世界に向けてその場しのぎの発言をする首相

2011-05-28 07:42:54 | Weblog
フランスで行われているG8サミットで菅氏が勝手なことを言ってます。

・自然エネルギーを2020年代に20%
・太陽光パネル100万戸

これまで対して国会やニュースでも取り上げられていないようなことで、民主党内でも議論はほとんどされていない状態だったことを、いきなり国際会議でのべる。
前首相がCO2排出25%削減ということも完全なスタンドプレーでした。

人気とりばかりしてちゃんとした組織を作れず、重要な場面でやけくそ発言。
逆に信頼を損ねるだけなのに・・・

なんだかなぁ

横粂氏は議員を辞めるべきだ

2011-05-28 07:29:22 | Weblog
先日、民主党の横粂議員が民主党を離党されたらしいですね。

先の衆議院選挙で小泉氏の対抗として「世襲反対」ということで人気集めしようとしたが負けて、結局比例で当時民主党に流れがあった情勢を利用して議員となったわけです。

議員になってもたいしたことはなく今回、地震対応のまずさを指摘して離党し、不信任に賛成を投じるということですが・・・

政治家としてなんの信念もなく、政策もなく、ただ情勢でふらふらしているようなものが国会議員として必要かといえるのか?と思う。

比例で当選したから議員辞職というのもありますが、
そもそもこの人に国会議員は向いていない。

地震に思ったこと(その3)

2011-05-21 22:49:01 | Weblog
やはりというか、現政権は地震に対してまったく機能が果たせていない。

地震直後から問題となった瓦礫問題については、大きな方針はまったく決まっておらず、その場しのぎの発言しかないため、いまだに遅々として進まない。
2ヶ月なにをしていたのか非常に疑問だ。

地震直後に問題となった電力不足。
節電担当大臣というのがいるらしいが、経済産業相と一緒に、
「とりあえず企業は25%削減を目指して欲しい」
「どうも無理そうなので15%削減を目指して欲しい」
浜岡原発停止についても
「企業で努力してほしい」
さらに夏の電力不足にむけて新聞各社に
「こんな感じで節電してほしいな」
というようなことが少しだけ書かれていただけ。
数字目標だけ出してあとは丸投げ。
一応少しでも具体的なことを考えているというパフォーマンス。
あまりに無責任で無策であり、政府が主導となっていることがまったくない。

復興構想会議に関しては、
「税金あげないといけないかもしれない」という発言と、
現地を視察した以外はいまのところ成果はなんもなし。
会議資料がアップされているので目を通していただくといいと思いますが、
未来に向けた復興を考えるものはわかるが、喫緊のことまである。
やはりその他いろいろ作った会議体と国会と役割分担とその連携がどうなのか疑問である。

しかし、あまりに決まることが少なく、さらに情報操作まで行う。
思いつき発言で混乱させ、国会軽視を今でもつづけている。
これでは政府発表を聞くのが馬鹿らしくなってくる。

補正予算をするしないでゆれているということであるが、既に対応が遅れているのに、なにをのんきにやっているのか?
民主党案がないのであれば、自民党案を中心に議論すればいいじゃないか?
首相は「仮免許」が終わったというが、結局「免許」が取れなくて終わっているのではないか?と思う。

地震に思ったこと(その2)

2011-05-21 22:26:05 | Weblog
今日は原発についてです。

皆様知らない人がいないくらい知っていると思いますが、福島第一原発が地震と津波により、今現在も予断を許さない状況となっております。
このことについて、残念ながら東京電力・政府・原子力保安員・原子力安全委員がいまだにまとまっていないということがあります。

地震当日、福島第一原発のニュースに釘付けになりました。
電源車はいつ到着するか。
圧力は下がるか。
放射性物質が漏れないか。
何日か経つと、格納容器の中のことがよく報道され、細かい状況がわかるようになりました。
っと思っていたのですが・・・
つい先日、津波から5時間半にはメルトダウンが起きていた可能性があると発表がありました。
政府は「知らなかった」というようなそぶりですが、まずそんなことはないでしょう。
要は国民に対して情報操作を行い「うそ」をついていたわけです。

政府発表の不備はこれだけではない。
放射性物質の拡散についても、SPEEDIの予想図が出ていながら
「確かな情報とはいえないから」ということで発表せず、それより以前から避難するべき地域にいた人をそのまま放置したわけです。
これについてはドイツから出た拡散の状況がより早く確実に出て、日本の対応について非難されることになっていました。
なぜ、発表を遅らせたかについては皆様知っているとおり、統一地方選挙があったからで、選挙が終わってから「やっぱり避難してください」なんて国民を馬鹿にしている!
自分達の保身のために福島を見殺しにしたといっても過言ではないと思う。

政府はこの事故の責任を東京電力に押し付けようとしている。
東京電力は資産を売却したり、高額な給与を整理せずに電気代をあげて補償にまわそうとしている。

福島第一原発で作業にあたっている人には頭が上がらないですが、
なんかおかしくないかな?と思う。


ちなみに、
浜岡原発停止についてですが、停止するしないについて別として
自分に近い人間だけ少数で集めて、そこで決めて発表し停止を要請する。
これが民主主義国家のやり方か?と思う。
正々堂々国会で議論するべきではないか?
しかも、その要請について、代替エネルギーの構想が無い状態で、不足するエネルギーについては民間にすべて丸投げ・・・
前首相を上回る最低首相ですな・・・

岡本太郎氏の壁画に原発の絵・・・

2011-05-21 22:05:25 | Weblog
岡本太郎氏の「明日の神話」に福島第一原発の絵を追加したことについて、芸術家グループが名乗り出たらしいですね。
「芸術家がすべきことをした」ということらしい。

ちょっと非常識なくらいが芸術家としてはちょうどいいということかどうか知りませんが、
こんなものはただの売名行為で、芸術家がすることではない。
個人で描いても取り上げられないから岡本太郎に便乗する。
ほんとに芸術家として描かねばならないなら、現地に行き、その情景や空気を感じ、それを独自の感性で描くべきではないか?

同じとはいえませんが、丸木美術館に「原爆の図」という連作があります。
原爆の惨状を写真以上に感じる作品です。
簡単に比べるものではありませんが、それくらいの気迫もないようなやつらが「芸術家」を名乗るというのはもってのほか。