サラっと子育て日記

ハッピー・チャイルド&ハッピー・マミーはここから始まる

妊娠の症状と性別の見分け方

2012年03月20日 | 妊娠
現在妊娠11週目のモミです。
今回の妊娠は前回のサラを産んだときの妊娠とは、しょっぱなから全然違います。そんなわけで、もしかしたら「男の子かも!?」と希望を抱いている私です。

まず今回の妊娠はつわりがひどい。
アメリカでは「モーニング・シックネス(Morning Sickness)」と言います。これは朝、気持ち悪くなる妊婦さんが多いためだとか。今回の私の場合、朝だけでなく昼も夜も問わず気持ち悪くなります。ひどい日は一日中ムカムカ状態。

アメリカで昔から言われているOld Wives Taleでは、朝のつわりがひどいと「男の子」だそうです。で、夜のつわりある妊婦は「女の子」を身ごもっているそうでうす。う~ん、一日中気持ち悪い人はどっちなんでしょ~?

ちなみにサラのときは、ほとんどつわりはなく、お腹がすいてくるとちょっとムカつくかな~、くらいでした。

また食べたいもの「クレイビング(Cravings)」も全く違います。
今回は、自分でもとてもビックリするくらいヘルシーなサラダと果物が食べたくて、食べたくて仕方ありません!反対に、今まで大好きだったクリーミー系のソースのパスタとかドレッシングが全くダメになってしまいました。匂いをかいだだけで、オエオエきてしまいます。

サラのときは、中華料理、シンプルな塩味のポテトチップス、そしてサワーパッチ!(健康的ではないな~)。ちゃんと気をつけて、ブロッコリーなどの野菜をたくさん食べてはいたけど、やっぱり何かと言えばポテトチップスをちょこまかとつまんでいた私でした。

サラのときに食べれなったのは、ズッキーニ。匂いも味もダメだったのを覚えています。サラが産まれてから、また食べれるようになったのですが、興味深いことに、サラが、と言うよりは、サラの体がスズッキーニに拒否反応!サラ自身は、グリルしたズッキーニとか「おいしい」と言って食べているのすが、翌日、う○ちをするとおしりの周りに蕁麻疹が出てしますのです。小児科の先生曰く、お母さんのお腹の中にいたときからサラの体がズッキーニを拒否していたのでしょうね、とのこと。

ちなみにアメリカのOld Wives Taleでは、すっぱいものを食べたがる場合は「男の子」で、チョコレートなどの甘いもの欲する場合は「女の子」だとか。

今回の妊娠は前回と全く違うので、「男の子」かも!?と思っている私に、子供が二人以上いるママ友からは、性別に関係なく、妊娠の症状はそれぞれ全く違うものと言われました。え~、男の子を期待しているのにな~。

超音波で性別を判別できるのは妊娠20週目から。待ち遠しいです。
しかし、薬局でこんなものを発見!
妊娠10週目から自宅でできる性別を判別テスト。試してみようかな~。



みなさんの妊娠の症状はどんな感じでしたか(ですか)?
一人目と二人目、全然違っていましたか?

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