もみの木工房便り

札幌市円山にある、もみの木工房から日々のお知らせ=

時には・・・振り返る!!

2012-09-14 14:16:32 | 日記
昨晩のことです=
思春期真っ只中の姉妹がケンカ
ほんのささいな事から・・・

たまたま聞いていた主人が注意すると
これまた思春期真っ只中の2人ですから
だって・・・
だけど・・・と
次々言葉が出てきます。

どうしたものかな・・・と
キッチンで洗い物をしながら聞いていた私。

主人は続けます=
 
 2人とも、先ず振り返ってみて下さい。
 
 もっともっと小さかった時は、知恵がなかった分
 すぐに自分がした事がどうだったか認める事が出来ました。
 
 でも、今はいろんな勉強をして知恵がついた分
 自分がどうだったかよく振り返りもせず
 解っていても言い訳ばかりが出てきます。
 
 もし、少しでも自分のとった行動や気持ちに対して
 違うと思いながらも言い訳してるとしたら
 それは自分に嘘をついている事です。
 
 そういう嘘は1つつくとどんどん増えます。
 そして自分をどんどん甘やかします。
  
 人の行動や行為をみて悪口を言ったり非難したりする前に
 自分がどうだったかよく振り返ってみて下さい。
 
 行動や気持ちの中で少しでもこれは間違っているかも
 という所があれば思い返してみて下さい。
 
 そういう事が本当の勉強です。
 学校の勉強よりもっと大切な事です。
 学校の勉強よりそういう事をもっと勉強して下さい。


       しばし・・・シ~~ン・・・


        


     (振りカエル・・・すみません


        寝るときに2人が・・・
  
     今日・・・いい話だったね。
     うん。久々にお父さんがいい話した。
     怒られてるわけじゃないけど
     なんか感動して涙出てきた~
     うん。確かに・・・

        と・・・話してました。


  


    (振り返らザル・・・すみません

    私も久々に?いい話を聞きました。
    年を重ねて振り返りを忘れてたかな。
    
    振り返らザルにならないように
    
    



 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