銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

見た目は子ども、頭脳は乙女

2006-11-23 00:28:42 | 魔法先生ネギま!?
 夕方枠というのは、基本的には全国同時ネットである。テレ東系はもともとネット局が少ないが、それでも日時が同じというのはありがたい。
 一方で深夜枠の場合、多くは日時、さらには“週回遅れ”の可能性がある。これは雑誌の場合はより顕著で、北海道では標準発売日が「+2日」である。CDやDVDは普通に前日に入荷するが、書籍(雑誌以外は「+1日」)関係はどうがんばっても発売日は遅くなる。
 ちなみに、TBを送ってくださる方に「ネギパ!」やCD・DVDの記事を送られる方がいらっしゃるが、本日誌での記事は、基本的にTV『ネギま!?』の感想のみである。それ以外については書くかどうかは分からない。「ネギパ!」は書く予定がない。
 また、これが普通なのかどうかは分からないが、TV版の感想記事に、それ以外の記事もいっしょにTBされるのは如何なものか。別に『ネギま!』なら何でも良いわけではなく、本日誌の記事と関係ない記事のTBはご遠慮願いたい。また、同じ記事に複数の記事のTBもご遠慮願いたい。別に、わざわざ長々書くことでもないと思うのだが…。



 OPが変わった。しかし、最初に使われていた佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆうさんバージョンである。さあ、先が読めなくなって来たゾ!? 歌詞も2番だから変わってないし。

 ここまでのOP使用状況とは、
#02~04・08 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#05~07  雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
以下未使用
 宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
 鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド

 全部で26話と考えると、あと18話。さて?


#08「先生、 私たちを オトナにしてください♥」 by風香・史伽


 クラスメイツの中で、もっとも子どもらしい鳴滝姉妹。楓と並ぶと、やはりお子ちゃま感は否めない。口の悪い生物に言わせると「親子」だって。それは行き過ぎ。
 コーヒーが飲めれば大人になれる…と思って飲んでみるものの、飲めない。最初からブラックは難しいよね。色をだんだん黒にしていけば…?


 ネギ以下“パクティオーズ”は、スタークリスタルの何とかを調べに図書館島へ。ここで活躍するのは「図書館探検部」だが、のどか以外は仮契約していないので、今回はのどかが中心となって探索。
 図書館と言うのは不思議なところで、書物が苦手な人は絶対に入ろうとはしない。しかし、好きな人にとっては、1日中いても飽きない場所らしい。わたしは調査研究や新聞を読みに行くが、いようと思えばいつまでもいられることに変わりはない。
 アスナは相変わらずトラップに引っかかる。書物嫌いらしく、落ち着かない様子。しかし、何かを熱心に読んでいる。アスナも勉学に目覚めたかと思いきや、「チュパカブラ」の本だった。さすが図書館島である。常人では考えられないような書物があるものだ。

 図書館には、何でも知っている「山田」という老人が住んでいた。でも、変な人。この世界には変な人しかいないのだろうか。謎の老夫婦も住んでいるようだし。

 ネギは魔法辞典のようなものを探すが、良い本が見つからない。のどかの能力を使えばよいのでは? という案が出て、さっそく発動…するとスカ。かわいいのは良いとして、すぐにおなかが空いておしまい。
 おなかを満たしてもう一度。今度はレアカードが出ました。百科事典です。うちには40年位前の百科事典がありましたが、カビが生えて使えませんでした。
 それはともかく、のどかの能力はさしずめ【宇宙完全大百科】のようだ。あれは「今日の宿題」なんてローカルなデータも入っていて…(まあ猫型ロボットのお話を参照してください)。


 モツとシチミはコンビニへ。モツは冷凍ピラフを買うようだ。って言うか、こんな変な生物が普通に買物していて、誰も不思議に思わないのか? まあ、昨今は他人に無関心というから…!?
 モツがいつまで経っても出てこない。たまたま買物に来ていたまき絵が覗くと、ケースの中でモツが居眠りしていた。それを見てまき絵は衝撃の発言を。

