どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

柊の花

2011-10-19 11:57:57 | 日記
今朝、外に出てみると甘い香りが漂ってきた。

庭の金木犀だと思っていたら、その香りの主は柊でした。

とげとげの葉に隠れてて、見逃すほど小さな白い花を咲かせていました。

しらべてみたら、柊はモクセイ科に属しているそうな。

金木犀に似た香りだと思ったのもあながち間違いではなかったってことですね。

邪気を払うと言われ庭木に用いられることが多かったようです。

花言葉は『先見の明』

『柊の花』は冬の季語なんですって…

秋が深まってきたなぁ~と感じる頃には、もう新しい季節が訪れようとしているんですね

ぇ~。

今日は最高の秋日和です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (愛風)
2011-10-19 22:51:27
私も柊の花の香りが大好きなんですよ!
我が家の庭にも花をつける柊があったのですが駐車場を広げた時に抜けてしまいました。
金木犀よりも柔らかで優しい香りが懐かしく思い出されます。
木偏に冬でヒイラギとは本当にうまく出来ていますね!
柊の花の香りは冬の始まりを告げる香りですね!
返信する
柔らかな香り (モモ)
2011-10-20 17:51:53
柊の花の香りは愛風さんのおっしゃるように柔らかな優しい香りですね。
花のつき方も香りもとっても控えめで。
さりげなく冬が近づいてくることを教えてくれているのがいいなぁ~と思います。
返信する
控えめ (愛風)
2011-10-20 23:57:51
金木犀とは正反対で人知れずひっそりと咲いている柊の白い花はとても控えめだけどその優しい香りには貴賓があってとても好きです!
少し前から冷たい雨が降り始めました!
柊の花は大丈夫でしょうか?
返信する
秋雨 (モモ)
2011-10-21 12:08:36
今日は朝から雨が降っています。
天気予報が見事に当たりましたね。
雨の1日になりそうですね。
小さな白い花がいっぱい散っていました。
返信する
 (愛風)
2011-10-21 23:35:44
まとまった雨になりましたね!
この季節の雨は寒気をつれてくると言われているように雨が降ると気温が下がります。
残念なことに白い小さな花は散っているようですね!
花の命が短いのはしかたないのかもしれませんが柊の花の香りが終わってしまうのは残念です!
紅葉の季節がやってきて木枯らしが吹き冬がやってくるのでしょうね!
返信する

コメントを投稿