銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

8月19日(金)のつぶやき

2016-08-20 03:51:48 | @momijibasi

平成二十八年秋場所希望番附

2016-08-19 22:24:01 | 大相撲観測日誌
 平成二十八年九月(秋)場所の“希望番附”を編成した。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」を示す。

・横綱1 =日馬富士 / 白鵬
・横綱2 =鶴竜 / -----
・大関1 =稀勢の里 / 照ノ富士
・大関2 =豪栄道 / 琴奨菊
・関脇  =○髙安 /○宝富士
・小結  =×魁聖 /△栃煌山
・前頭1 =嘉風 / 隠岐の海
・前頭2 =正代 /×栃ノ心
・前頭3 =貴ノ岩 / 逸ノ城
・前頭4 =碧山 / 妙義龍
・前頭5 =御嶽海 / 千代鳳
・前頭6 =千代の国 / 玉鷲
・前頭7 =松鳳山 / 勢
・前頭8 =大翔丸 /×琴勇輝
・前頭9 =錦木 / 豪風
・前頭10=荒鷲 / 佐田の海
・前頭11=蒼国来 / 遠藤
・前頭12=大砂嵐 /△臥牙丸
・前頭13=△誉富士 / 豊響
・前頭14=○千代翔馬 / 輝
・前頭15=德勝龍 / 大栄翔
・前頭16=○天風 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =旭秀鵬 / 宇良
・十両2 =×北磻磨/ 青狼
・十両3 =東龍 / 阿夢露
・十両4 =英乃海 / 千代大龍
・十両5 =千代丸 /×佐田の富士
・十両6 =石浦 / 剣翔
・十両7 =里山 / 朝赤龍
・十両8 =千代皇 / 大輝
・十両9 =×豊ノ島 / 佐藤
・十両10=琴恵光 / 朝弁慶
・十両11=△希善龍 /×安美錦
・十両12=△若乃島 / 阿武咲
・十両13=旭大星 / 旭日松
・十両14=富士東 / 北太樹
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 = / 魁×出羽疾風×志摩ノ海
・幕下2 =常幸龍 / 明瀬山
・幕下3 =玉飛鳥 / 
・幕下4 =大翔鵬 / 阿炎
・幕下5 =明生 / 諫誠
・幕下6 =坂元 / 天鎧鵬
・幕下7 =竜電 / 小柳
・幕下8 =力真 / 山口
・幕下9 =鏡桜 / 白鷹山
・幕下10=碧天 / 岩﨑
・幕下11=安芸乃川 / 琴弥山
・幕下12=剛竜 / 飛翔富士
・幕下13=德真鵬 / 武玄大
・幕下14=勝誠 / 大波
・幕下15=隠岐の富士 / 栃飛龍


 関脇2人が負け越しのため、髙安が新関脇、宝富士も新関脇が濃厚。小結は魁聖が関脇から陥落、もう一人は栃煌山が復帰か。

 再入幕は臥牙丸と誉富士、千代翔馬と天風が新入幕か。

 十枚目上位は混雑しており、昇進を優先して見たがどうか。


 番附発表は8月29日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

8月18日(木)のつぶやき

2016-08-19 03:49:42 | @momijibasi

8月16日(火)のつぶやき

2016-08-17 03:52:40 | @momijibasi

8月15日(月)のつぶやき

2016-08-16 03:49:34 | @momijibasi

8月14日(日)のつぶやき

2016-08-15 03:52:27 | @momijibasi

10年前と同じ人間です

2016-08-14 21:44:57 | めいたんていコナン…など
 8月13日の『名探偵コナン』は、第829話「不思議な少年」が放送された(8月14日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「不思議な少年」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 コナンは今夜もUFO観測に行くのかと元太、光彦、歩美、灰原に訊ねる。今月に入ってから米戸橋近くの河原でUFOの目撃情報が3件あり、光彦たちは少年探偵団として放っておけないと意気込む。目撃談は金色に光るものが猛スピードで飛んで行ったというもの。光彦は中学生が河原で撮影した宇宙人の写真を入手。写真には闇の中に黒い人影が写り、鋭く尖った腕の先はぼんやりと光っていた。

