もみの木ブログ!!(略して「もみブロ」)

日常の何気ない出来事をただひたすら書いて行きたいと思います。

吉永八幡宮の大祭

2012年09月18日 16時45分11秒 |  

 

こんにちは

今日は降ったりやんだりの雨ではっきりしないお天気でしたね

洗濯物をなんども取り込んだ方も多いと思います

 

さて9月15日16日と僕の地元の旧大井川町では、3年に1度の「吉永八幡宮の大祭」が行われました

この日は天気に恵まれ快晴

町内を練り歩いた方々はすごく暑かったと思います

 

僕は今年、やっこさんをお願いされていたのですが、祭りの練習が平日のため仕事で参加できないので

残念ですがお断りしました

 

小学生の頃は、大きな太鼓を引っ張り1日中歩いたことを覚えています

 

驚くことに大名行列は総勢800人余りいるらしく、10万石の格式に相当するといわれてるそうです

天狗のお面をつけた猿田彦と先頭に、

竹馬・太鼓・御笛・御道具類などが続き、子どもたちによる華麗な鹿島踊りや勇壮な奴道中もとても見事ですよ

 

次回はまた3年後・・・。26歳になります

 

はたして褌締めて町を歩ける身体でしょうか・・・

3年後が楽しみです

 

 

 


最新の画像もっと見る