 「お父さ~ん!!!」

 これは誰もがみんなびっくりだ(笑)。


 楓と鳴滝姉妹も図書館島に来ていた。楓とはぐれた姉妹は、たまたまほうきで空を飛んでいたネギ先生を見てしまった。ネギくん、警戒心薄いよ!?
 大人になりたい風香と史伽は、秘密を知ったことを理由に仮契約したい、という。素直に受け入れるネギ。ネギくん、警戒心薄いよ!? ちなみに、この場面の映像は本編とは違うつくりで、良い感じであった。ずっとこのままだとのっぺししちゃうけどね。


 最後、黒薔薇保存会…じゃなかった黒薔薇男爵という謎のキャラが登場。敵か見方か、刮目してグラッチェ・アミーゴ。


 EDは、また歌い手が変わっている。今回は桑谷夏子・石毛佐和・能登麻美子さん。こちらも先が読めないねえ…。
 使用状況としては、
#01~03 (「星空レター」/神楽坂明日菜)
#04~06 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#07   雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#08   宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
以下未使用
 鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド


 次回は、#09「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる」 by楓。またまた長いよ!
 その次は、#10「私に隠れてネギ先生と? そんなこと絶対に認めませんわ!」 by(たぶん)あやか。


 Cパート、今日から超が主役の“野望編”が始まった。こちらも先が読みにくい。まあ、こういうのは考えるものではなく、感じるものだからねえ…。


 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)

 「麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後Part2・2学期」(webラジオ)

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(TV版DVDの発売予定)

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   トラックバック (47)   この記事についてブログを書く
« 地元の魁皇と、地元が設定の... | トップ | 千代大海が久しぶりに琴光喜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

