銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

こちらスネーク。~誰も応答しないはぢめてのおつかい

2007-04-22 22:17:17 | ハヤテのこと<!
 4月22日放送分、『ハヤテのごとく!』第4話「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」のお話。


 『ハヤテのごとく!』公式サイト
 少年サンデーの公式ページ
 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 インターネットラジオ「音泉」
 「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(白石さんと釘宮さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新、現在第3回配信中



 前回まではコミックス1巻の内容だったが、“前哨戦”は終わり、ここからは順序に関係なく放送される…ようだ。
 ちなみに、クリスマス前後だった前3回だったが、一気に季節は春。順序の入れ替えに関係!?



「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」

 まず、上記「あにてれ」上のあらすじは以下のとおり。

 庭の掃除をしているハヤテのところにしゃべるトラのタマが話しかけてきた。昨日の戦いを経て、ハヤテには自分がしゃべれることを明かしたタマだったが・・・。
 自分のイメージを大切にしたいというタマにあきれるハヤテは、車で出かけるナギを見かけた。行き先は学校。ナギはお金持ちがいっぱい通っている有名名門校・白凰学院の生徒だったのだ。ところが、ナギは久々の登校だったのか!? お弁当を忘れてしまったらしい。
 執事として、お弁当をナギにお届けする! 果たして、白凰学院で無事に、ナギにお弁当を渡すことができるのか?



 少年サンデーの『ハヤテ』サイトではこう記す。

 学校嫌いのナギが、久々に学校へ向かった。屋敷にいたハヤテは、マリアから頼まれて、お弁当をナギのところへ届けることに。だが校門の前で、行く手をさえぎるヘンな女教師・雪路に遭遇! そして校内に入ると、そこには生徒会長のヒナギクが…!!



 いつもはビデオで当日か月曜日に観ているが、今日は劇場「電撃ムービーフェスティバル」を観るため、リアルタイムで『ハヤテ』を観てから出かけた。なので、釘宮さんと生天目さんの声を2度聴いた。


 それはともかく、ハヤテが白皇学院へお弁当を届けるのは、コミックス第4巻第3話「先生が死ねと言ったらお前は死ぬんだな!?」から。本当は同巻第2話でいったんハヤテがナギを学校へ連れて行こうとするが、学校の場所が分からずに結局戻ってくる…というオチを受けている。しかし、アニメであっさりハヤテは学校へ行ってしまったので、この部分はアニメでは“なかったこと”にされそう。

 狂(凶)教師桂雪路が登場。生天目さんの声が付いて、さらに凶暴化したようだ(笑)。ハヤテの名乗りに対し、雪路先生は名乗らない。原作では「個人のプライバシーだから」と妙なことを言っているが、アニメでは「個人情報保護…」と、時代を反映(?)している。


 続いて同巻第4話「バカもケムリも猫も高い所に登りたいわけじゃない」からのお話。前話の続きである。
 雪路との“戦い”を制し、学院に入り込んだ“黒服の不審者”ことハヤテ。原作では草木に隠れて様子をうかがっているが、ここで初めて今回のタイトルの元ネタ「ちょっとしたソリッ○・ス○ーク気分だったという…」という天の声がある。
 元ネタのゲーム、ファミコン版を当時980円で買いました…とそれはどうでも良いが、今回、ここだけピックアップされ、タイトルにまでなったわけだ。それに合わせ、段ボール箱で移動する“名場面”に変わっている。

 雪路の妹ヒナギク登場。姉とは似ても似つかぬ(失礼)美少女である。薫京ノ介先生も登場するが、特に名前も出ず、「○○プラ」を作ってる妙な男にしか見えなかったのは残念?


 さらに同巻第5話「世界を革命しない力」より。別にヒナギクらが学院をどうこうする話は、現在でも登場していない、念のため。
 雪路は“3人娘”にハヤテ捜索を命じる。原作には女子2人+薫だった。ちなみに、今回は懐かしのアドヴェンチャーゲームネタがあったが、昔はアドヴェンチャーといえば殺人事件が定番だったのになあ…。

 あっさり見つかり、ヒナと雪路の対決!! どうでも良いが、別にここがメインというわけでもないんだけど(笑)。

 まあ、結局はお弁当は無残な姿になってしまうわけだが、原作ではナギが楽しみに待っている…で終わっている。しかしアニメ版では一瞬で理由を見抜く形に変わっている。これは変えないで欲しかった。残念ね…。



 次回はおあずけだった咲夜と伊澄が登場。待ってました!?

 「あにてれ」上の次回第5話「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」のあらすじは以下のとおり。

 学校にナギを送り出すため、執事の仕事をするハヤテ。朝食を済ませ、制服を着替えて学校に登校するかと思いきや、二度寝宣言をして部屋に戻ってしまったナギ。これは一体どういうことだ?
 これには、ナギの生い立ちが深く関係していた。三千院家の一人娘ということで、今までに様々な事件に巻き込まれていたナギ。その影響で、今のような性格になってしまったらしいのだ。だが、友達は多いのだとか。
 と、そこに一本の電話がかかってきた。電話の相手は、咲夜。ナギが一方的にその電話を切ると、屋敷の窓を破り、なんと咲夜が飛び込んできたのだ!そして、ナギに激しくツッコむのだった・・・。



 再来週の第6話は、「時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯」の予定。また怪しげなタイトルを…。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