Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

「TBG」大会から

2016-02-21 23:57:09 | Weblog

 昨日(20日)予定していた「駿河TBG」の月例大会は、雨天となり今日に延期した。朝から晴天であったが、風の強い日でTBG大会には余り良い日とは言えない。私は1月から3月まで幹事であり、準備のため正午前に家を出た。場所は有度山総合運動公園内のTBGグランドであり、自動車で10分程の距離にある。会場に着くと既に4~5人のメンバーが来て練習をしていた。スタートは午後1時からであるが、皆さん集まるのが早い。始まる30分前には全ンバーの16人が揃った。月例大会は、ハンデキャップ戦で、賞品も用意してある。その景品も上位者に厚くし、優勝者には5kgのお米を用意した。そして全体に差を付けた景品を揃えた。

 16名は4組に分から各々のコースからスタートした。私は1番からのスタートであった。1月~2月上旬にかけ体調不良もあり、この大会に出るのは約2か月ぶりである。それ故今回は参加するだけで良いと思っていた。しかし1番でこそボギーを叩いたものの、その後はバディーが来るなど安定した内容であった。OUTが終わった段階でのスコアーはワンオーバーの28であった。皆さんのスコアーを集計すると、もっとうまい人もいたが、私はハンデが20あり、優勝の可能性が一番高かった。多分病み上がりであり、余り力を入れないスイングで回ったのが良かったようだ。しかし幹事として、何処かに優勝はしない方が良いと云う気持ちが働いていた。

 INに入り、スコアーが乱れだした。それでも大崩れすることなく3オーバー位で最終2ホールを残すだけになった。このままいけば優勝するかもと云う気持ちはあった。この頃になると急に風が強くなってきた。8番は、それを考慮して、コースより右側に打った。しかし、思ったより曲らないでOBとなった。それでも未だ気持ちに余裕があった。しかし次のアプローチがシャンクしてまたOBとなり、その後も上手く行かずも、ここだけでトリプルボギーとした。最終ホールはパーで上がったがINのスコアーは33であった。後半崩れたが、どこかで幹事は優勝しないと云う気持ちが働いたような気がした。メンバー16名にOUT、INの集計すると、優勝とは2打差で3位になったことが分った。

 久し振りに行ったTBGの大会で、これでけのスコアーで回れたことは安心できた。今回のスコアーから次回のハンデは6となる。このハンデでなら、気にすることなく勝負できる数値である。次回は2月26日交流会が行われる予定であるが、その時は上手い人に挑戦して優勝を争いたい。行なう前不安であったが、このスコアーで回れたことは上出来であった。次回の時までに練習して、今日以上スコアーを出したいと思う。

 


最新の画像もっと見る