Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

草刈機修理に出す

2015-08-12 18:27:59 | Weblog

 使用頻度は少ないが、庭の雑草取りや、駐車場の整備のため、草刈機を買ったのは昨年春ごろであった。その後数回使用したが、小さなトラブルがあり順調に使用できたとは言えない。しかしメーカーに修理に出すほどのことはなかった。直前に使用したのは確か昨年の10月頃であった。その時は順調にエンジンが掛かり雑草を刈ることができた。それ以来であったが庭の雑草が大きくなり、昨日朝ラジオ体操が終わったあと、物置にあった草刈機を出して、エンジンを掛けようとした。しかしどのようにしても掛からない。前回まで3回使用したが、その都度、扱い上の注意点など良く守って丁寧に扱ってきたつもりである。

 しかし、レバーを引くが、うんともすんともしない。少ない知識であるが原因と思えるところは、いろいろ扱い試みたが駄目であった。この庭の草取りは、手作業で何とかできるが、駐車場の雑草のことが気になった。そこで夕方確認のため見に行った。自動車で往復一時間ほどのところであるが、そこは雑草は大きなもので50cmほどの高さになっていた。直ぐにも草刈をしなかればならない。そこで午前中購入したホームセンターに壊れた草刈機を持っていった。そこで専門の人に見てもらったが、その原因は判らなかった。そして言うに「メーカーに出さないと判りませんが、丁度お盆でメーカーも休みです。見積や、修理で約1ケ月かかると思いますが」との返事であった。

 専門と云っても、量販店のことであり細かな修理技術は無い。それ故製作メーカーに出すのが常道手段のようだ。そして修理のため「メーカーに見積もりを取ってから修理する」と云う。購入してから1年4ヶ月しか経っていないし、使用したもの3回だけである。購入金額もばかにならなかった。しかし売ったホームセンターは、そうした私の言い分を考慮することなくメーカーに出し、直ってくるのは1ケ月ほどかかると云う。それに従わざるを得ないが、何ともすっきりしない気持になった。

 昔のように、身近に修理するところがあり、そこに行けば1日か2日で直すことができた。しかし今の量販店は、そこに行けば何でも買うことができる。しかしそれを直すとなると、時間はかかるし手間もかかり、何とも云えない歯がゆさを感じた。とは言え、近日中に雑草取りはしなければならない。気持は治まらないが「立ったままできる鎌」を購入して帰った。