魔法先生ネギま!?」カテゴリの最新記事

47 トラックバック

ネギま!? 第8話 (ACGギリギリ雑記)
「先生、私たちをオトナにしてください♥」 by風香・史伽 風香さん、史伽さん…わかりました。それでは、 「い・た・だ・き・ます♪」 と、まあ。今回は、こんな子供たちが、30分ねっとり絡み合う話しです(マテ
『ネギま!?』第8話見ました~~!! (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
あれ?オープニングが前のに戻ってない?って事で布団を椅子代わりに横に電気ストーブを置いて書いた感想の様な全然感想じゃ無いモノ第8話『先生、私たちをオトナにしてください』by風香・史伽大人にこだわる鳴滝姉妹・・・でもコーヒー飲んだら別に大人って訳じゃ ...
ネギま!? 第08話「先生、私たちをオトナにしてください」 (AGAS~アーガス~)
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:タムラコータロー 演出:福田道生 作画監督:茂木啄次・松下清志 OP、映像もアーティストも元に戻ってますね、まき絵がちゃんと映ってる。 元に戻した理由はCD売上げが不振だったからでしょうか。 今回は前回とは繋がりが ...
「ネギま!?」第08話 (月日夜の嗜好感想記2~健全なブログを目指して~)
= 第08話:「先生、私たちをオトナにしてください♥」by 風香・史伽 =  なにやら明日菜たちの驚く顔の絵タッチが楳図かずお風味デス(^^;  そして双子の大人のレディーになるための旅(散歩)は続いていた。  「呪言」とか…上手いな ...
ネギま!?#8「先生、私たちをオトナにしてください」 (Sweetパラダイス)
タイトルから言ってエロイ?さすがに夕方だからそこまでは・・・・ねタイトル通り、双子ちゃんたちです鳴滝姉妹は大人の特訓に教示していた・怖い犬の前を怖がらずに通れたらオートナ・怖い映画を目をつぶらずに見れたらオートナ・道路の白いところだけ踏んで帰れ ...
ネギま!? ♯08 「先生、私たちをオトナにしてください」 (とりあえず気まぐれアニメ日記)
<あらすじ> お姉ちゃん、敵を倒した時に手に入れた妖精のかけらについて調べようと、明日菜さんたちと一緒に図書館島に行ったんですが、見渡す限りの本と本棚で、道に迷ってしまいました。そんな中、ここでも、またまた
ネギま!? 第8話感想 (ハピゆき日記)
ネギま!? 第8話感想いきます。
ネギま!? 第8話 (パズライズ日記)
図書館島を探検して鳴滝風香・史伽姉妹が揃って仮契約。 大人になりたいと頑張ってる鳴滝姉妹、小さいからこそ可愛いんだから無理に大人にならなくてもいいんですよ(笑)。 もっとも内面を磨くという意味での大人になりたいなら大いに結構ですけどね。 オー ...
ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください? by風香・史伽」 (アルカリスタン)
 アイキャッチのメガネっ娘たちが可愛すぎる。特にガネッコ刹那は素敵過ぎる。 コーヒーを飲んで大人と言っている時点で子供だよなぁ。 キスしたら結婚しないと死刑。いろいろな意味で恐ろしすぎる法律やな。 クラス全員と契約しないと31人×3のネオパクティオカ ...
+ネギま!?【8】+ (ウタウタイ☆アニメ館)
第8話「先生、私たちをオトナにしてください」   ってことで・・・ 今回は風香ちゃんと史伽ちゃんのお話です!   今まで双子ちゃんはどっちがどっちか全然わかんなかったので 整理してみよう!   ☆風香ちゃん☆ 双子の姉 ツインテール 瞳が赤! ...
ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 by 風香・史伽 (リリカルマジカル)
なんでOPが元に戻ってるんでしょう? クラスメイト全員は歌わないんでしょうかね。 まあ、これはオリコン7位のやつですからねw [[attached(2)]] 今回は鳴滝姉妹がメイン。 いつも子ども扱いされてばかりされているのは嫌ということで大人の仲間入りする ...
ネギま!? 第8話 何すか黒薔薇男爵って (白狼PunkRockerS)
明日菜カワエエw
ネギま!?#08 「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽 (PEN:PENの雲外蒼天)
図書館島に住む謎の爺さん、山田…あんた誰?まき絵とモツの出会いは運命的なものらしい。まき絵「お父さん」意味分かんねー。ふ、双子、いっぺんにふ、2人も、き、キス~~~!?最後に現れた黒薔薇男爵、ただの怪しい人にしか見えん。
ネギま!? 第08話 「先生、私たちをオトナにしてください」 (angel notes.)
OPが戻る意味は……レコーディングが追いつかない?オリコン7位記念? まあ別にいいですけれど、新しいのになると思っていたので拍子抜け。 本編は全く覚えがない双子がメイン。 こいつら前作でもいたっけ?www
ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽 (ガンぽに)
今週は双子の話。今回は話があっちにいったりこっちにいったり、新キャラが出てきたりで非常に慌ただしく感じました。どうやって書けばいいやら…ストーリーを書くのも面倒だし、読んでいる側もつまらな ...
