Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

2月の「T・B・G」大会

2012-02-18 23:18:48 | Weblog

 「T・B・G」とは、ターゲット・バード・ゴルフのことで、羽子板の羽のような羽が付いたボール(直径4cm程)をゴルフクラブで打ち、傘を反対にしたようなホールに入れるもので、如何にして少ない打数で入れるか競う。一般のゴルフと似たようなスポーツであるが、フィールドも小さく、長い距離を移動することもなく、高齢者にも向いたスポーツと言える。最近競技人口も増えていて、私が入っている「駿河T・B・G」のメンバーは14名になり、月ー回有度山スポーツセンターのコースで大会を行うことにしている。

 この幹事役は四半期ごとに変わり、1月からは私を含む3人が、幹事になった。この幹事は景品等の準備や、メンバーの把握、当日の集金等行う。昨日は景品等の準備をし、今日は皆より早くスポーツセンターに集まることにした。正午過ぎ3人が自動車に相乗りしてT・B・Gコースに向かった。幹事としての準備もあるが、一ヶ月ぶりの練習も兼ねていた。私は前回優勝しているので、今回はハンデ2であり、このメンバーでは一番少ないハンデになった。しかしこの1か月間は何の練習していないので、前回のスコアーがフロックと言われないようやろうと思っている。

 今日のメンバーは2人が休んで12名であった。しかしこのメンバーは一ヶ月に数回練習している人ばかりであり、技術的実力は私よりズート優れている人が多い。午後1時にメンバーは4組に分かれスタートした。私はENOさん、KAさんの三人で回った。ENOさんは喜寿を過ぎた年配者であるが、小技のうまい人で、何度か優勝した人である。またKAさんはこのメンバーでは断トツの成績を上げた人で、誰もが認めた実力者である。前回は何をやっても上手くいった私であったが、今回は出だしが悪く、3ホール終わった段階で、KAさんに5打差引き離されていた。風も強くOBも出たし、我慢のゴルフであった。しかし前半の9ホールは33のスコアーであった。前回のスコアーには適わなかったが、まあまあの出来であった。因みにKAさんは30、ENO さんは36であった。後半に入っても、良くわならなかったがスコアーは同じ33で上がった。トータルで私が66、KAさんが64、ENOさんが75であった。私にしては、概ねうまくいったと言える。しかし前回に比べOBが多く出たのは、いただけなかった。順位はハンデを入れて7位であった。

 皆さんはこの一か月間に相当上達していた。断トツの強さと思っていたKAさんでも、4位であった。今回の優勝はトータル53の、2アンダーの人であった。その彼は前回65であったので12スコアーを伸ばしたことになる。このT・B・Gは、練習も然ることながら、その日のツキが大きく左右するスポーツであると思った。