どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

晴れやかな朝

2010-03-26 06:57:57 | 日記
今日は久しぶりに青空が広がり太陽がまぶしい朝となりました。

突風もなく穏やかな1日の始まりです。

シーツや布団カバーを洗濯して、

シャンプー嫌いのボギーちゃんまで綺麗にしちゃおう!!

窓を開けてお掃除もしようっと。

時間配分を考えて今日はゆとりのある充実した日にしま~す。


では皆さまごきげんよう!!


いってらっしゃい!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽 (愛風)
2010-03-26 18:12:47
久しぶりに良い天気になりましたね!
風はちょっと冷たいですが4日ぶりの太陽は主婦の方にとっては貴重だったのではないでしょうか?
窓を開けお掃除をしたり洗濯物を干したりと忙しい1日になったことでしょうね!
今朝、長野の方とお話したのですが、長野は昨夜から雨が雪に変わって氷点下4度くらいまで冷え込んだそうです。
桜はまだまだ先のようですが開花し始めた梅の花も凍えていたそうです。
日本は小さな国なのに南北に長いのでずいぶん違うんだと改めて思いました。
昨日も筍を5本掘ってタラの芽も採りました!
数年前に植えた吉野桜が見ごろになっていてウグイスも上手に鳴いていて私の周りは春爛漫といったところです!
返信する
春爛漫 (モモ)
2010-03-26 23:42:12
愛風さんのお家のお庭はだんだんにぎやかになってきて幸せに満ち溢れているイメージですね。
タラの芽はやっぱり天ぷらですか?
掘りたての筍はおさしみもアクもなく甘味があって美味しいんでしょう?
随分昔ですが、こだわりの店主が営む寿司店で筍のにぎりを頂いたことありました。
返信する
お花 (愛風)
2010-03-27 13:40:04
梅も桜も散り今はパンジーと水仙(洋物)とスノードロップとデイジーが咲いているくらいですよ。
鉢植えのアマリリスは次々と開花していますけどね。
最後に残った佐藤錦の花が咲くとタニウズキとモッコウバラが開花します。
タニウズキはピンクと赤でモッコウバラは白と黄色です!
このふたつはかなり立派な木になったので満開になると結構見ごたえがありますよ!
この後は紫陽花が楽しみですね。
昨年秋に植えたスカシユリがどんな花を咲かせてくれるのか楽しみに成長を見守っています!

タラの芽はやっぱりてんぷらが最高ですね。筍もてんぷらにしても美味しいんですよ!
もう少し早い時期に地中から掘り出した小さな筍は皮のまま魚焼きのグリルに入れて30分ほど焼いて皮が黒こげになると中は蒸し焼き状態になっているのでワサビ醤油でいただくと美味しいですよ!
春は目も舌もいっぱい楽しませていただいています!
たぶん先祖は狩猟民族だったのではないでしょうか?
春になると血が騒ぎます!
返信する
花吹雪 (愛風)
2010-03-31 20:39:45
今朝通勤の時に少し遠回りして大好きな室見川の桜を見に行きました。
散り始めた桜の花びらでアスファルトはピンクの絨毯が敷かれたようでとても綺麗でした。
前を行く車が舞い上げる花びらは花吹雪となって感動しました。
今年の桜は例年以上に綺麗で忘れられない思い出の桜となりました。
桜が咲くときっと思い出すでしょう!
返信する

コメントを投稿