 コナンたちは2年前から閉まっている「おもちゃのながい」の前を通りかかる。ここはコナンにとって思い出深い店だった。この日はカーテンがわずかに開いていて、元太はアイスでベトベトの手でガラス戸を開けようとするが鍵がかかっていた。店内の座敷では店主の長井徳治郎と黒丸金融の取り立て屋の大城努が話をしていた。大城は棚の機関車の玩具に手を伸ばすが、手を滑らせて床に落とす。それは亡くなった長井の妻が大切にしていた玩具だった。

 借金の取り立てに来た大城は店を売って金にしろと言い放ち、長井は店を売る事を決意。そして、長井は禁酒したので、スコッチウイスキーを持っていってくれと大城に手渡す。大城はすぐにスコッチをラッパ飲みし始める。この後、長井は話があるから付き合ってくれと、大城を外に連れ出す。この時、大城はアイスでベトベトになった戸を触り、指が汚れて不機嫌になる。

 長井は橋を渡った所に見せたいものがあると大城を米戸橋に連れていく。大城が橋を渡り始めると、長井は背後からピカピカ点滅するブーメランの形をした玩具を思い切り投げる。大城が光るモノに気付いて橋の欄干から身を乗り出すと、次の瞬間、長井は大城の両足を持ち上げて橋から落とす。河原にいた元太はUFOを見たと大騒ぎし、コナンたちと光が消えた付近を捜索する。

 コナンは地面に落ちたブーメラン型の玩具を発見。コナンは10年前に売っていたこの玩具を見てハッとなり、橋のたもとを調べる。そして、地面に横たわる大城の遺体を見つける。この後、目暮警部たちが捜査を開始。橋の転落地点にはスコッチの割れた瓶が落ちていた。目暮は酔って転落した事故の可能性が高いと考える。コナンは遺体のズボンを見て何かに気付く。さらにコナンは遺体の手のひらが汚れている事に注目。コナンは手のひらに顔を近づけてハッとなり、1人で「おもちゃのながい」に向かう。

 長井は突然訪ねてきたコナンを見てギョッとなる。長井はどこかでコナンを見た記憶があったのだ。コナンは鍵がなく、家に入れないので、時間をつぶしたいと長井に頼む。コナンは米戸橋で殺人事件があった事をそれとなく教える。コナンは長井が大城を殺害したと睨んでいた。どんなトリックで殺害したかも見破ったコナンは長井の言動の不審な点を次々と指摘し、犯行の自白まで追い込もうとするが…。


 前回の本稿で「コナン以上に不思議な少年がいるもんか」などと書いてしまったが、不思議な少年の正体はコナンだった。何の捻りもない…。

 警察よりも先に真犯人を見抜き、小学1年生ながら自首を勧めに行くなど、コナン君の将来が楽しみである。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 灰原 哀:林原めぐみ

 吉田歩美:岩居由希子
 小嶋元太:高木 渉
 円谷光彦:大谷育江
------------------
 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
 佐藤刑事:湯屋敦子

 男子A:森 優子
 男子B:芦澤亜希子
 女子:日野まり
------------------
 長井徳次郎:有本欽隆

 大城 努:かわむら拓央


 次回は8月20日、第100話「初恋の人想い出事件 (前編)」(デジタルリマスター、初回放送は1998年5月11日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナン、蘭たちは新一の初恋相手の麻美に誘われ、東都大学の推理研究会が主催した麻美の誕生日会に参加する。誕生日会を開く別荘には部長の沢井と副部長の智子、千夏、野口、森本が集まっていた。午前0時頃、智子たちは誕生日ケーキを用意するが、麻美はリビングで眠り込んでしまう。沢井たちは麻美を残して駅前のカラオケへ行く事に。そして午前3時頃、皆は別荘が燃えている事に気付き、麻美を助けるため、急いで別荘に戻るが…。

