Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

願かけ日限り地蔵尊

2007-04-24 15:09:53 | Weblog
 24日は浄祐寺の「願かけ日限り地蔵尊」の祭日だ。
この地蔵尊は、毎月24日に行って願掛けをすると、願いが叶うとの言い伝えがある。このことは半年程前に叔母(母の妹)から聞いた。
 叔母は「私は30年位前から24日の日切地蔵尊に行っている。そこであることを叶えてほしいと願ったところ実現出来たので、雅之もやったらいいよ」
と言われた。
 誰にも悩みはあるし、それがうまくいってほしいと願うのは誰しもである。
そこで私も毎月24日の朝お参りしょうと決めて実行することにしている。
 浄祐寺は日蓮宗の寺であり、母の実家の菩提寺でもある。私の祖父母も眠っているので墓参りを兼ね、行くようにしている。
 朝食後近くの花屋で花を求め自動車て出かける。このお地蔵さんには、列が出来るような混合いはないが、途切れることなく若い人からお年寄りまでが線香をたいて手を合わせていく。
このお地蔵さんのことは、あまり知られていないと思っていたが、口伝えに拡がったのか多くの人がいる。誰もが言葉にはあらわせないが、悩みや頼みごとがあることを感ずる。
 私もお参りを済ませて、祖父母の墓参りに行く既に誰かが来たのか赤い小さな花の束と黄色い花の束が飾られていた。
それらは各々輪ゴムが付いていて2組の人な来たことが判る。線香の香りも残っていた。私も白い菊の花と香花を花壇に飾った。墓の中で先祖が「今日は沢山の人が来てくれてありがたい」といっているように感ずる。
 今日の日も気持ちよく始まった、あり難い。


最新の画像もっと見る