どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

中庸な気持ち

2011-01-14 22:27:09 | 日記
今週の土・日はめちゃ寒くなるようですよ。

天気予報雪だるまマークですもん。

大寒の日には寒さがマックスになるのでしょうかねぇ?

『中庸』

今日の私の頭の中にこの言葉が何度出てきたことか…

1日の中でポジティブになったりネガティブになったりと些細な出来事でブレが生じます

無理にハイテンションになることも必要以上に不安がる事もせず…

中庸な気持ちやニュートラルな状態を何時も保てるようになること。

ブレが生じた時にはすぐにニュートラルに戻せるようにする。

自分を素直に表に出せるようにスタンバイすること。

フットワークを軽くするためにもニュートラルは大事なんだわ。

自分を好きになれれば、もっともっと自分を出せる。

ありのままに…

そして自分以外の人もありのままに受け入れることが無意識に出来るようになれるといい

自分の価値観を物差しにして押し付けないように…

自分勝手な考えでイライラしない。

いつもたどり着く問題点ですw

あ~、修行が足りんのです。

あ・た・し。

あしたはあたし今日より成長できますように…


あまりにも美味しそうな苺だったからテンプレート変えちゃいました!!

あ~、苺が食べたくなったよ~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中道 (愛風)
2011-01-16 19:14:30
寒いですね!
こんなに寒いのは何十年ぶりでしょうか?
記憶にないくらい遠い昔のような気がします。
今朝、銀世界になっているのではないかと思いながらカーテンを開けてみると雪は全く無くてかなりいい天気だったんですが外に出ると亀の池や睡蓮のプランターが厚い氷で覆われていました。
亀が呼吸できるように割ってみると今までにみたことないくらいに厚い氷が張っていましたよ!
1.5センチから2センチくらいでしょうか?
その氷が夕方になってもそのままだったんですよ!
今日は大雪を予想していたので何の予定も入れてなかったので夕方散歩に出かけたらあまりの寒さに頭が痛くなりました!
散歩の途中で消防学校の横を通っていると消防士の方がこの寒さの中でレンジャー訓練をしてありました!
市民の安全を守るために頑張ってあるんだなと思いました。

中庸な気持ちで日々過ごせるようにしたいと私も思うのですが現実はなかなか難しいですね!
私は迷った時に判断する基準のひとつに右でも左でもない中道を選択するようにしています。
派手でもなく地味でもない、上でもなく下でもない、何事も程ほどと思うようにしています。
必要以上に背伸びすることなく自分らしくがいいのではないでしょうか?
返信する
冬~~~ (モモ)
2011-01-18 22:39:19
今年は近年にない寒い冬を味わっていますね。
九州では雪に悩ませられるような経験はあまりありませんが、豪雪地方の方々は大変な状況のようで心配です。
事故や災害が起こりませんようにと願うことしか出来ませんが…
春が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