Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

母の定期診断

2007-04-18 16:41:13 | Weblog
 母の定期健診のため、掛かりつけの杉山医院に行く。
昨日電話で連絡すると「朝食を取らずに来てください」とのことであった。
最近の母は動作が遅くなっているので何度か催促して、開院するAM9時に病院に入った。
 既に6~7人の患者がいたが4、5才の子供が熱を出したのか父親が毛布に包め抱きかかえている姿以外は、感ずるところ70才以上の高齢者ばかりだ。
母もその中に知人が居たのか目で挨拶するが、相手はキョトンとしていた。
見るに母が変わったのか、相手が認知できない状態なのかは判らないが、老人の多さに、改めて驚く。
 定期健診では、血液検査以外は医者から結果報告があった「尿に少量の血液が混ざっているが、直治療するようなことではないので3ヶ月後に再検するのでそれまで様子を見たいこと、背中の痛いのは高齢による骨の収縮で痛むことがあるが内科的には心配ない、今行っている整形外科の薬でよいのではないか」とのことであった。ホッとして待合室で清算するんをまつ。
 先ほどいた子供の父親は、未だ子供を抱えて不安そう待っていた。
自分が30数年前、夜中に子供が高熱を出して病院に駆け込んだ時の気持ちが重なりその心境が判る。何か昔を思い出させるひとこまであった。
無事であれと願って病院を後にした。
 今日の結果は、全ては判らないが、母も高齢にしては概ね内臓の悪いところは無さそうであり、一寸安心する。
 小雨が降る寒い一日であったが、心には寒さが感じられない。 有難い




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕子)
2007-04-19 12:59:26
様子が良くわかり楽しみです。
返信する
Unknown (haruyuki)
2007-04-21 11:01:29
 私はこの時期には帰った事無かったかな?藤の花の記憶が有りません。いつか見に伺います。
 藤の花といえば、昨年富士山一周ドリームウォークで見た芝川町の“大石寺下の坊”の藤棚の藤が綺麗ですよ、今年は5/12日に歩くのですが藤の花はまだ残っているかな?
 明日は浜名湖一周55Kmに再チャレンジします。
返信する