作先に読むんじゃなかったー(笑)
てことなんだけど・・・

でも、よかったです!
呉監督は、社会の闇、病み?を表現するのがうまいなぁーと。

そこのみにて~は、希望ありつつ、でもやはり待ち受けている未来は・・・と、ちょっと暗いラストだったように思えたけど、今回は優しい終わり方でした。
2作品とも、この後はあなたが想像してください、と、余韻残す感じなのは同じ?かも。

途中、幼児虐待シーンなんかは可哀想で見るに耐えなかったけど(T^T)
でも、最後は他の誰かの一言で助かる。


それぞれの人の闇が、他の誰かの一言で光が見えてくる。
実際の社会では、そう簡単にいかないんだろうけど。
でも、ちょっとした一言で救われることもあるよね。

育児していると、部屋の中で、もういっぱいいっぱい。限界。助けて。でも、誰に助けを求めたら?
ってなることもあるけど、外に出てみると、誰かと話をしてみると、ふっと軽くなる。


リアルタイムで、最近、幼児虐待のニュースも多いから、作品がずしっと響きました。
無駄な音楽がなく、音楽の雰囲気で感動することがなかった。言葉であったり、細かく設定されているシーンであったり。(母親は、幼児虐待をするものの、よく机を見たら、机の角にはガードがつけられている。・・・本当は、虐待したくない、愛したいのに、うまく愛せないのかな。とか。)あ、あと、子役の子供たちの演技力すごすぎる |д゜)

ただ、映画はやはり、原作を先に読むものではない(*_*)



あ、あと余談ですが、高良健吾くんは、繊細な心の持ち主のキャラを演じることに長けている俳優さんやなーと。
今の月9も、そんなキャラやし。そして、ドラマより映画向きなイメージ。


ちょっと最初は重たいですが、見たあとすっきり( ´ ▽ ` )

久しぶりに梅田へ。

2016-01-28 20:16:52 | 日記
子育てしていると、普段、生活していくのにはオシャレな服は必要ない。と思っている。

しかし、いざ友達と会うために梅田へ行こうと思ったら、着ていく服がないことに気がつく。


今日は、久しぶりに大阪まで出ました。
米寿の祖母のお祝いを買うのと、友達に会うために。
余程の用事がない限り、ふぅさんと2人で電車には乗らない。特にイヤイヤが始まってからは。



冒頭にも書いたように、オシャレな服を持ち合わせていないため、適当な格好で梅田へ出ることに。
(まぁ、もともとオシャレでもないけど。)

途中、前を歩いていたオシャレなママたちを見て、尊敬・・・。しかも、聞こえてくる話によると、私と同じ年じゃないですか!! |д゜)
子育て中でも、自分のことも大切に。
いつもそうありたいと思うけど、うまく出来ないんだよなぁ。

最近は、ふぅさんが寝ると抜け殻のようになってます。。。
映画観てないなぁ~。
そろそろ去年の夏から秋にかけて公開された作品が、ゲオに揃うはず。

オシャレまで手は回らないけど、せめて、好きなことは忘れずにしておこう。

1月もあと1週間。

2016-01-24 23:50:37 | 日記
今は大寒波で凍えそうだけど、あと2ヶ月もしたら、桜も咲くんだよねー。
本当に毎日が過ぎていくのが早い・・・

朝起きたら、気付いたら夕方。
あれ?なんかご飯の支度ばかりしてる?



大寒波の前、金曜日に久しぶりに公園へ。
保育園児の集団20人くらいと一緒になった。1歳、2歳児クラス言うてたので、ふぅさんと同じくらいのお友達。

最初は、人見知りも、すぐに慣れたようで、ふぅさんも混ざっていました。極度の人見知りは、親に似なくてよかったよ(笑)



・・・すべり台、数ヶ月前まで出来ていたのに、何か嫌なことがあったのか、ここ数ヶ月は出来なかった。
今回も、のぼるところでタジタジして、お友達から、ぶーぶー言われるかなーと見ていたら、お友達に影響されたのか、頑張って最後まで滑った!!

「頑張ってー」

と声をかけてくれるお友達がいて、嬉しかったのかな。
こういうのは、親が頑張ってと言うより、周りのお友達なんだなーと実感。



昼間はふぅさんにつきっきりな訳ですが、夜になると、いろいろ情報も入ってきます。
あー、信長協奏曲(映画)観たいー。
ドラマ観ていたから、結末が気になって仕方ない。
夜にふぅさん預けてレイトショーでも行こかな。

寒い・・・

2016-01-21 22:48:49 | 日記
寒すぎてお外に出られません(笑)


本当は、公園とか支援センターとか行こう・・・と思うけど、結局だらだら(^_^;)

寄生していたときは、何かと刺激も多かったかと思うけど、今は(´△`)
唯一、水曜日はリトミックがあるので、出かけるけど。
リトミックも、3分の2(以上?)は、言うこと聞いてないしなー(笑)

まぁ、まだ2歳前だし、自分なりに楽しんでくれたら( ̄▽ ̄;)


気合をいれないと、ついついダラダラと毎日が過ぎていこうとしております。
しかし、大人がついていけないくらい、子供の成長は早い!



そう、言葉の数も、年末年始で増えました!

数日前に平等院鳳凰堂行きました。
鳳凰さまを指さして、ふぅさん一言。


「カーカー!」


カラス?!



鳥はほとんど、カーカーでまとめるふぅさんだけど、鳳凰までカーカーなのね。


ちなみに、スズメ系は、チュンチュン
なようです。鳩はカーカー。ひよこはチュンチュン。。。
どこを見て決めているんだろう?!