 記念すべき100話のリマスター版。

にほんブログ村 アニメブログへ

8月13日(土)のつぶやき

2016-08-14 03:47:47 | @momijibasi

8月12日(金)のつぶやき

2016-08-13 03:52:32 | @momijibasi

8月11日(木)のつぶやき

2016-08-12 03:51:20 | @momijibasi

8月9日(火)のつぶやき

2016-08-10 03:55:54 | @momijibasi

8月8日(月)のつぶやき

2016-08-09 03:56:58 | @momijibasi

風が語りかけます…のに・後

2016-08-08 20:58:05 | めいたんていコナン…など
 8月6日の『名探偵コナン』は、第828話「死ぬほど美味いラーメン2 (後編)」が放送された(8月8日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「死ぬほど美味いラーメン2 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 1週間前、ホステスの頓田温子が自宅の玄関先で殺害される事件が発生する。帰宅した頓田は空き巣と鉢合わせになって襲われた可能性が高かった。事件後、婦警の宮本由美と三池苗子は犯人を「マジで死ぬほどヤバイ ラーメン小倉」に追い込むが…。その時、店内にいたのはホステスの荘野由奈、フリーターの水科宗輔、会社員の仲西修の3人。だが、警察は誰が犯人か特定する事ができなかった。小倉は事件の時に3人以外にもう1人の客がいた事を思い出す。

 もう1人の客とは由美の元カレの羽田秀吉だった。羽田は3人が来店する前にラーメンを食べ終えて退店したという。この後、由美は犯人を追いかけている時に羽田と会ったと打ち明ける。犯人が投げてきたホースに足を取られて転倒した由美。その時に駆け寄って助けてくれたのが羽田だった。その時、由美は犯人を見なかったかと羽田に確認。だが、暗くて靴音とシルエットしか見えなかったらしく、羽田は犯人がガムテープみたいな物を放り投げていったと話したという。

 由美はコナンに促され、羽田に電話して、他に気付いた事はなかったかを訊ねる事に。羽田は犯人とすれ違った時の事を由美に聞かれ、犯人が走る度にカチッ、カチッと奇妙な音がしたと答える。コナンは証言を聞いて何かを閃き、店内を調べた時にトイレの給水タンクもチェックしたかを苗子に確認。苗子はパッと見たが給水タンクにアクセサリーのような物はなかったと答える。

 コナンと世良は話を聞くと、すぐにトイレの給水タンクの中を調べる。そして、コナンと世良は犯人が何を拾うためにホースを振り回していたかに気付く。そして、コナンと世良は犯人がこの店に通い続けている理由を見破り、今回の事件の真相に辿り着く。犯人はまだ強奪した100万円のお宝を手に入れてはいなかったのだ。この後、犯人が何も知らずに来店。コナンと世良は犯人のおかしな行動を次々と指摘し、徐々に犯人を追い込んでいく…。


 容疑者は3人だったはずだが、いつの間にか1人に絞り込まれていた。そして、逮捕状が発行されるまで刑事たちが間をつなぐ小芝居。世良とコナンは一応一般人なんだけど…。

 事件自体は良く分からなかったが、太閤名人と世良の繋がりもあるようで、本編はやっぱり面白そうだ。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ
 世良真純:日髙のり子
------------------
 毛利 蘭:山崎和佳奈
 鈴木園子:松井菜桜子

 高木刑事:高木 渉
 佐藤刑事:湯屋敦子
------------------
 羽田秀吉:森川智之
 宮本由美:杉本ゆう
 三池苗子:田中理恵
------------------
 小倉功雅:魚 建
 大橋彩代:平松晶子

 水科宗輔:小川一樹

※「羽田秀吉」の「吉」は“つちよし”


 次回は8月13日、第829話「不思議な少年」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 米戸橋近くの河原でUFOの目撃情報があり、コナンたちは河原にUFO観測に行く。その頃、「おもちゃのながい」店主の長井は借金取り立て屋の大城を米戸橋へ連れていく。長井は背後から光るブーメラン型の玩具を投げ、大城は光るモノに気付いて橋から身を乗り出す。次の瞬間、長井は大城の両足を持ち上げて橋から落とす。この後、河原にいたコナンたちはブーメラン型の玩具と大城の遺体を発見。コナンはUFO騒動の真相に気付いて…。

 コナン以上の「不思議な少年」なんているもんか。

にほんブログ村 アニメブログへ

8月7日(日)のつぶやき

2016-08-08 03:56:43 | @momijibasi

8月6日(土)のつぶやき

2016-08-07 03:58:17 | @momijibasi