ネギま!? 第8話にはゆえっちがいませんでした (暗宙飛躍)
鳴滝姉妹がめでたくチュパ研入り(そっちか!)。 オリジナルっぷりが加速してきました。 それにしても、チュパ研って本筋とは別だと思っていたのに…。 さて画像から。 ノロイだぁーっ! ボケとツッコミをスイッチした木乃刹と、のどかが何か狙ったポーズをして ...
ネギま!?第8話 (いもせログ)
「夏目漱石定食・・・食べられるんですか?」「黒ヤギさん用のメニューとちゃうー?でも食べてみようかー」「お待ちくださいお嬢様。まずは私が毒見を」「ダメ!せっちゃんにそんな危険なマネさせられへん」「そうはいきません、パクッもぐもぐ、これはなかなか、 ...
ネギま!?第8話感想 (RAY=OUT)
1000%SPARKING!ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈)、神楽坂明日菜(神田朱未) 他 (2006/11/08)キングレコード この商品の詳細を見る お、熱だして寝こんでたおかげで ちゃんとOAでネギま!?が見れた~(イヤ、ミルナヨ!
ネギま!? 第8話「先生、私たちをオトナにしてください」 (おもちやさん)
風香と史伽によると大人になるためにはコーヒーを飲めないといけない(らしい)。 というわけで今回は彼女達の大人へ近づくための特訓がメインの話。 やけにリアルなネギと明日菜の顔が面白いです(笑)
ネギま!? 8話 『先生、私たちをオトナにしてください』 (欲望の赴くままに…。)
 今回の話よりも次回予告にwktkした(*´д`)ハァハァ  この流れでいけば来週は楓が仮契約結ぶって事ですよね?!これで一気に戦闘要員も増えて、刹那と楓のツートップで大抵の事は片がつくのではないでしょうかwwwぶっち
ネギま!? 第8話 (LUNE BLOG)
図書館島。そんなのもありました。覚えております。 前は地下で戦ってた気がします。でも山田さんは記憶にございません。
「ネギま!?」#8 先生、私たちをオトナにしてくださいby風香・史伽 (ラピスラズリに願いを)
初めてリアルで見れました^^(大学なかったので) でもアバンは逃したww(弟の用事で離れてた) そういえばもう8話か~。ではでは双子ちゃんの話。 1000%SPARKING!神楽坂明日菜(神田朱未),近衛木乃香(野中藍),桜咲刹
ネギま!? #08「先生、私たちをオトナにしてください♥」 by風香・史伽 (* Happy Music *)
今回のOP・EDは、歌い手が共に変更なの? OP担当は、佐藤利奈さん達に戻ってますね・・・良く分からないな。 ともかく本編感想です。 中3なのに子供扱いされる鳴滝姉妹は、何とか大人になろうと頑張ってるよ。 大人に
ネギま!? #08「先生・私たちを大人にしてください」by風香・史伽 (万聞は一見に足るやも)
問・OPは3話ごとに変化することを証明せよ。 ネギま!?は2クール全26話のアニメ。 1種類のOPに4人が歌っていることから、ネギ先生を含めたクラスメイト32人÷4人=8種類のOPがあると考えられる。 第1話は特別
ネギま!? 第08話 (King Of ヘタレ日記)
■ネギま!?■
ネギま!?第8話 (the four seasons)
ネギま!? 第8話『「先生、私たちをオトナにしてください?」by風香・史伽』(2006年11月22日放送 テレビ東京 17:30~、11月24日放送 BSジャパン 18:00~)  散歩部とネギ達ら仮契約チームはそれぞれの目的で図書館島の深部へ。 明日菜の「チュパカブラ研 ...
アニメ ネギま!? (アーリオオーリオ ドゥーエ)
「先生、私たちをオトナにしてください」 ガキが! 10年早い。 出直せ。 みんなガキでした。 ワクワクしながら観ている私もね。 今日はソーセージのお二人さん。 まさかコイツラと契約するとは思いません
ネギま!? 第八話 (ぶろーくん・こんぱす)
 妖精の正体を調べるべく、図書館島の地下に足を踏み入れたネギ達。  無限に増える
[アニメ] ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 (我が人生に燃えて、そして萌える)
ネギま!?第8話。 今回は鳴滝姉妹と仮契約((((゜д゜;)))) ペース速いよペース! という事で、感想を。
ネギま!? 第8話 感想 (少年カルコグラフィー)
 今回は、双子が出てきましたね。  ボクキャラとデスキャラみたいデス。  で、契約でチウー。 「大人の味だね」 「デス」  余談ですけど、先日のHEY!X3を観たら、ネギま!?のOPが出てきましたね。  ラ
(アニメ感想) ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください 」by風香・史伽 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ネギま!?夏 スペシャル!? スタークリスタルが盗まれた事件と妖精の襲撃。二つの事件の関連性を調べるため、ネギは明日菜達を伴い図書館島へと足を踏み入れます。あまりにも、巨大なその内部に唖然とする一行。その時、奥から一人の男が現われます。男は言いまし ...
ネギま!? 第8話「先生、私たちをオトナにして下さい♥♥by風香・史伽」 (電撃JAP)
博士「一気に下落してきたねぇ・・・」 助手「ヤヴァイですよ、これは・・・」
ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 by風香・史伽 (希望屋 ~renka ci=set~)
祝日と関係のない生活を続けて、10年以上。ども、ren.です。いやぁ、明日が祝日のことに、今気づいたんで(wさて、水曜名物、「相棒」「水曜どうでしょう」そして「ネギま!?」。なぜかOPが、最初のVer.に戻ってますね。オケヒットとギターリフが大好物の私には、今 ...
ネギま!?第8話「先生、私たちをオトナにしてください」 by風香・史伽 感想 (Rの世界)
 光の速さで更新中?  夕方辺りにもう一本、チャンピオンレビュー行きます。  ネギま!?も一体どうなるかと不安にさせるような迷走を続けている次第であります。  そして今回の話の内容はその不安を更に裏付けるよう
ネギま!?-第08話「先生、私たちをオトナにしてください」 (趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ)
今回は、ちっちゃくっておこちゃまっぽいのを気にしている風香ちゃんと史伽ちゃんのお話!いや、いいんだよっ!!!君たちはそのままでいいんだよぉっ!!などと心の中で叫びつつも行ってみましょ~!!何だか今回はちょこちょことアイキャッチ(?)が入ったりして、 ...
ネギま!? 第08話 「先生、私たちをオトナにしてください」 by風香・史伽 (なななな駄文)
本がたくさんある図書館島に行き黒薔薇男爵と接触するお話。 男爵なんていうキャラがいたんですね。 中途半端に原作を読んでいると難儀なことが多いです。 ネギも順調に女子生徒を手込めにしていっております。 学園の構造を誰も知らないとか、建築法のことを ...
ネギま!? 先生、私たちをオトナにしてください by 風香・史伽 (現代視覚文化研究会「げんしけん」)
 『ネギま!?』♯08を観させて頂きました。珈琲を飲み大人の女性を目指す【鳴滝姉妹】。その2人に散歩部の【長瀬 楓】が散策に誘いに来る。【ネギ】も【明日菜】【のどか】【刹那】【木乃香】との4人の仮契約者と例の事件で残ったマジックアイテム?赤い石 ...
ネギま!?8話「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽 (暇人適当記)
バイ!風香、史伽! OP なんか変にアレンジされてるんですが。 気のせいでしょ
ネギま!? (デバイス!マキシマム ブログ)
第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 OPが…戻った…? 双子ちゃん、登場。 大人になる為に色々と何かをしています。 容姿が幼く見えることで悩んでる風香、史伽はブラックコーヒーを飲むが…苦くてダメだ
ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 (二次元空間)
第8話 先生、私たちをオトナにしてください
ネギま!? 第8話「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽 (恋華(れんか))
ネギま!? 第8話「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽 オトナになりたい鳴滝姉妹のお話です。
ネギま!?(8) (王様の耳はロバの耳2.0)
[アニメ ネギま!? #08「先生、私たちをオトナにしてください」by風香&史伽] あれ、OPが元に戻っちゃいましたよ? さんぽ部が開けた扉の向こうのTVに書いてあったことから考えて、結構一杯いっぱいなのかもしれません
ネギま!? 第8話 (ミルクレモンティー)
      「先生、私たちをオトナに   してください♡ 」 by風香・史伽  <呪言 吹いたっ!>  外見か、それとも精神年齢のせいか、大人扱いされたい  と願う風香・史伽。  悩める2人の下に楓が散歩に誘いに来るが・・・   ...
ネギま!?第08話「先生、私たちをオトナにしてください」感想 (accessのweb飛行機写真館)
ネギま~だ~。オリジナルのストーリーでまったく先が見えない~。今回はどんな内容の話になるんでしょかね~。後一つ・・・アイキャッチ最高!!めがね属性まったくないどころかあまり好きではなかったはずなのにな~。普段かけてないひとがするとそれはそれで魅 ...
★ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 by風香 史伽 (48億の個人的な妄想)
【公式】 メガネスキーにとってはあのアイキャッチは大変良かったり…(笑) また梅図顔でインパクト大。今回は双子メインの話ということで大人の特訓、呪言(笑)全てにおいて失敗な双子でした。 図書館島探検。 カモの顔がノ、ノロイ?(笑) 必殺技 ...
『ネギま!』 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 by 風香・史伽 (ふろむ かーねぎー)
今回は原作であまり脚光をあびない?鳴滝姉妹がメインだ!
TVアニメ『ネギま!?』 第8話感想 (beyond reasonable doubt)
それでは一日遅れでアニメ版の感想にまいります。 では続きは追記から。